※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tom
子育て・グッズ

福岡市博多区の保健センターでの1歳半検診内容について教えてください。

来月の1歳半検診の案内が届きました😊
福岡市博多区の保健センターで受けた方
どんな内容だったか教えていただけませんか❓💦
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

( ˙o˙ )

受付後に、歯科検診→ハガキの内容に基づいたお話の中で指差しできるかと、ペットボトルの入り口に紐を入れれるか→身長・体重→先生の問診→歯磨きの仕方の指導(自由)でした!

• tom

tom

指差しってどんな感じでしたか❓
    うちの子、ペットボトルは出来そうですが、お喋りも指差しも今だにしないので何か言われそうで😅

• 11月21日
  • ( ˙o˙ )

( ˙o˙ )

6個くらいの絵があって、犬はどこ?みたいな質問されるので指さすのを待つ感じです!

犬とか普段ワンワンと教えてる保護者は、横からワンワンどれー?とか聞いてました!

• 11月21日
  • tom

tom

ありがとうございます❤️
    指差し、そういうのなんですね💦
    うちの子に何聞いても❓って感じで難しそうなので練習しとこうかな🤔💦

• 11月21日
  • ( ˙o˙ )

( ˙o˙ )

うちも似たような感じでしたよ😂
    犬なんて言葉を普段息子に使わないので、犬?なにそれ😃みたいな顔してたので、ワンワンはー?とか言っちゃいました(笑)

息子の時は、犬→ひよこ→アンパンマンでした☺️

• 11月21日
  • tom

tom

絵に描いてあるのって普段見ないもの多いですよね😅ついつい言っちゃうの分かりますw私も口出しちゃいそう💦うちは犬飼っててもワンワン❓何それ❓ってなってます😂笑
    アンパンマンも昨日ミュージアムいっても❓ってなってたので無理かもですw
    とりあえず1ヶ月で急成長願うしかないですね😅笑

• 11月21日
tama

まだですが今度の木曜日に1歳半検診なので、どんなだったかお伝えしますね☆

• tom

tom

ありがとうございます😊
    ちょうど行くの1ヶ月違いなんですね❤️情報助かります❗️よろしくお願いします🙌

• 11月21日
  • tama

tama

受付後→歯科検診→保健師さんとの話(話をしてる間に飽きないようにペットボトルに紐を入れる遊びや絵本が2冊ほど置いてありました)また、保健師さんとの話してる間に両面で12個絵が描いたやつがあり、どれだったら分かりますか?みたいに聞かれ、親がワンワンどれ?みたいに効く感じでした。→体重、身長測定→小児科の先生による内診→終了。聞きたい人は歯科衛生士による歯磨きの指導がありました☆

• 11月22日
  • tom

tom

おぉ✨行かれたのですねー!
    ありがとうございます😊
    12個も絵があるんですね🤔
    うちの子出来るか不安すぎます💦
    4ヶ月検診より内容が少し増えてるので待ち時間も長そうですね😱

• 11月22日
  • tama

tama

少し家を出るのが遅くなってしまって、13時ギリギリに着いたんですが、すでに30人近く居て、最後の歯磨きの話まで聞いたので終わったのが15時過ぎでした…
    12個の絵の中には犬猫はもちろんアンパンマンの絵とかもありましたよ☆
    保健師さんとの話のほぼ終わりの頃に指差しをやったので、息子は飽き飽きしてて一つも指差しませんでしたが(笑)

• 11月23日
  • tom

tom

受付13〜14時でしたよね🤔❓
    13時でもそんなに人いるとか…💦
    お昼寝とかも考えたら、結構早めがいいみたいですね😭
    アンパンマン…うちの子にTVで観せてないせいか認識なくて😅多分どれも出来る気がしないです💦笑
    話の終わり頃とか、それまでも長いしみんな飽きちゃいますよね💦

• 11月23日
  • tama

tama

13〜14時の受付でしたがそんな感じでした💦
    内診も待ち時間が結構あったので、その間に飽きて暴れてる子とか泣いてる子とか寝てる子とかちらほらいましたね💦早めに昼寝させて行くか、好きなおやつとかおもちゃとか持っていくしかないですね💦
    息子も指差しは出来なかったですが、外とか歩いてる時にワンワンが居ると指差してワーワンって教えてくれます!って言ったら大丈夫でしたよ☆
    保健師さんも飽きちゃったもんね〜ゴメンね(笑)って言ってました☆

• 11月24日
  • tom

tom

たしかに結構待ちそうなのでおもちゃとか要るかもですね😅
    うちの子まだ喋らないし指差しできないからどうかなーと思いましたが💦
    きっとどうにかなると思って行ってきます❗️笑
    保健師さんも毎月してるし、みんな飽きちゃうのわかってるからそんな感じですよね😅

• 11月24日