※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆
妊娠・出産

3人目妊娠中の37w。初めて前駆陣痛らしき症状が出て驚いている。前駆陣痛について経験を共有してほしい。

3人目妊娠中37wの者です!
3人目にして一昨日初めて前駆陣痛らしきものを体験しました!
多分前駆陣痛だと思うのですが、、、汚い話ですが、陣痛のときって最初は便意に近い感じがありませんか?😣前駆陣痛らしきものが起こったとき3から5分間隔で便意に近いような中から何か押し出されるような間隔でした💦2時間ほど続いたのですが、痛みが強くなるわけでもなかったので病院にも連絡せず家で間隔測りながら耐えてました。。
ただ本当に初めての前駆陣痛でビックリしたのですが、3人目にして初めて前駆陣痛があった!って方いますか?上2人はスピード出産であり安産だったのでそうであればいいなあと思っているのですが、今までなかった前駆陣痛を体験してから、なんでなんだろうとか、今回はすんなり産まれないの!?と考えてしまっています、、、
みなさんのお話聞かせて下さい🙇‍♀️

コメント

碧

私も3人目で初めて前駆に気づきました!
初めての妊娠の時は気づかない人が多いみたいです。
経産婦は陣痛の痛みを知ってるから気づきやすいとも言われてますよね✨

と、前駆?張りがあっても気づかない人もいるし
その時その都度違うんだと思います✨
前駆があったから長丁場になるとかそんなのもあまり無いかと😃

今回5人目、ただの張りなのか、前駆なのか...最近よくありますが、
1番痛みが強いかもしれません😅

• ☆

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    1人目のときは何もかも必死で痛みも未知の世界で気付かなかったのかもしれないですね🙄
    3人目で痛みを思い出そうとしてしまい、ビビって痛みに対して敏感になっているのかもしれないです😂(笑)

前駆陣痛があったから長丁場になるとかそういうことはないんですね😌安心しました❤️

碧さん5人目なんて尊敬します!!5人目にもなると痛くても休めなかったりもするかもですが、お身体大事にして下さいね😣💕

• 11月21日
  • 碧

前駆、張り。
    なんだかんだ出産の前兆??
    ん?陣痛なら早く気づかないとやばいかも!!って毎日焦ってます🤣

☆さんは、予定日いつですか??
    明後日?満月ですね😊
    少しでも出産に向けて体が進んでいってほしいし、もうお腹辛いので早く産みたい。。。😭

• 11月21日
  • ☆

ちょっと痛いと、あれ?きたか?と思ってしまいますよね(笑)5人目だとあれよあれよと陣痛進んでいきそうですね😂💕

予定日は12/11です🎄でも11月中に産みたいです😭身体が重いですよね、、、

• 11月21日
  • 碧

そうなんですよね〜いちいちあれ?きた?と思ってしまいます😅

予定日やっぱり近いです✨
    12日です😊
    同じく今月中に産まれてほしくて。
    体が重いのもあるけど
    だるーいです😂
    加齢のせいもあると思うけど💦w

• 11月21日
  • ☆

5人目でもやっぱり出産に対して恐怖はありますか?😣

近いですねっ😍
    そうですよね😭😭重いしだるいし、痛いところだらけで(笑)あと推定体重が毎回恐ろしくて、、先週3200gと言われてしまいました😱明日検診なんですがもう聞きたくないです(笑)

• 11月21日
  • 碧

何人でも怖いですよ😭💦
    痛いもんは痛いです笑
    慣れる痛みでもないですしw
    4才2才が自宅保育で産院が車で3.40分はかかるとこなので主人のいない日中だと面倒みきれるのか。
    無事に病院までたどり着けるのかw

私も金曜検診です✨
    毎回3000超えですか??

• 11月21日
  • ☆

やっぱり慣れるもんじゃないですよね😭
    怖いですよね( ; ; )私も不安に押しつぶされそうです(笑)
    それは大変ですねっ💦赤ちゃんにいいタイミングでお願いねって話しかけるしかないですね😣💕どうかタイミングよく陣痛がきますように、、😣🙏💦

1人目3570g2人目3300gでした👶3600g以内で産みたいです😭😭😭

• 11月22日
  • 碧

陣痛も怖いけど
    後陣痛も中々ビビってます😭
    産むごとに痛みが倍増してる気がして(>人<;)

ありがとうございます✨

みんな3000超えなんですね^ ^
    早めにお産来る事を祈ります✨

• 11月22日
  • ☆

後陣痛は産むほど痛いって聞きますもんね😭💦
    怖いことたくさんありますが新生児をまた育てられるのは嬉しいですねっ❤️
    ありがとうございます🙇‍♀️
    早くに産まれてくれるように運動を頑張ろうと思います!!
    碧さんもお身体大事にお過ごしください😍

• 11月22日
  • 碧

3人目〜激痛でカロナール効かずに
    坐薬で痛み止め入れてもらいました😭
    ☆さんもお気をつけください☺️

検診お気をつけて😍
    私は金曜行く予定にしてましたが
    祝日なのすっかり忘れてました(>人<;)
    月曜行ってきますw

• 11月22日
  • ☆

えぇーーーっ😱💦坐薬入れるほどだと本当に辛いですね😭

あっ!本当ですね🙄(笑)明日祝日でしたね😍
    私は検診終わり、推定体重は先週と変わらなかったので少し安心してます❤️(笑)
    前駆陣痛みたいなのがまた朝からありますし、子宮口開いてきてるとのことなのでもうすぐなのかもしれません!!頑張ります😍

