※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

小児科の先生にミルクを飲ませるよう言われたが、哺乳瓶の消毒について悩んでいます。薬液消毒をやめても、お鍋やレンジで消毒するか、洗剤で洗って乾かすだけで大丈夫でしょうか?

息子の体重がなかなか増えず成長曲線からはみ出しそうになり小児科の先生に1日2回ミルクを飲ませるように言われました。
産まれてからずっと完母でミルクグッズが無いので購入しなくてはならないのですが…離乳食を始めたら哺乳瓶の消毒をやめるって話を良く聞くのですが、それはミルトンなどの薬液消毒をやめるって意味ですか?その場合、薬液にはつけないけどお鍋で煮沸したりレンジで消毒するのですか?
それとも薬液も煮沸もレンジも全てやらず食器用洗剤で洗って乾かして使ってOKってことですか?

わかる方教えてください🙇‍♀️

コメント

ひーくんまま

私は食器用洗剤で洗って乾かすだけです!めんどくさいので!笑

• mama

mama

私も面倒くさがりです(笑)
    洗って乾かすだけでいいなら薬液とか買わずに済みそうですね😄今から買い揃えるのももったいなぁ〜って思ってたので😅

• 11月20日

そのままお皿と同じように洗って干すだけです☺️

• mama

mama

それなら薬液とかレンジで消毒するやつとか買わずに済みそうですね💡ありがとうございます♡

• 11月20日
Rii♥mama

ただ洗って乾かすだけだと思います!
でもうちはまだ消毒しています😊

• mama

mama

洗って乾かすだけでいいなら消毒グッズ買わなくてよさそうですね💡
    哺乳瓶は消毒しないとなんとな〜く嫌だなぁって感じですか?🍼

• 11月20日
  • Rii♥mama

Rii♥mama

そうですね、なんかもう習慣になってるので消毒しないと落ち着かないです😂😂

• 11月21日
ちい

食器用洗剤で洗って乾かしてで大丈夫だと思いますが、
私は哺乳類だけ最後まで煮沸消毒してました(笑)

• mama

mama

哺乳瓶は消毒やめる派とやめない派に分かれるんですね💡なんとなく消毒しないと気になるな〜って感じですか?

• 11月20日
  • ちい

ちい

哺乳類本体はそんなに気にならないのですが
    乳首がちゃんと洗えてるかなぁ?と思ってつい癖でやっちゃいます(笑)

• 11月21日
ひぐまくんʕ•ᴥ•ʔ

ストローは使えますか?

ストローで飲めるのであれば
哺乳瓶でなくてもいいかと😄💡

息子は保育園行く前に母乳やめて
哺乳瓶拒否だったのだストローでミルク飲ませてました💡

ちなみに消毒はしてないです!

• mama

mama

ストロー使えます!
    勝手にミルクは哺乳瓶で飲ませるものだと思っていたので目からウロコでした😳ストローで飲めるなら哺乳瓶買い足さなくていいですもんね💡貴重な情報をありがとうございます♡

• 11月20日
ルーパンママ

少し横にずれますが、ほ乳瓶ではなく、マグで飲ませてはいかがですか?
今からほ乳瓶買うのも勿体ないですし。

私はレンジ消毒でしたが、なんとなくほ乳瓶の消毒は続けていました。
もう消毒しないで大丈夫な月齢でしたが(離乳食で使う食器は消毒無しですし)、ホント、なんとなくです。

• mama

mama

ミルクは哺乳瓶で飲ませるものだと思い込んでいました!ストローで飲めるので哺乳瓶買うのやめようと思います💡教えてくださってありがとうございます✨

消毒は続けてたんですね!習慣って感じですかね?🤔

• 11月20日
  • ルーパンママ

ルーパンママ

まさに習慣です(笑)
    今はコップでミルク飲ませてるので、消毒セットは封印されました~

• 11月21日
Riiiii☺︎

完母で8ヶ月、多分今更哺乳瓶含めないと思います💦
わざわざ哺乳瓶買わなくてもストローマグでミルク飲ませるでいいと思いますよ(^^)

• mama

mama

たしかに哺乳瓶拒否の可能性高いですよね💦
    ミルクをマグで飲ませるという発想がなかったので今回教えてもらえて本当に良かったです😊ありがとうございました♡

• 11月20日
こしあん

うちミルトン未だに使ってます笑
まとめ洗いが多いので笑

• mama

mama

そうなんですね💡
    いろいろな意見が聞けて参考になります!ありがとうございました😊

• 11月20日