※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょん
お金・保険

妊婦検診でかかった医療費の明細書を再発行できるか知りたいです。医療費控除のために必要で、出産後も申請したいと考えています。

無知ですみません。
今までの妊婦検診でかかった費用の医療明細書って、病院に伝えれば再発行とか出来ますか...?

確定申告で10万超えていれば医療費控除の申請したいなあと思っていたのですが捨ててしまっていて...。

出産は年明けなのでそれはきちんと取っておこうと捨てないようにファイルなどを作ろうかなと思っているのですが、医療明細書が再発行できるのならば今年も申請しようかなと思い質問させていただきました💦

コメント

みんみん

おそらく領収書は再発行不可なところが多いと思います。
その旨も、記載してあるかと思うので、、

ちゃんころ

再発行は中々難しいと思います💦

森の人

領収書は再発行できないかと。
残念ですが、捨ててしまったのならどうしようもないと思います…😥

ぴょん

やはり再発行は無理ですよね(;_;)
今年はギリギリ10万いったかいってないかくらいだと思うので10万いってなかったと思い潔く諦めます🤦‍♀️

年が明けてからの検診や出産の明細書はきちんととっておこうと思います💦

メッコ

再発行はできないかと思います😭
ただ、病院によっては、支払ったという証明書みたいなのは出してくれる可能性はあると思うので聞いてみるのもありかもしれませんよ‼️

• ぴょん

ぴょん

支払ったとゆう証明書でも医療費控除の申請は出来ますでしょうか?(><)

• 11月20日
  • メッコ

メッコ

すみません😭出来るかはわからないですが、私が以前勤めていた時は控除の申請するのに無くしてしまったからと言う理由で証明書出してくれないかという患者様がいらしたので出していました💦
    ちゃんと、病院の印鑑もついていたものだったので大丈夫なのではないかと思いますが、申請前に確認された方がいいかと思います‼️

• 11月20日
  • ぴょん

ぴょん

そうなのですね!!
    自分でもう少し詳しく調べてみます!
    でも、5月から今までの医療費の証明書欲しいなんてただの迷惑でしかないですよね。💦

• 11月21日

10万を超えて、超えた額の何パーセントかしか返ってこないですよね??10万超えてたとして、ギリギリだったら 確定申告するだけ時間が無駄な気がします(´・_・`)

• ぴょん

ぴょん

はい、その通りなんです😣
    なので迷っていて...。

来年度は出産をするから10万余裕で超えるし、その時だけでいいかなあ。
    とも迷っています💦

• 11月21日
:)

去年か今年から、保険のとこから医療費のお知らせみたいな紙が届いてそれで医療費控除ってできるようになったような気がするのですが、違うのかな?笑 すみません、私もあやふやなのですが、、😅笑 もしかしたらできるかもしれません!笑笑

• ぴょん

ぴょん

医療費のお知らせ、いつも源泉と一緒くらいの時期に貰えますよね!
    それで出来るならやりたいなあ。
    もう少し自分で詳しく調べてみます😊

• 11月21日

病院の受付で領収書の代わりになる支払った証明書がほしいです。確定申告に使いたいので。と伝えればもらえますよ!それで確定申告も出せると私は聞きました(*^^*)
私も出産で手出し13万通院費で5万くらいかかって確定申告しようと思いましたが2000円程しか帰ってこないと聞き手間の方がしんどいのでやらないことにしました😅

• ぴょん

ぴょん

え!全部で18万ほどかかったのに、2000円しか戻らないんですね💦
    多分私18万もいってないのでもっと少ないですね。
    迷うなあ💦

• 11月21日
らん

基本再発行出来ないところが多いかと思います!

• ぴょん

ぴょん

そうですよね💦
    私も始めそれを言われたので無理だろうなあとは思っていました💦

• 11月21日

去年度分から領収書の提出は不要になったの知らない方多いみたいですね😅

• ぴょん

ぴょん

え!!
    全く知らなかったです!!
    詳しく聞いてもいいですか(;_;)

• 11月21日

退会ユーザー

代わりに医療費のお知らせが必要になります、そしてそのお知らせには11月~のは記載されてないので領収書は置いといて、プラスしていったらオッケーです‼

ネットでも検索すればでてきますよ✨

医療費控除にはエコー代も検診に通うために利用した公共機関の代金も含まれますよ、あとお産セットも購入したらそれもオッケーです‼💕

• 11月21日
  • ぴょん

ぴょん

ありがとうございます!!
    自分でもネットできちんとみてみます^^

• 11月21日