• 11月22日
  • 碧

本当後陣痛は嫌になります💦

お疲れ様です^ ^
    安心できた検診でよかったです✨

子宮口開いてきてるんですね〜😍
    私は毎回大体陣痛くるまで固めなので
    柔らかくなってる事を祈ります😩

• 11月22日
  • ☆

返信遅くなりすみません😭💦
    さっき無事出産しました!!3615gでやはり大きかったですがなんとか産めました❤️

碧さん、たくさんお話し聞いてくれてありがとうございました🙇‍♀️碧さんも安産でありますように願っています🥰

• 11月23日
  • 碧

えぇ〜❤️
    おめでとうございます^ ^

検診での刺激からですか??
    めちゃ早い✨
    私もこの週明けくらいには産めたら産みたいんですが💦
    なんか、え?って思うだけで
    中々😔
    自堕落な生活してるからかな〜💦

なんかめちゃくちゃ嬉しいです❤️

• 11月23日
  • ☆

ありがとうございます🙇‍♀️💕検診では子宮口は指1本分かなと言われていたのですが、とにかく前駆陣痛が起きまくってました(笑)
    前駆陣痛に惑わされて、病院に着いて30分もせずに産まれてきてくれました😭💕
    碧さんが言ってくれた満月パワーだと思います!🌕
    私も本当に早く産まれて欲しくて、スクワットやら散歩やら日頃やってないことを無理にやりだして進みが早かったのか、、、(笑)
    碧さんも週明けに産まれてきてくれますように!!

• 11月23日
  • 碧

私は前駆、高位破水かと思うようなおりもの...に今は悩んでます😅
    超スーパー安産だったんですね^ ^
    今回満月付近でむりだったら次は12月7日の新月...🤣
    お願いだから今月中にお願いします😩

また、ここでお話ししても構いませんか?

• 11月23日
  • ☆

おりものがあると出産近いと言いますよね?🤔
    おかげさまで安産でした🙇‍♀️💕
    本当に早く産まれて欲しいですね( ; ; )

もちろんです!!出産報告待ってます❤️本当に応援してます!!!

• 11月23日
  • 碧

それにしても推定体重より大きかったんですね^ ^
    早い時期に産まれてきてくれてよかった👍

おりものここ5日くらいかな〜日に何度かだけベチャッと多くて💦
    38wになっちゃいそうです🤣

陣痛すぐ気づけましたか??

• 11月23日
  • ☆

本当ですね🙄早く産まれてきてくれてえりがたいです❤️

出産間近ってことですかね!?😍
    上のお子さん達は何週で産まれたんですか?👶みんな早かったですか??👀

前駆陣痛との判断が難しかったのですが、間隔が2分だったのと今までの前駆陣痛とは違って痛みが強かったので、これは?と思い病院に電話してみました😂前駆陣痛で帰されたら嫌だ〜と言っていたのですが、主人にそんなの気にせず電話した方がいいと後押しされてよかったです😣💦

• 11月23日
  • 碧

予定日までお腹で育ってたらもっと大きくなってましたね^ ^
    親孝行な子だ👍❤️

1人目が予定日2日後であとは、38w〜39wです✨
    3人目が38wに陣痛入院だったんですがハプニング有りで3日かかったんで39wに。

間隔いきなり2分だったんですね〜!
    行ってよかったです✨
    ご主人NICE😍❤️
    私も4人目5分間隔から急に始まったんで焦りました💦

未だ経験したこと無いので破水からで無ければいいんですが😂

入院中は、母子同室ですか?

• 11月24日
  • ☆

本当に親孝行です😭💕

大体38〜39wで産まれたんですねっ😍今回も38w中に産まれて欲しいですね🥰
    ハプニングで3日かかったって、、恐ろしいです😭😭

いきなり間隔短いと焦ってしまいますよね💦💦上の子もいるし尚更焦っちゃいそうです😣💦
    私も破水からの経験がないのでわからないですが、破水からパターンも焦りますよね😱

母子同室ではないです😌なのでゆっくりできます❤️でも後陣痛がやはり痛くて痛み止めがなかなか効かないし、産後ハイで全く眠れないです😂(笑)

• 11月24日
  • 碧

今回は3人目の様にだけはならないで〜と強く希望ですw

ご主人がいる時の陣痛ですか?^ ^

分かります!!
    産後ハイ!
    達成感なのか、なんか景色がキラキラ見えませんか?笑

後陣痛辛ければ、看護師さんに相談すれば座薬してもらえると思いますよ✨
    一日目はほんと激痛でしたから我慢せず眠った方が良いです✨

• 11月24日
  • ☆

本当にそうですね😭出産はその子その子で全然違うんですね😫💦

昨日は丁度主人がいるタイミングでの陣痛でした😍上の子達を実家に預けたりとバタバタしたので、タイミングよく陣痛がきてくれて助かりました😭

景色キラキラしちゃいますよね❤️(笑)こんなに達成感と解放感、幸福感に満たされることってないなって毎回思ってしまいます(笑)

ありがとうございます🙇‍♀️夜はほとんど寝れませんでしたが昼寝をたくさんしようと思います😣💦また授乳すると後陣痛がヤバイですよね、、恐怖です😱またお薬もらいます!

• 11月24日
  • 碧

それはそれはほんと良かったです✨
    1人だと絶対ばたつくと思います💦

キラキラ景色いいな〜❤️
    退院したら地獄の世界に早変わりですけどね😭w

上げ膳据え膳でしばらく退院したくなーい!って毎回思いますw
    3.4人目は出産2日目と3日目で退院したので今回もそうせざるを得ないのかな😔
    小さい組のお世話がどうなることやら😩

☆さんは今のうちにたっぷり体力回復してくださいね❤️

今、昨日までより多いおりものか何かに不安になってます⊂((・⊥・))⊃

• 11月24日
  • ☆

退院したら地獄、、(笑)そうですよね😱💦入院生活満喫します!!(笑)

3,4人目が産後2,3日で退院になったのは何でですか?😭

おりもの増えてその後どうでしょう?🙄私までドキドキしちゃいます❤️

• 11月25日
  • 碧

私も早く産まれてほしいものの
    産後の地獄を思うと...😅

ずっと同じ産院で出産してるんですが、上の子の事と3人目が、入院3日目に産まれたので
    入院費ケチりたくて
    冗談で帰っていい?とか医師と話ししてたら
    まー。5日目に血液検査と耳の検査しにきてくれるならいいよ。
    身体も順調に回復してるし
    新生児のお世話もお手の物だろうし〜。みたいな感じでw

おりもの多いだけで
    逆になんか細菌感染やカンジダだったりする?と変に不安になってきました笑

• 11月25日
  • ☆

そうですね、、まだ考えないようにしましょう!!(笑)

すごいですっ!(笑)そんなことあるんですね😳💕先生からも絶対の信頼があるんですね🥰ベテランさんだからできたことですね❤️

痒みとかはありますか?💦おりものもいろいろあるから判断に困りますよね😭

今夜は胸の張りが辛すぎて眠れなそうです(笑)

• 11月26日
  • 碧

いつ退院ですか??

