※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナオ
妊娠・出産

安定期に入ったら友達に妊娠報告するのが一般的です。皆さんはどうでしたか?

妊娠四か月(13週目)です!
あと3週間程で安定期に入るんですが、
友達などへの妊娠報告というのは
いつ頃を目安にしたら良いのでしょうか?
私はまだお友達に妊娠した事を
いってないので、やはり安定期に入ったと同時に公開する方が多いのですか?みなさんはどうでしたか?教えてください👶🏼❣

コメント

りくん

安定期にはいり落ち着いてからでいいと思います☆
あとは自分の体調とかと相談して!

• ナオ

ナオ

やはり、体調が一番大事ですよね^ ^でも友達に早く伝えたいという思いもありますが、ゆっくりゆっくりと伝えます☺️

• 1月17日
ザクロン

私は家族と、よく顔を合わせる&連絡を取る友達には早めに報告して、しばらく会ってない友達には安定期過ぎてから報告しようと思ってます^_^
家族やよく会う友達だと、顔を合わせる時につわりやあまり動けない時があると思ったので、まだ安定期じゃないけど…と前置きした上で先に言っておくと楽かな?って思います!

しましまmama☆

不妊などで悩んでる人も多いと聞くので、あえて公開はしていません。
会った友達や頻繁に連絡する友達にだけ伝えました。

• ナオ

ナオ

そうなんですね、
    やはり頻繁に連絡を取り合うお友達や先輩だけに連絡はしたいですね^ ^

• 1月17日
niiiamama❤︎

私は嬉しくてすぐに
本当仲良しな友達には報告しました☺️
後は、母子手帳を貰ってから報告しました!

でも、安定期入ったら報告する人が
多いと思います∩^ω^∩

• ナオ

ナオ

私もそうします( ^ω^ )ありがとうございます!

• 1月17日
  • niiiamama❤︎

niiiamama❤︎

やっぱり安定してからの方が
    周りの人もおめでとうと
    言いやすいと思いますよ🤗💕
    報告するのが楽しみですね!

• 1月17日
  • ナオ

ナオ

楽しみすぎて待ちきれないです\(^o^)/ベイビーちゃんにも早く会いたいです👶🏼❣

• 1月17日
いもむしむし

わかります!
私は28日の検診後(その時は15w)、友達数人との集まりがあり、
その前に仲の良い友達には報告しようと思ってます!
不妊の友達も居るので、メールにしようかと。
悩みますよね〜(o_o)
私も13wで悩んでるのでコメントしちゃいました!

• ナオ

ナオ

集まりだと報告しやすいですね!
    みんないるので、一斉に知ってもらえるのは報告しやすい( ^ω^ )
    やはり、メールなどでの報告にした方が良さそうですね^ ^

• 1月17日
かっちゃん

SNSなどには3ヶ月くらいに
報告しました😂✨
もちろん友達にも同じ時に💓

• ナオ

ナオ

私もSNSをやっているのですが、いつ頃報告しようかとすごく迷っていて、慎重になりすぎかなとも思ってきて、でも友達には報告したいので、もう少し時間見て報告してみます( ^ω^ )

• 1月17日
suki0325

私は地元から離れていることもあり、親しい友人に会う機会がなかったので…6ヶ月過ぎてから報告しました。

• ナオ

ナオ

会う機会がなければ
    報告は難しいですね。私もあまり会う機会がないので困ってます。やはりメールが良いのか

• 1月17日
KMB

親友のみ3ヶ月なる位に言いました❀
先輩ママだったので色々
教えてもらってます♪
まだまだ何があるかわからないので
他の友人やSNSには産まれたら
公開しようと思ってます❀

• ナオ

ナオ

私も友達の先輩ママにはすぐさま電話はしました。すごく心強くなりますよね^ ^やはりSNSは迷いますね。

• 1月17日
とこ

親しい友人には安定期頃に、たまに会う友人には年賀状で報告しました✲*゚
直接会う機会があった人には、疲れやすかったり食欲がなかったりしたのでそのときに話しました。
あとはすごく仲良しの友人ですぐ報告したい人がいましたが、そのときの友人は仕事のストレスなど物凄かったので、報告せず友人が落ち着いたときにやっと報告しました。
SNSでの報告はしてません。

• ナオ

ナオ

なるほど!年賀状という手段もありますね!でも終わっちゃいました😂やはり慎重に報告することが良さそうですね。

• 1月17日
ボブりん。

頻繁に遊ぶ仲のいい友達には、妊娠がわかってすぐ報告しました◡̈*✧
つわりで体調悪くなったりするかもしれないから、早めに伝えました!
中々会えてない友達には安定期に入ったら報告しようかな〜と思っています( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

• ナオ

ナオ

そうですね!そしたら
    安定期が楽しみで仕方なくて
    私なら待てないくらいです😍私も安定期まで待ちます!

• 1月17日
ハルふゆ

私は、一度流産してますので心配で5ヶ月の終わりごろしました!

• ナオ

ナオ

やはり、安定期を過ぎてからのママさんが多いですね( ^ω^ )勉強になりました!ありがとうございます!

• 1月17日