※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
stmy
妊娠・出産

土浦市在住の方です。里帰り出産先が閉院し、協同病院での出産になります。初めてで不安で、予約した先生や入院の流れについて教えて欲しいです。予定帝王切開予定です。

土浦市に住んでます。
今まで里帰り出産でしたが今年入ってその病院が
閉院してしまって今回は協同病院で出産します!
初めてなのでどんな感じなのか全然分からないので
どの先生が良かったか予約してあっても時間かかるのか
いろいろ教えて下さい!
ちなみに予定帝王切開なので入院のこととかも
知りたいです!

コメント

あやたか

先月協同で出産しました!
里帰りの場合34週までに一度来るように言われました。
初診は予約しても3時間待ちでそれ以降も1時間は待ちましたね〜💦
普通分娩だったので帝王切開はついては分かりませんが何かお役にたてる事あればお答えします♡

  • stmy

    stmy

    返信ありがとうございます😊
    やっぱり協同は混むんですね😱
    ちなみにあやたかさんは担当医誰だったんですか?

    • 11月21日
  • あやたか

    あやたか

    遠藤先生です☺
    とっても気さくで話しやすい先生でした♡
    入院中、上の子達が心配としきりに話していたので⋯(笑)
    「そうだよね〜💦経産婦さんだし3日入院でいいよ!」と一日早く帰してくれました!
    友達が帝王切開で出産してますが遠藤先生が一日早い退院を許可してくれたそうです♪

    • 11月21日
  • stmy

    stmy

    すごい人気なんですね!
    他の方からも遠藤先生の名前が出てるのでけっこうベテランの方なんですね♫
    そうなんですね!
    うちも上2人いるんで入院中旦那が見てくれるんですけど心配なんで出来るなら早めに退院したいですね💦

    • 11月22日
ひまり

どの先生がいいかはわかりませんが2人目の時から遠藤先生で通っています😊
先生にもよりますが遠藤先生の午前予約はかなり混んでいて予約1時間前から受付できるんですが予約時間から2時間は毎回待たされます!
時間によるのかもしれませんが午後行った時は30分くらいで呼ばれました😅😅
入院中は上のお子さんが病棟には入れないのでそこが😓😓😓って感じです💦

  • stmy

    stmy

    返信ありがとうございます😊
    予約から2時間待つんですか💦
    遠藤先生って人はすごい人気なんですね!
    午後だとそんなすぐなんですか⁉︎
    総合病院だからやっぱり入院中子どもと面会出来ないんですね😢
    唯一の癒しがないのはツライww

    • 11月21日
ひな

私は山内先生という女の先生だったのですが、いろいろ優しく相談に乗ってくれるいい先生でした!
予約していてもおばあちゃんとかが多いと1時間以上は待つときありますが、わりと早いときが私は多かったです😊

  • stmy

    stmy

    返信ありがとうございます😊
    協同は女の先生もいるんですね!
    最低1時間は絶対待つ覚悟はして行かないとですね´д` ;

    • 11月21日
さっちょ

一昨年普通分娩で出産しました♪
協同病院にはかなりお世話になりました。
臨月間近で病気になり緊急で何度か行き、二回入院しましたが先生や看護師さんも優しくここに入院して良かったと思いました(^^)
大きい病院なので、他の科の先生と連携してくれ、治療しました。

診察は混みましたねー
女医さんで平田先生に診てもらいました☆
出産の入院ではオムツは自分で用意してましたね
院内は新しいので綺麗です。

  • stmy

    stmy

    返信ありがとうございます😊
    どの先生でも混むのは変わらないんですね😱思いやられます(笑)
    先生の人数も多いんですね!
    協同はオムツ持参なんですか!
    入院準備は荷物が多くなりそうですね´д` ;

    • 11月21日
あーちゃん

先月協同病院で出産しました。
元々はお産してない所で診てもらい34週で協同に転院したのですが、最初の待ち時間は3時間でした。11時予約ですが、紹介状の手続きとかで10:30に来てくださいと言われ…12時に担当の先生が決まり、どれくらいかかるか聞いた所まだ…と言われたので、一度出て13時にまた戻る事になりました。
2回目からは13時予約にしてましたが、NSTやったりする時は14:30の上の子のお迎え間に合わなかったです。

ただ、付き添いの休みの関係上、同じ曜日が無理だったので考慮してもらいましたが、先生が違くなってしまいました。陣痛来て中々生まれず帝王切開になってしまったときの執刀医も違う先生で、最後まで誰が担当医なのかわからなかったです(笑)

緊急帝王切開になっちゃったのでちょっと違うかな??