今日検診行ってきました✨
    今回推定だと1番大きいです💦
    現在3000gでした。
    そして頭は骨盤にしっかりハマって子宮口は前にふってきてるし柔らかいけど開いては無いらしですw
    陣痛始まるまで子宮口開かないのは毎回ですが🤭
    内診の医師の感覚的には2日は産まれてこなさそう。な印象みたいです💦

先生とは15年以上の仲です❤️
    ヤンチャな10代からお世話になってます笑

おりもの、やっぱりちょっと匂いがするとのことでおそらく雑菌でした。
    臨月のおりもの多いのは準備の為!と言われましたが多過ぎる...笑

おっぱい出始めたんですか〜?😁

• 11月26日
  • ☆

明日退院ですっ❤️

おぉ!3000gあるんですねっ😳
    頭もハマってるならもう少しな気がしますねっ♬子宮口の開きって本当に人それぞれ個人差ありますもんね🙄
    でももう出産は近いですねっ🥰

それはすごいですっ!!
    1人目妊娠されたのって10代だったってことですか??😳💕

でも感染症とかじゃなくてよかったです😣💦

出始めました👍が、まだ赤ちゃんの方が体力ないのでそこまで吸ってくれず、私のおっぱいの生産が早くガチガチになってます(笑)

• 11月26日
  • 碧

今日最後のゆっくりdayだったんですね^ ^

推定だから分からないですが
    今回は大きめみたいです😁
    さっさと産みたいですw
    産まれてくる為の陣痛はまぁ割り切れるけど
    ただの張りの痛みが頻繁なのはもう嫌🤣

1人目は19歳で同月に20歳でした😊
    2人目〜3人目が6年空いたんでw

一応おりものの検査もしましたが
    目視?医師の経験上カンジダでは無いそうです✨
    よかった〜。

母乳の予定ですか??😊

• 11月27日
  • ☆

返信遅くなりすみません😭

今回は里帰りしないのでまだ慣れない3人育児家事にバタバタしてました😱

陣痛の痛みは割り切れるなんてかっこいいです😭💓私も言ってみたかったです(笑)

20歳でママなんて若くて素敵ですねっ❤️❤️5人目も欲しくての妊娠ですか?😍それとも予想外の妊娠ですか?😍
    うちは3人目ですが予想外の妊娠でした(笑)

仕事に復帰する予定なので、混合で主には母乳で育てていきたいなあと思ってます❤️

• 11月29日
  • 碧

大丈夫ですか??
    退院後忙しいんだろうな〜と勝手に想像してました^ ^

私も産後、毎回里帰り無し、フォロー無しです✨
    適度に手抜きしながら頑張ってください❤️

欲しくて...ですが
    いざ本当に陽性が出ると金銭面やメンタル、体力全てに不安でしかないです😭

今朝から幼児組が風邪、発熱で
    病院中です💦
    最悪、お産入院は子連れ入院でと思ってたので発熱、風邪だとどうしようもなくなっちゃいます😭
    どうしよ(>人<;)

• 11月29日
  • ☆

バタバタとしておりました(笑)でもだいぶ落ち着いてきました♬

碧さんすごすぎます😭尊敬します😭😭
    今回初めての里帰りなしですが、寝不足とやることの多さに今朝まで頭痛がすごくて💦💦ご主人もかなり協力してくれますか?🥰

碧さんもご主人も子供が大好きなんですね❤️金銭面のこととか考えてしまいますよね💦もちろん体力も、、、
    5人お子さんがいるって想像をはるかに超えて大変そうです😭

ほんとですか😭💦日中暖かくて夜寒くて風邪も引いてしまいますよね( ; ; )でもタイミングが、、、😵
    ご実家には頼れないですか?💦💦

• 11月29日
  • 碧

里帰り無しのコツは、適度に手抜き。
    大人は毎日卵かけご飯でも死にません👍w
    少々掃除出来てなくても
    チビーズのメインでいる部屋さえそれなりに綺麗に出来てたら死にません^ ^
    くらい開き直った方がいいですよ👍

主人は買い物とお風呂はしてくれます^ ^
    子供の事も1人で一通りできるようになってますよ(^^)

しんどい時は机の上にパン置いてたら幼児組だけで勝手に食べてくれると思いますよ✨ボロボロに汚されるの覚悟ですが💦
    可哀想に思うかもしれないけど
    寝不足でイライラして怒りんぼでいるより
    たまにはそんな時間だけでもゆっくりさせてもらうのもアリだと思います😆

実家は頼れないです💦
    義実家も💦
    義実家に関しては頼りたくないです笑
    表面上仲良くはしてますが、嫌いなんですw
    汚部屋だし😭
    義実家に預けたらへんな病気になって帰ってきそうです😅www

• 11月29日
  • ☆

大変遅くなりました😭すみません💦
    碧さんその後どうですか?👶

そうですね!!ご飯も作れない日は大人は納豆ご飯!!もありですよね(笑)
    適度に手抜き!いい言葉です❤️

実家も義実家も頼れない状況は辛いですね😢💦日頃から休める時間もなく頑張っている碧さん立派すぎます😭💕
    お子さんたちの風邪も大丈夫でしょうか??

