※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新ママ
子育て・グッズ

ネントレについて相談です。抱き癖があり、布団で眠れない状況を改善したい。泣かせない方法や参考情報を教えてください。

ネントレについて質問です。

抱き癖がついてしまい布団に置いてもすぐ起きたり、夜中起きた時も抱っこしないと再び眠る事ができません。
布団に置くのを諦めてラッコ抱きしたまま寝たり、横に抱きかかえるようにして寝ていますが、やはり熟睡感がなく寝不足が辛いのでネントレしてみようと考えています。
今からでも根気よく頑張ればお布団で寝てくれるようになるでしょうか??
泣かせないネントレをしたいのですが、アドバイスや経験談をお聞きしたいです。
参考にしたサイトや本などもあれば教えていただきたいです。
※抱き癖は古い考えで今はスキンシップとしてたくさん抱っこするのが主流だとは思いますが、
両家は遠く一時預かりも常に予約がいっぱい、夜は仕事上主人に頼れない事から育児疲れが溜まりやすく、寝不足が辛い事から少しでも今の状況を改善したくて質問させていただきました。

コメント

サヤカ

うちは、1.2ヶ月からネントレらしきことしてましたが、うまくいった時期もあれば1歳頃に逆戻り?して抱っこで寝たりしました。基本的には布団で寝ますがそれでも夜中に寝言泣きは何度もあるしぱっちり目を覚ます日もありますが…抱っこしなくても再び寝付くのは個性もあるかと思いますか、本格的ではないけど、ネントレしたからかなと思ったりします。
寝る時間にオルゴールならしたり、部屋を暗くしたりして、寝る時間がいつも同じような環境になることと、少しくらいは泣くのを覚悟かなと思います。私は適当なネントレなのでアドバイスになりませんが、あまりにもひどくて、とてもじゃないけど寝れそうにないときは抱っこもしました。

あやみ

私もギャン泣きは避けたかったので、ゆるゆるネントレというのを試したことがあります😄寝かしつけ方は同じだけど、寝入る前に布団におろすという方法です。多少泣いても布団におろしたまま抱きしめる形で寝かしつけて、ギャン泣きに変わりそうならまたいつも通りの寝かしつけに戻す、といったやり方です。慣れてくると泣く時間が短縮されたりおろされてもそのまま寝つけるそうです。詳しくは検索したら色々出てくると思います☺️
うちもサヤカさんと同じで寝る時間を同じにすることと環境を同じにすることでだいぶ改善されました。
抱っこで寝かしつけてますが、抱っこは重いけど今だけなんだと思うと愛おしくてネントレやめちゃいました😆でも、寝かしつける前に1度布団におろして絵本読んだり「お布団でねんねだよ」と言ったりしてる効果なのかおろすのは割とすんなりいきますし、寝起きも泣かないのでネントレを試してみた甲斐はあったかなと思ってます!

はじめてのママリ🔰

私は泣かせるネントレを
しました。
生後1ヶ月頃からです。
眠いとグズったら
布団に一緒に横になり、
とんとんや頭ナデナデ。
それでもギャン泣きになったら
一旦抱っこして落ち着いたら
また布団に寝かせて…
の繰り返しです。
あとはひたすら優しく
声をかけてあげました。
そしてうちの子も
上手くいく時期もあれば
またギャン泣きで寝ぐずり
なんて時期もありました。

新ママ

詳しいネントレのアドバイスありがとうございました。色々組み合わせたりして私と娘にあった方法を見つけたいと思います。
まとめてのお返事で申し訳ありません💦