夜の手術で次の日はスタッフステーションの近くの大部屋で大人しくしてて、次の日には個室、大部屋に移動しました。そして母子同室です。
預かって欲しい時は預かってくれるので良かったです。

傷口の痛み止めも時間ごとに飲んでいいよ〜〜って(笑)

  • stmy

    stmy

    返信ありがとうございます😊
    3時間って待つだけで疲れちゃいますよ💦
    そりゃ1回家帰りたくなりますよ!
    うちも上の子幼稚園行ってるんで午前予約しても間に合うかですよね😱
    なるべく旦那が休みの日に入れたいですけど先生の都合によっては下の子連れて行かないとダメそうですねww
    最初から個室ではないんですね!
    母子同室は何日目からでした?
    そしたら傷の痛みがやばい時は遠慮なく頼もうかな(笑)

    けっこうアッサリしてるんですね(笑)
    協同は座薬はあんまり使わせない感じでしたか?

    • 11月21日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    うちが近かったので帰りましたよ(笑)

    出産当日も陣痛来てて、13時に予約しててNSTもあったが、まだだね〜〜言われ帰って、16時にまた行って、入院になりました。

    病棟は入れないですが、一緒に診察室入ってましたよ。

    最初はちょこちょこ来て診てくれてました。なので近くの大部屋みたいです。次の日に歩行練習も兼ねてお引越ししました。その次の日には母子同室でしたね。

    出産翌日は唯一ゆっくりできる日でした。
    赤ちゃんも言えば連れてきてくれましたよ。

    近くの大部屋の時に座薬2回くらい入れてもらいました。

    全然やってくれましたよ〜〜

    • 11月21日
  • stmy

    stmy

    ずっと病院にいるよりは断然いいですもんね(笑)

    なるべく下の子連れて行くのは
    控えたいですね´д` ;

    予約すれば最初から個室に入れますかね💦
    ってことは母子同室になるのは3日目辺りとなるとけっこう早いですね!
    出産翌日からおっぱい吸わせてましたか?

    そうなんですね!里帰り出産したとこはなるべく使わないとこだったので2人目の時は1回も使わせてくれなかったんですよね💦

    • 11月21日
  • あーちゃん

    あーちゃん


    すわってるのが疲れちゃって、イヤになってたんですよ(笑)

    これからインフルとかありますしね…

    空いてれば個室大丈夫ですよ。
    シャワーも自由だし、気兼ねなくおっぱい出しておけるし(笑)

    大部屋の人は授乳室に来てあげてましたよ〜〜

    金曜の夜に生まれて、日曜日に個室引越し、月曜日から母子同室。一緒になってからの授乳でした。

    • 11月21日
  • stmy

    stmy


    待つだけで疲れるって地獄ですよ😱

    今年はインフル打ちましたよ!
    あとニュースで風疹が今すごいですよね´д` ;

    だったら断然個室のがいいですね!
    シャワーも付いてるんですか?
    大部屋だと部屋で授乳は出来ないんですか?質問ばかりですいません💦

    母子同室になったら寝不足になりますよね💦その頃には点滴とかは取れてましたか?