• 12月3日
  • 碧

疲れ、たまってきてきてませんか?
    大丈夫ですか?^ ^

私は普段から手抜きの時多いですけどねw

私は早く産まれるだと言われ続けてたのになんだかんだ
    38w5dになってしまいました笑
    今日検診でNST行ってきます^ ^

私含めて家族全員風邪です😅💦
    それも今日病院で診てもらってきます^ ^

• 12月3日
  • ☆

お気遣いありがとうございますm(__)m
    どうしても常に睡眠不足になってしまうので寝れるときに少しでも寝れるよう頑張っています!!そして久々の新生児可愛くて仕方ないです😭💓(笑)
    ただ、痔になったのか痛くて、、、出産して痔になったことありますか?😭

お子さんたくさんいらっしゃるから手抜きしないと大変です😭

もうすぐ39w突入しちゃいますね😳😳

それは大変ですっ💦💦みんな風邪引いちゃったんですね( ; ; )

• 12月3日
  • 碧

そうですよね💦
    私もそろそろか...

それが、産後手伝いで泊まりにくると義母が張り切っているらしく
    断ろうにも断り方に悩んでます😩
    来た方が絶対疲れる😑

産後すぐではなく、しばらくして痔になったことがあります。
    辛いですよね😭
    産婦人科で診てもらえたらいいですが^ ^

• 12月3日
  • ☆

でも可愛くて癒されます❤️(笑)
    妊娠中は毎日イライラしてたので、イライラから解放されて嬉しいです😭身体が重くて痛いところだらけだとストレスがすごいですね、、、

勝手に張り切られると困っちゃいますよね😂(笑)
    義母だと逆に気を遣って疲れますよね、、(笑)なんとか出産までに説得しなくてはですね😱😱

痔になったことあるんですね😣💦初めてでこれが痔なのかはっきりわからず😭漁って2週間検診なので聞いてみようと思います!

• 12月3日
  • 碧

新生児のサイズ感はすぐなくなっちゃいますもんね💦そのサイズが可愛いですよね。なんか宝物、壊れやすいもの。みたいな大事に大事に扱わないとダメみたいな^ ^

今検診でNSTなので子連れで受診できず、義母が子守してくれるので
    会ったんですが
    何がなんでも来たい泊まりたいみたいです😂
    無理しないで来ないで大丈夫ですよ。チビらは嬉しいだろうけど。って言いましたが
    大丈夫!と張り切ってしまいました😯

便が通る時?きばったときに痛かったと思います😩

• 12月3日
  • 碧

今日の検診でまたまたショックと驚きで💦
    先週の検診では、子宮口が前に向いてたのに今回後ろにいってました😑
    そして、赤ちゃん自体、推定3260g!!
    今回予定日までもちそうだね〜と言われちゃいました😵
    そうなると3500gオーバー??😭

そして、もっと驚きが
    32w検診でやっと分かった性別...男の子ってことだったんですが
    ここにきて
    ん?女の子かも?って...
    生まれてくるまで性別分かんないかもしれません😔
    お産の兆候無しなので次回検診は
    1週間後だそうですヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3
    NSTの結果、心拍が少し下がるから
    へその緒巻いてるかもね〜!!
    心配する程のレベルじゃないけどとの事でした🤔

• 12月3日
  • ☆

あらまあ!!子宮口後ろにいっちゃってたんですね😭碧さん風邪引いてるから赤ちゃんが自分で考えて遅らせてるのかもしれませんね😳💦
    予定日までいくと3500gいってしまいそうですね🙄🙄🙄まさかの展開ですね😵

男の子だって言われてて女の子ってあるんですね🤭女の子って言われてて、シンボルが見つかって男の子っていうのは聞いたことありますが、逆はすごいですっ😂💕
    産まれるまでわからないのもちょっと楽しみだったりしそうですけどね❤️
    心拍下がるのはちょっと心配ですね( ; ; )うちの子も臍の緒がお腹の中で結ばれててキツく結ばれてたら危なかったねって言われました😭碧さんの赤ちゃんも無事でありますように🙏🙏

• 12月4日
  • 碧

後ろいっちゃってました〜💦
    風邪+おしもが、雑菌っぽくて_:(´ཀ`」 ∠):
    それでですかね...だけど
    大きくなりすぎだよ〜🤣

ずーっと見えなくて32wでやっとお股見えたら
    🐘さんかな?男の子!って言われてたんですが
    それまで女の子濃厚って言われてたんですよね〜。
    それが男の子って言われ
    もう39wにさしかかったタイミングで7.8割女の子。
    割れ目ちゃんは見えなかったので
    確定せず...😵

3人目がへその緒巻き巻きで心拍下がり苦しくて降りてこず、子宮口も開かず3日かかりました💦
    そこまでではないみたいですが( ´Д`)y━・~~

無事出産できてよかったですね❤️👍

• 12月4日
  • ☆

きっとタイミングを見計らってるんですね😂💕
    でも大きくなるのは止まってほしいですね💦💦(笑)

なかなかお股を見せてくれないんですね😳
    どっちであってもいいように名前だけは考えなきゃだから大変ですね🙄💕男の子希望とかあるんですか?😍

それで3日かかったんですね😭3日間ずっと陣痛はあったんですか??😱💦
    本当よかったです🥺何事もなく産まれてきてくれて( ; ; )

• 12月4日
  • 碧

見計らってるのか幼児組に怒ったりしてる声やバタバタうるさいのを聞いて出たくなくなっちゃったか笑

ずーっと32wまで逆子だったのもあって見せてくれませんでした😅
    希望は特にないんですが、
    女!男!女!って言われると
    どっちやねーん!!って思いますw

陣痛は5〜8分くらいでずーっとありましたよ😵
    辛かったです😅

• 12月4日
  • 碧

本日朝10時頃、無事出産しました〜!!
    やはりちょっと大きめでしたが
    先週検診の推定体重から想像していたよりは全然小さめでした😊
    3134g、49cmです。

そして、性別ですが女の子でした❤️

今回親孝行な陣痛の流れでピークの痛みは味合わず
    微弱に近いくらいのまんまで全開までいってくれました^ - ^

• 12月7日
  • ☆

おめでとうございますっ❤️
    無事に出産終えてよかったです😍😍女の子だったんですねっ🥰
    推定体重通りじゃなくてよかったですね😳それでも大きいですが😂

本当に親孝行な娘さんですねっ❤️
    身体ゆっくり休めて下さい😣今回はゆっくり入院できそうですか??💦

• 12月8日
  • 碧

ありがとうございます^ ^
    女の子ですが、まだ名前を全然考えれてません💦
    どうしよう...笑

思ったよりは小さめで良かったです😊

☆さんは、退院後の生活はいかがですか??

