※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 匿名希望
ココロ・悩み

産後の動きについて、家事や育児で忙しい日々を送っている女性がいます。体調や家事についてのバランスが難しく、主人とのコミュニケーションもストレスになっています。どこまで動いていいか、どこまで休むべきか、迷っています。

産後ってどこまで動いていいのでしょうか

一人目の時は1ヶ月間里帰りをしました
母は仕事で日中は家にはいなかったため
朝昼の自分の食事の皿洗いと
赤ちゃんのお洗濯くらいはしてましたが
それ以外はほとんど横になっていました

今回二人目を出産し、退院して5日が経ちましたが
上の子がいるため里帰りはしていません

上の子は保育園へ行っていて
送り迎えと入浴は主人にお願いしています

1日の中での行動は
朝は食べないので、昼は昼食を作って食べて
朝食に上の子が使った食器と一緒に洗い物を済ませる
洗濯機を回して干す(多い時で2回)
昼の2時に沐浴
沐浴が終わり授乳をして寝かせたあと
自分の入浴を済ませる
夕方の5時過ぎに主人が帰宅し
保育園へお迎えに行っている間に夕食を作る


だいたい1時間半〜2時間おきに
授乳とおむつ替えをしていて
用事をひとつ済ませては授乳という感じの流れになってます
うまく吸えなかったり、たくさん飲む子なので
だいたい30分くらいですが
置いて泣いた時は抱っこしてしばらくあやしています

そんなこんなで、夜もほとんど寝ていませんし
1日があっという間に過ぎてしまうのですが
産後のわりには精神も安定していて
あまりイライラすることはなかったのですが
正直立ちっぱなしだったりするととても体がしんどくて
子宮や腰も痛みます
たくさん動いた日は悪露も多い気がします

今日主人に、あれやっといてくれた?
これやっといてくれた?と色々言われ
どれも出来ておらず、はぁ、とため息をつかれて
産後初めて苛立ちを感じました


肥立ちが悪くなるため
産後はほとんど寝たきりだというイメージがある中
わりとせかせかと家事をしてしまっている気がして
産後はほとんど何もしないつもりでいたのに
なんだかんだちょっと頑張り過ぎているのかなぁと思います

そんな感じなので主人も私が産後だということを忘れてるの?と思うほど私を使ってきますし
悪露が多いとか身体のどこかが痛むとか
外から見たら分かりませんし、一見元気そうに見えるため
すこし横になりたくてもなんだか気が引けて出来なかったりします

上の子はイヤイヤ期真っ只中で
何をするにもかなりの時間がかかり
夕食を食べさせるのも一苦労です
ことばが遅いため物を投げたり手が出たりで
毎日わがまま放題なので私も主人もかなりストレスがたまっていると思います

主人も息子も朝が早いため、主人は出来るだけ早く家の用事を済ませて就寝したいという気持ちが強く
あれもこれも、もちろん私と主人で手分けしてやった方が早いので
私も動かなきゃと思ってしまうのですが、、、
出来れば最低限は横になっていたいです
どこまで動いていいものか
どこまで動くべきなのか、逆にどこまで休むべきなのか
よくわからなくなってしまいました

コメント

A

休めるなら休んだ方がいいのでしょうが私は帝王切開で傷が痛みながらも退院後主人の送り迎え 犬の散歩 家事全部してました。普通にそのまま生活してました😭
のちのち来ると言われてもやらなきゃいけない事が多すぎてダメだなと……

産後は3ヶ月頃から働き下の双子達が産まれてからも同じように動いてます😭

  •  匿名希望

    匿名希望

    コメントありがとうございます
    産後無理をすると更年期が酷くなるとか聞きますよね
    どうしても休めなかったりしますし
    こちらとしても、生まれて身軽になったのでどうしてもあれこれと動き回ってしまいますよね、、、

    • 11月20日
deleted user

私は里帰りしなかったので、退院後からすぐに普通に家事とかしていました😅💦

  •  匿名希望

    匿名希望

    コメントありがとうございます
    しんどくなかったですか?💦

    • 11月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    しんどかったです😭
    娘が寝ている間はなるべく一緒に横になっていました😂

    • 11月20日
ゆか

たくさん動きすぎると悪露が多いのはありますね…私も産後普通に動いてました。ただ本当に思うように体は動いてはくれないんですよね…偉くて、しんどくて、
休み休みやってたのを思い出さそます。

  •  匿名希望

    匿名希望

    コメントありがとうございます
    そうですよね、ほんと少し立ちっぱなしになると体がえらくて、、、
    腰や子宮や、もうどこかわかりませんが下半身全体がかなり痛みます、、、
    一つの家事を終える頃にちょうど授乳のため下の子が泣き出すので
    授乳のために座って授乳しながらぼーっとしてるのが休みみたいになってます😓

    • 11月20日
  • ゆか

    ゆか

    極力体に無理がないようにですね…

    • 11月20日
eq

もちろん休めるのなら休んだ方が良いですよ(^^)

私も里帰りも手伝いもなし
旦那は23時頃の帰宅なので協力も不可なので退院翌日から
メイクや自分の身だしなみ
お弁当作りや普段通りの家事育児
全て産前と変わらずしていました(^^)

特に苦に感じていなかったのですが
悪露は3人とも3ヶ月続きました^^;

ちょっとした時間でも寝っ転がったり少しでも体休ませて下さいね^^

  •  匿名希望

    匿名希望

    コメントありがとうございます
    そうですよね、休めるなら休みたいのですが、休むことに対して主人に気を使ってしまいます
    産後外へ出ないのにお化粧や身だしなみをされていたんですか?
    今は息子にも主人にもイライラしてしまい、寝室へこもって下の子の隣で寝転がってます!

    • 11月20日
  • eq

    eq

    外出しなくても毎日メイク等してますよ^ ^
    きちんとした状態で旦那をお見送りしたいんです(^^)

    3人目の産後は家の前ですが幼稚園バスもありましたので。

    旦那さんがいない間や
    寝かしつけ時などにゴロゴロしちゃいましょ♡

    • 11月20日
はじめてのママリ🔰

男性ってしょせん産んでないから分からないんですよね。
産んだらすぐ元通りと思うなよ!と、文句言ってやりたいです😣
いたわってくれさえすれば無理してでも動こうという気にもなりますが当たり前のようにされるとイラッときますね

  •  匿名希望

    匿名希望

    コメントありがとうございます
    ほんとそうですよね、産前は切迫早産だったのでずっと安静にしていて
    その時はいたわってくれたのですが
    産後退院してからは通常運転を求められている気がします
    一人目の時は本当に全く何もしない人で、育児や家事の手伝いはおろか、仕事にすら行かない日もあったくらいダメな人だったんですが
    今は上の子の送り迎えと夕飯の皿洗いくらいはしてくれているので
    なんだかんだそれで良しとしてしまっているんだと思います、、、

    • 11月20日
MAXとき

二人目産後ってそんなもんですよ〜
休めれば休みたいですけどね💦
うちは上の子保育園にも行ってなかったんで、ずっと三人でした。
下の子は3ヶ月まで昼夜逆転してるから、マジで寝る時間なかったですし🤣
ご主人協力的で本当に羨ましい!!

  •  匿名希望

    匿名希望

    コメントありがとうございます
    二人目ってそんなもんですかね
    私は頼る人が主人以外いないので
    そのくらいやってもらわないと困ります、、、
    二人の子供ですし笑

    • 11月20日