    • 11月22日
  • あーちゃん

    あーちゃん


    体が重くなってきて反っていたせいか椅子が座りづらかったです…産後行った時に座ったらそんな事なくて、普通の椅子でした🤣

    流行り出した時はまだ初期くらいかな?ドキドキでしたよね😭

    個室は外が見えるか見えないかで値段が違うとか…しかも陣痛で苦しんでる時に言われ、どっちでもいいですって叫んだ覚えがあります😣
    大部屋で授乳に慣れてれば大丈夫だと思いますが、中々飲ませられず、泣いてしまっててなのか、夜中は授乳室にいる人いましたよ〜〜

    私は入院中、何本点滴されてたかわからないほどしてたので…してなかった時が覚えがありません💦
    しかもズレたりしてて10ヶ所以上刺されました😅
    痛くて授乳出来ず、刺し変えてもらってましたが刺しづらいみたいで失敗も…(笑)

    • 11月22日
  • stmy

    stmy


    ずっと座ってたらお尻おかしくなっちゃいますもんね(笑)

    毎日ドキドキですよ!
    ほんとなんでこのタイミングで⁉︎って感じですよね💦
    外出る時のマスクは外せないですww

    いやいや!どう考えても聞くタイミングおかしいですよね💦
    やっぱり大部屋だと多少気遣いますね💧

    そうなんですね😱
    うちも血管出にくいタイプだからそうなったら勘弁ですね´д` ;

    • 11月22日
  • あーちゃん

    あーちゃん


    2週間後の検診の時にインフル患者さんがいるって言っててドキドキでしたね…💦

    入院の書類もその時に言われたような…内金は最後まで言われず、結局、皆さんはいつ入れてたのやら…

    私は緊急帝王切開だったから、念の為〜と言われ抗生剤を、長々と打たれてました。
    予定帝王切開ならそこまでやらないのかも…

    3人くらい上手く入らなかったですね(笑)
    最終的にはどこにしよう…って感じでしたし…
    痛いから外したいけど、次入れられないし…って悩ませてましたよ(笑)

    • 11月22日
  • stmy

    stmy


    マジですか⁉︎それ焦りますね!

    予定だったら前の日に書類とか予約とかしますけど緊急だと手続きも部屋も全部その日の内になんでしょうね💦

    それはあるかもしれないですね!
    予定だと前もって用意するでしょうし看護師さんもあっさりしてると思います(笑)

    失敗するくらいなら最初からベテランよこせよってなりますよね!
    うちもこないだ血糖検査の時2回血取れなくて結局4回打たれましたよw

    • 11月22日
  • あーちゃん

    あーちゃん


    最初は普通分娩だったから個室で頼んでて、取ってもらえたけど、帝王切開になってしまって、スタッフステーションのそばにいる間にも料金発生する言われ、一回取り置きやめてもらいましたよ(笑)

    でも、個室結構空いてたような…

    ほんと、それです!!
    ドクターなのか助産師さんじゃない人がやりに来てましたよ😅

    • 11月22日
  • stmy

    stmy


    赤ちゃんがなかなか出てこなくて帝王切開になっちゃったんですか?💦
    個室キャンセルするのはけっこう痛いですよね😓

    ドクター来ちゃうとか!
    助産師の意味!(笑)

    • 11月23日
🌷

生後9ヶ月になる娘を予定帝王切開で出産してます♡

皆さんがおっしゃっているように、予約をしても待ち時間は長いです😭
私の担当医は遠藤先生で、性別の判別が結構早くから出来て
その性別の判別も結構当たってるみたいです!(看護師さんが言ってました)

退院する時の術後の検診は、他の方は検診の部屋で待つ感じだったのですが
遠藤先生の患者さんは特別らしく、自分のベットで遠藤先生が来るのを待ってましたー!
そこから、先生と一緒に検診するような流れです♡

遠藤先生は結構、協同病院の中だったら有名な先生に入るような方らしいですよー!

入院は、手術してから2日くらいは流動食ですが
経過が順調であれば、普通のご飯が食べられるようになります!
痛み止め、尿、点滴の管は2日目くらいから取ってくれたような気がします。

術後は麻酔が効いていて、本当に動けないので悪露のナプキンの交換や傷口のガーゼの交換は定期的に看護師さんが来てくれてやってくれましたよ◟́◞̀!