日曜か月曜かで退院悩んでます✨
    火曜に赤ちゃんの血液検査などで受診しなければいけないので
    日曜にするか検査してから帰るか。悩み中ですが
    明日の昼過ぎ〜夕方頃に退院しようかな?と思ってます👍
    おチビ達がかなり寂しがっているみたいで💦
    どうしようかなw

• 12月8日
  • ☆

お名前悩んでしまいますよね😱💕

昨日一気に疲れがきたようで、鬱かのように夜な夜な1人で泣いてました(笑)どうしてもやることに追われてしまうので、休んでられないですよね😭碧さん尊敬します😭💕

もう退院されましたか?😣
    お子さん達は寂しがっちゃいますよね💦でも碧さんにもゆっくり身体を休めて欲しいです( ; ; )

• 12月10日
  • 碧

大丈夫ですか??
    あんまり1人で頑張り過ぎないで
    頼れる人がいたら数時間でも頼って一休みした方がいいですよ^ ^
    ウチは今回、無理〜!ってなれば
    幼児組は、社会勉強も兼ねて
    一時保育に預けるつもりにしてます✨

日曜日の昼に退院しました^ ^
    おチビちゃん達も昨日はグズグズと少し様子が違ってましたが
    今日は少しだけマシになってました😊
    まだまだ甘えた、スネスネは続くと思いますが🤣💦

明日、先天性の血液検査で午前中受診してきます✨

主人が木曜から仕事行くように調整してくれてるので
    今のところ、家事や買い物などは主人に任せてます^ ^

名前、ひらがなで
    <ふうか>に決まりました😊

• 12月10日
  • ☆

ありがとうございますm(__)m
    主人が仕事休みの日はまとまって寝れるのでそれを楽しみに頑張っています!(笑)
    一時保育の利用いいですね👍少しでもお身体休めて下さい😣

日曜なんて早いですっ😭産後の体調はどうですか?💦後陣痛どうですか?💦

ふうかちゃん可愛らしくて、響きも素敵ですっ❤️❤️

• 12月12日
  • 碧

うちは、明日から主人が仕事なので
    どうなるかな〜と不安もありますが💦
    きつい後陣痛はほぼなくなりました^ ^
    立ったり動いたりの時に痛むのも後陣痛らしいので
    それだけが残ってます😂
    収縮剤まだ服用期間中なので仕方ないですが。

後陣痛より
    今回はむくみがひどく出産直後に計った体重から5日目で6キロ太ってたのですが受診の際相談したら
    腎機能が弱ってるから太ったんじゃなくて
    むくみ。との事でした。
    お薬服用中です🤣

みんな名前は漢字なのですが
    今回はひらがなにしましたw

• 12月12日
  • ☆

それは不安ですね😭💦今日一日どうでしたか?😣
    まだ収縮剤飲んでますよね( ; ; )まだ産後間もないですもんね😖でも少しずつよくなってるならよかったです(;_;)

むくみが出てしまったんですね💦💦5日で6キロも浮腫んでしまったって大丈夫ですか?😣💦むくみあると身体しんどくないですか?💦お薬効いてよくなるといいですが( ; ; )

いいと思います❤️(笑)1人だけひらがな特別感がいいです😍👍

• 12月13日
  • 碧

今日は、なんだかすごく疲れちゃいました💦
    5分に一回喧嘩〜。みたいな感じで怒りまくりです😂
    日曜は恐らく主人が休みなので
    少しゆっくりさせてもらおうかと思いますが雨予報なので
    連れ出してもらうのは無理そうだし
    チビ達の騒音で結局寝れないだろうな〜😵

収縮剤は明日までで終わりです✨

浮腫みのせいなのか疲れと怒りまくったせいなのか頭痛が...💦
    まだまだ足を指で押すと指の跡めり込んで残ってます😭
    むくみが落ち着いたら6キロ落ちるんですかね?(>人<;)
    妊娠中も含めて過去最高の体重なんですw
    それも心配😓

チビちゃんも上の子達のキャッキャのうるさいのに慣れたのか
    今日はおっぱいも忘れてよく眠ってますʅ(◞‿◟)ʃ

☆さんのとこはどうですか??

• 12月13日
  • ☆

返信大変遅くなりすみませんm(__)m
    赤ちゃんが咳出るようになり、鼻水も出てて一応小児科に行ったら、肺炎疑いですぐに救急に行くように言われ、、
    入院はしないで帰ってこれたのですがバタバタで😭💦
    そのあと自分が39度の高熱が出まして😖💦一応小児科や救急にも行っていたのでインフルの検査してもらったのですが陰性でやかったです( ; ; )本当に毎日バタバタですね、、、(笑)

碧さんむくみはどうですか?😣よくなりましたか?💦
    むくみがなくなったら体重も減るイメージあります!!

• 12月20日
  • 碧

あら💦
    大丈夫ですか?
    肺炎疑いのままですか?_:(´ཀ`」 ∠):

水曜の検診で体重が産後すぐと同じに戻ってました✨
    むくみも改善されてるようで。
    こちらは親子共に元気です☺️
    パパがなんか産前からずーっと風邪症状訴えてて
    いつ連鎖するか不安です😵

• 12月20日
  • ☆

一応風邪ってことで帰されましたが、咳はよくなることもなく、、、
    でも熱が出たり、おっぱい飲まなかったり、おしっこ出なかったりしたら連れてきてと言われ、あとは時間が経てば治るからという話でした( ; ; )新生児の間に風邪を引いたことがないのでこのくらいの咳は大丈夫なのかの判断ができなくて、悩んでいます😭

よかったですね😍✨一安心ですね❤️
    あら💦💦ご主人が風邪なんですね😭冬は風邪やらいろんな菌がたくさんで嫌になっちゃいますね😵

• 12月20日
  • 碧

一才までの乳児、特に半年までの子の場合半日で容体が悪化したりする事があると言われた事があったのと
    午前診で問題なく
    夜間の時間帯で救急に行くと大きな病院の小児科専門医だったのですが
    診てもらってすぐ
    悪化してる。
    肺炎→酸素濃度が足りない。
    ってことで
    翌朝入院手続きはしとくから朝一番にその病院に来てください。
    ここではできる事が限られているので💦
    とその日は帰されたものの朝一番で入院した経験があります😭
    気をつけて様子見守ってあげてください!!
    2人目が3歳頃まで病弱で💦

RSの検査はされましたか??

• 12月20日
  • ☆

すごく参考になります!ありがとうございますm(__)m
    午前診で問題なかったけど夜間の救急に行ったのは、咳とかの症状が悪化したからですか?😣
    肺炎の咳って頻繁に出るものですか?💦
    おっぱい飲んだあとむせながら咳に繋がることがほとんどで、、病院ではこんなに元気に泣けてるし大丈夫!と言われ、今も元気に泣いてるしな〜、、と、、、

RSはやってないです😱

• 12月20日
  • 碧

咳もそうですが、
    胸の音に変化が見えました。
    それよりもチアノーゼが出て顔色が悪く
    唇の色が紫っぽくなり。
    ミルクも受け付けてくれなくなったように記憶してます💦
    それで
    タクシーで慌てて病院に向かいました。
    肺炎であれば
    おっぱいなどの時以外に胸に耳を当てるとゼェーゼェーやヒューヒュー、ゴロゴロと音がしたりしますよ。

入院中はぐったりして顔色も悪く泣く元気もミルクを飲む元気もなかったです💦

ミルクおっぱい後だけの咳ですか?

あまり気になり改善されずでしたら違う病院に行ってみると医師の診断に半信半疑な部分が払拭されるんではないですか☺️
    週末このままだと不安で仕方ないと思うし😓

• 12月20日
  • ☆

大変遅くなり申し訳ありませんm(__)m
    結局悪くなることもなく少し改善してきているかな?というのと25日に1ヶ月検診があったので25日まで様子見して、検診の時に救急に行ったことを伝えてみてもらいましたが、肺炎ではないだろうということでした😣💦ゴロゴロいうのは分泌物?らしいです( ; ; )
    ゲップをちゃんと出してあげて、鼻水つまってそうなら吸ってあげてってやっていけばよくなるとのことで、とりあえずはひと安心です😭😢💕

チアノーゼはもうパニックになってしまいそうです😢
    いろいろとアドバイスありがとうございますm(__)m

• 12月27日
  • 碧

赤ちゃん時期のゴロゴローって聞こえるやつだったのかな〜?
    なにごともなく良かったです✨

もうすぐ1年終わっちゃいますね。
    1ヶ月のひきこもりの日々に飽き飽きしてきました😣

• 12月28日
  • ☆

そういうことなんでしょうか😣💦
    心配になるときりがないですね😂咳が減ってきてればよしということにします💦💦
    ありがとうございます❤️

妊娠すると1年って妊婦生活で終わったなって感じがすごくします(笑)1年早いですね、、、
    わかります!!1ヶ月長かったです( ; ; )車も運転できないし、飽きちゃいますね😵

• 12月29日
  • 碧

このまま心配がなくなればよしですね👍✨

年齢と共に1年があっとゆう間に感じるようになってしまいました〜😩
    お正月もこのまんまひきこもり生活のまんまです😱
    なんか楽しみないかな〜。
    散歩したいーい!
    お風呂に浸かりたい!

• 12月29日
  • ☆

本当にそうです😭

そうですよね😱お正月も外出れないですもんね( ; ; )辛いですね😣
    冬だとお風呂つかれないの辛いですよね💦💦本当寒かったです😵💦
    ご主人に美味しいもの買ってもらって、おうちでお正月を楽しみましょう!!

碧さんは産めば産むほど赤ちゃんって可愛いって思いますか?🤔

• 12月29日
  • 碧

お正月も掛け持ちのバイトが夜間〜あるみたいです🤣

自分で目で見て選んで買い物したいです笑
    普段は買い物億劫なのに
    産後のこの時期は毎回思います😯
    無い物ねだりなわたしですw

状況によりけりですかね💦
    4人目の時は、新生児より年子のお姉ちゃんが逆にたまらなく愛おしく感じました!
    今は弟の方が可愛い可愛いってしてしまってますが💦

5人目は今のところ手がかからない子なのかすごく楽で。
    加齢のせいもあるのか
    可愛いです!
    新生児のまんまいてくれないかなー。って思ってる自分もいますw

上の子たちに対しての可愛いとはまた別物です。
    また動いたり笑ったりするようになると変わってくると思うんですが
    今は単に小さい。赤ちゃん。無条件で可愛いってだけの可愛いが大半です🤔
    上2人の学生組の時はシングルだったりで産後早々に掛け持ちで昼夜働きに
    出てたのでそんな余裕も時間もあまりなく自分でいっぱいいっぱいでした💦

次のお子さんの計画ですか??