手術中は、音楽がかかってて落ち着いて望めると思います!
出産頑張ってくださいね♡

  • stmy

    stmy

    返信ありがとうございます😊
    もう待つ覚悟して行くしかないですね😭
    りゃーさんも遠藤先生なんですね!
    有名な先生ならけっこうベテランの方なんですね!
    それは希望して担当になってもらったんですか?

    そうなんですね!ご飯はやっぱり病院食って感じですか?(笑)
    そんな早くから点滴とか取れるんですね!前の病院ではそんな早く取れなかったのでびっくりです!

    そうですよね💦
    最初の動けなくて寝たきりの状態キツイですよね💦りゃーさんは最初から個室だったんですか?

    手術中音楽もかけてくれるんですね!
    ありがとうございます♫

    • 11月22日
🌷

たまたま遠藤先生に担当して頂きましたー!

そこまで病院食って感じはしなかったですー、味も私は普通に美味しいなって思いました◟́◞̀

個室はお金がかかるので、最初からずっと4人部屋でした!
2日間くらい4人部屋に人がいなくて、1人で使ってたこともあります。笑

  • stmy

    stmy


    そうだったんですね♫
    うちも今度の検診でたまたまいい先生に当たってくれればな〜💦

    ほんとですか!ただでさえ入院中子どもと面会出来ないのにご飯まで微妙だったらキツイなぁって思ってたんでそれ聞いて安心しました(笑)

    他の人が入った後も全然普通でしたか?中には赤ちゃん泣くと他の子も泣いて大変だったって話聞いたことあったので💦

    • 11月22日
  • 🌷

    🌷

    うちの子は全然大丈夫でしたー、泣いちゃってもお互い様みたいな感じであんまり気を使うこともなく過ごせましたよー!

    • 11月22日
  • stmy

    stmy


    そういう感じだったら安心ですね♫
    りゃーさんは母子同室になったのって何日目からですか?
    あと協同は入院中母乳の指導とか説明会みたいのってありますか?
    質問ばかりですいません💦

    • 11月23日
  • 🌷

    🌷

    確か2日目か3日目くらいだったと思いますー!

    入院中は母乳の指導とかはなかったです!
    でも看護師さんに相談すれば、授乳する時に一緒にいてくれたり
    授乳の際の赤ちゃんの抱き方など丁寧に教えてくれます♡

    私は参加しませんでしたが、ミルクの作り方の説明?みたいなものはありますー!
    ちなみに協同病院のミルクはE赤ちゃんを使ってました!

    • 11月23日
  • stmy

    stmy

    早いですね´д` ;まだ傷も痛いですよね💦

    じゃあ説明会は強制ではないならうち今回3人目だし参加しなくても良さそうですね!

    • 11月23日
にゃんこ

先月出産しました。
私は木曜日中村先生でした。
待つのがイヤだったので朝イチの予約にしてました。下2人連れてバッタバタでしんどかったですが待ち時間はさほどなくて楽でした。
初診は本気で待つので心して行った方がいいですよ。

  • stmy

    stmy

    返信ありがとうございます😊
    中村先生という方はどうでしたか?
    子ども連れて検診行くのは大変ですよね💦うちもなるべく旦那が休みの日に予約出来ればいいんですけど😱
    どのくらいの待ち時間で済んだのですか?
    初診は覚悟して行きます(笑)

    • 11月22日
  • にゃんこ

    にゃんこ

    中村先生は木曜日午前中のみの女医の先生です。とても丁寧な優しい先生ですよ。3番目4番目がお世話になったので今回もお願いした感じです😊
    早ければ30分くらいで終わってしまう時もありましたよ。今回は平均で40分くらいでしょうか。
    朝はほぼ誰も待っていないし押してる事もないのでささっと帰ることが多かったですよ。

    • 11月22日
  • stmy

    stmy


    女の先生だったんですね!
    うちもいい先生に当たってくれるといいんですけどね´д` 💦
    そのくらいで終わるのが1番ベストですよね!
    毎回午前予約で帰り午後になるパターンはほんと勘弁です😱

    • 11月22日