• 12月29日
  • ☆

ご主人忙しいですね😣お正月もあまりゆっくりできないんですね( ; ; )でも5人のお子さんのパパ立派ですm(__)m

制限されるとやりたくなるのはあるあるですよね(笑)

そうなんですね😳いちがいに赤ちゃんが可愛い!と感じるわけではないんですね🤔
    新生児の特有の可愛さってありますよね😭💕私は元々すごい子供が好きとか赤ちゃんが好きとかそういう感じではなかったのですが、こんなにも赤ちゃんって可愛いのかと思いまして、、(笑)産むほど余裕もできて可愛く思えるのかな?と聞いてみました❤️
    私もいつまでも小さいままでいていいよ〜って思ってしまいます(笑)
    4人目は主人は立会いして産まれてすぐに欲しい!と言っていましたが、妊娠するのも産むのも私なので、、(笑)私は欲しいとは言わないでいます(笑)でも本音では赤ちゃんが可愛すぎて4人目も悪くないかなとも思ったり、、、🥰でも冷静になるとまた妊娠出産は恐怖です、、(笑)

碧さん今のご主人とは再婚だったのですね😳昼夜掛け持ちで働きに出ていたなんてすごいです😖💦体調崩したりしなかったですか??💦💦

• 12月29日
  • 碧

立派なのですかね?笑
    昼の社員の仕事でそれなりにお給料頂けたらいいんですが
    多分低賃金で福利厚生も最悪です💦
    ブラック企業だと認識してます。
    5人目生まれて3人目も公立の幼稚園が4月から決まったので
    このまんまじゃやっていけないと気づいたようで...。
    やっとやっとで年明け2月頃には転職するつもりのようですw
    しかし、男の人は行動に起こすのが遅い!遅すぎる!w

赤ちゃんは可愛いですよ〜^ ^
    産むほど可愛いというより
    加齢し怒る元気も少なくなるしw
    子育てに関しても少しは余裕ができるし✨
    3人目は3歳まで超夜泣きで
    新生児期からほんとに寝ない🤣
    30分連続で寝てくれることが少なく、1日トータル6時間程しか...
    全くと言っていいほど寝ない子だったので
    大変でした💦
    年子で出産前夜から高熱が出て朝には下がる。
    病院でも原因不明と言われ。
    産後すぐお見舞いに来て
    帰宅後また熱。
    そして朝下がり、そのまま完治。って感じのがあったりで。
    我慢してるのかな?なんか感じとってるのかな?と
    一年半前この子のお産の時はトラブルがあり3日かかったな〜。大変だったし危険信号出てたけど、無事元気に生まれてきてくれたんだよな〜。ってすごく愛おしくなりましたよ^ ^
    妊娠中イライラしたりしてあげれないことも多かったし。
    よし!この子をちゃんと守ろう。守れるのは私だけ。って産後に芽生える気持ちが4人目産んでおチビ同士初対面の時に再認識できました!
    危うく側にいるのが当たり前になっていて
    忘れかけてた気持ち?っていうのですかね✨

4人目、5人目が
    これまたよく寝る子で^ ^
    その分3人目が可愛いし
    今は下の子を可愛い可愛いって気にかけてくれる小さいお姉ちゃんと
    大きい赤ちゃんって感じで可愛いです☺️❤️

上の子達の時は、それこそまだ20歳なりたて、20代前半だったので
    体力もありショップ店員だったんですが、産後2ヶ月とかで仕事復帰してましたw
    それしか生きてく術がなかったのもありますが、やはり若さは宝ですね😆

それから10年。。。今は無理〜ですwww

• 12月29日
  • ☆

あけましておめでとうございます🌅
    お正月は三男坊の体調もよくなったので、親戚周りに行ってました☺️

ご主人お仕事変えられるのですね💡男の人はそうですよね😖(笑)思ってはいてもいざ行動にうつすのは時間がかかりますね、、決断力の問題なのかなんなのか、、(笑)女性には理解できませんね🤭

夜泣き長いと大変ですね( ; ; )
    上のお子さんは小さいなりに何か感じとっていたんですかね😭ママとられちゃう💦💦って😢そこで上のお子さんへの気持ちを再確認できたのですね!!
    私も忘れかけてるところたくさんあるので、、😱見習って初心に戻りたいです😵💦

産後2ヶ月で復帰は本当にすごすぎます😳でも碧さんまだまだお若そうです❤️

• 1月6日
  • 碧

明けましておめでとうございます✨
    親戚周り疲れますね💦
    ウチは義祖母宅に毎年恒例で義両親やらみんな集合するのですが
    正直しんどいし
    まだ小さいから〜寒いから〜1ヶ月検診もまだだから〜って
    理由で私と末娘だけお留守番してました👍

体調も良くなったんですね^ ^
    良かった✨

年末から絶賛乳児湿疹中で広範囲で結構酷めだったんですが保険証もまだできてないし、1/8に1ヶ月検診なのでそこで診てもらおうと。
    ワセリンで対応中です😊
    やっと診てもらえる!っと思ってたんですが、ここ数日で落ち着いてきました〜👍

☆さんは、1ヶ月経ってみてどうですか?
    顔がまん丸になってきました笑
    そして私も整体行きたい。
    ダイエットしなくちゃ!
    どんな風にダイエットするか試行錯誤中です。
    体重は減りましたか??

• 1月6日
  • ☆

親戚周りは疲れますね😣みんなでワイワイ楽しいには楽しいんですが、気疲れがどっとでます(笑)
    私もお正月までに1ヶ月を迎えてないタイミングで産まれてたら親戚周りは行かずに大人しく家にいる予定でした👍1ヶ月経ってないの似大人数の中連れてくのはちょっと可哀想かなって思っちゃいますよね😭

乳児湿疹、次男は酷かったです😳
    でも乳児湿疹も自然に落ち着いてくるんですね💕赤ちゃんってすごいです❤️

うちも顔まん丸で足とか手もお肉ついてきました❤️そして本当に私にとって癒しの存在です(笑)2人きりになった時だけデレデレです🤤(笑)
    私も骨盤矯正行きたいです!!碧さんは産後毎回整体に行ってますか?行くとしたら何回くらい行きますか?🤔
    上2人のときは産後1ヶ月で元の体重に戻っていたのですが、今回初めて1ヶ月では戻らず、、焦っています(笑)あと2.5キロです😱走ったり運動をとにかくしたいです💦産後は毎回免疫力落ちるのか高熱が出てばっかりなので( ; ; )

• 1月7日
  • 碧

やはり疲れますよね💦
    お疲れ様です^ ^

乳児湿疹、顔はほとんどなくなりましたが
    首、肩、耳がまだガザガザと汁が出てたりです😣
    やっぱりまん丸なっていきますよねw
    分かります😊夜中のお世話が今唯一2人の時間で昼間は結構寝てしまってます😱

骨盤矯正は今回初になります^ ^
    1.2人目は特に何もせず。
    3.4人目は産後入院時から半年くらいまでかずっと骨盤ベルトで。
    今回は骨盤ベルトめんどくさくてしてないんですが
    体がバキバキです🤣
    どのくらい行くんですかね〜ネット情報によると4〜6回が平均みたいですよ^ ^

1ヶ月で元通りですか?
    すごいッ!!
    今体重計なくて計ってないんですが
    戻ってる実感皆無ですʅ(◞‿◟)ʃ
    明日検診なので
    1ヶ月ぶりの体重測定🤔

体重計新調してダイエットに励みたいですw

• 1月7日
  • ☆

ありがとうございます😊頑張ってきました!(笑)でも赤ちゃんがいるってことで今回は料理のお手伝いとかそういうことはしなくて済んだのでラッキーです(笑)

汁が出ちゃってるんですね😖早くお薬欲しいですね😢明日が待ち遠しいです💦💦
    だんだんボンレスハムに近づいていきますw
    昼間寝れるときは寝た方が絶対いいですね😍👍今日の夕御飯は七草粥と豚の角煮などを作っているのですが、豚の角煮は下処理とかあってキッチンに拘束されるので今の時期は作らないべきだったと後悔していますwすぐに泣いて呼ばれて抱っこして、火がついてるから自分も寝落ちしないように気を付けたり、、要領悪いのもありますが、煮込む時間とか長いものはしばらく作らないと決めました!(笑)

ずっと骨盤ベルトしてたのは痛かったからですよね?💦体痛いですよね( ; ; )
    前回1回だけ行ったのですが、高くて出費を考えると通えずwやはり回数重ねなきゃですよね、、今回で最後の出産になるはずなので今回はしっかり通おうと今のところ思っています!!(笑)

碧さん、むくみはもう大丈夫ですか?😣
    ダイエット方法も考えてしまいますね😳でも日々忙しいからそれだけで痩せていきそうな気もします(笑)

• 1月7日
  • 碧

すごいですね✨
    お料理好きなんですか??
    七草がゆに角煮^ ^
    作ったことないですw

この時期の産後は大体お鍋か、切っておいて食事前に炒めるだけ。
    か、おでんとかコトコト煮込んでおく物が多くなります👍

骨盤ベルトは痛かったからではなく
    産後すぐ〜半年くらいまでは骨盤が安定せずグラグラの状態だから
    歩くだけでも骨盤が歪むみたいで
    産院で骨盤ベルトを
    付けっ放しにしておくと骨盤矯正の必要性はほぼ無いと教えてもらったので^ ^
    確かに必要なかったです✨
    ですが、今回私も最後!のつもりなので、骨盤矯正に行ってしっかり骨盤ケアしようと思ってます😊

ダイエット+筋トレで
    妊娠前より体しめたいな〜と思ってます☺️

浮腫みは完全になくなりました✨

• 1月7日
  • ☆

料理好きになりたいと思ってはいますがなかなか好きにも上手にもなりません(笑)イベントごとだけ少し頑張る程度ですww
    やはり鍋ですよね❤️我が家も鍋ばかりでした😍👍

そうなんですね😳ちゃんと半年くらいまでつけ続けられる碧さんがすごいですっ!私もつけていたいと思ってはいたものの、トイレの度に外すのでまたつけるの面倒だったり忘れてしまったりで、、、💦💦
    骨盤ケアしたいですよね😍料金安めで、効果もちゃんとあるところを検索しなきゃ!(笑)

妊娠前より引き締めたいなんて素晴らしい美意識です😍✨
    むくみ無くなってよかったですね❤️

1ヶ月健診はどうでしたか?☺️

• 1月8日
  • 碧

十分、手の込んだことされてますよ〜❤️
    私も気分が乗ってる時はそれなりにしますが、毎日ってなるとしんどいですw
    そしてその気分にもかなりの波がある🤣
    お鍋はかなり重宝です^ ^
    おでんも連休まえとか炊いてるとパパがお腹すいても勝手にあっためて食べてくれるから
    楽チンです👍

骨盤ベルト、便利?な付け方はパンツの上にするんじゃなくて
    長めのシャツの上に骨盤ベルトして
    その上からパンツ履くと毎回外さなくてもトイレ出来るし楽チンでした^ ^
    今回は産後一回もしてませんw
    なんなら妊娠中も腹帯、腹巻一切使わずだったのは今回初ですw

ネットから初回限定クーポンとかキャンペーンやってるところあったんですが
    なんてやつだったかな〜。
    合いそうなところがみつかるまで
    初回荒らししようかな。と若干思ってます^ ^

妊娠前の体重にしたところで
    加齢と妊娠出産のダメージ、ダブルパンチだと妊娠前のスタイルにはならないです😓

母子ともに元気でした〜😍
    すみません💦
    昨夜全く眠れず
    朝から動き回り
    電車でチビ3人連れての繁華街での乗り換えはかなり精神まいりました。
    疲れすぎたのか
    目が痛い、しょぼしょぼ
    辛い😱
    今日はもぉ身支度して寝ます^ ^
    文章変でしたらすみません

• 1月8日