※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
ココロ・悩み

子育て中に会話がスムーズにできず、頭の回転が鈍くなった悩みです。初対面の人との会話にも迷いを感じ、自分が変わったように感じます。寝不足も影響しているかもしれません。

子育てを続けてるうちに、頭の回転があきらかに遅くなってます!

独身の時は仕事をしてました
もうそれはそれは今考えるとスピーディーに。笑
記憶力も普通でした。

子育てだけしてると、子育ての事に関してはフル回転ですが、人と話すときには言葉がスッとでてこず…言いたい単語も思い出せずなんだかスムーズに会話ができません(_ _)

初対面の人とも気軽に話しできてたはずなのに、最近は何を話そうか迷ってしまいます!

同じような方いますか?
寝不足もあるのか、それにしても別人のようになりました!

コメント

ちい

私もありました!!
きっと大人との会話が
減ったりするのが原因のひとつ
なのかな?って思ってます!

私旦那が朝早く夜遅いので
本当にゆっくり喋る余裕もなく
育児家事ばかりの日々で
気がついたら言葉がスッと
出てこなかったり…

そのとき最近子供に話しかける以外
話してなかったなって
思ってました!!

仕事も初めて1年
やはり元に戻りました(笑)

なので私はこれが原因だ
って決めつけてます(笑)

  • まる

    まる

    いや、ほんとそうです!
    ずーっと子どもとしか会話してないです(^^;;結婚して地元から離れて、友達と親とも会話しなくなってます。
    新しいママ友さんには気を使っちゃうしで。
    元に戻れたんですね!早く私も戻りたい(^。^)♪

    • 11月21日
ベルギーチョコ

めっちゃわかります!
会話の時に言葉が出てこないのもよくあります💨後から「あぁ言えばよかった…」と後悔したりします😭

記憶力も衰えてる感じがします💦買い物するものを紙に書いて行っても買い忘れたり😓ホルモンの影響なのか、それとももう衰えが来てるのか💦💦笑

  • まる

    まる

    わかってもらえて嬉しいです(;o;)♪あぁ言えば良かったっなんてしょっちゅうです!
    会話してて、結論から言えず長々と話してる自分にも、ん??ってなります。
    これ以上衰えたくなーーーい!笑

    • 11月21日
ももトマト

すごい分かります!
もう仕事では使い物にならないと感じています( ;∀;)
バカになってきていると本当に思います…

  • まる

    まる

    ほんと、ボーーーっとするんです!真のバカです!笑
    友達と遊ぶときなんて、
    今日はこんなこと話そうって事前に決めておかないと不安になる…こんなことなかったのにーー(;o;)

    • 11月21日
みゆ

出産したら記憶力が落ちると聞いたことあります。
1人目産後仕事復帰したけど前まで覚えてたことが覚えられなくなったり新しいことも覚えにくくなったし。
人の名前とかも前は割と覚えてたのにすぐ忘れてしまいます。
理解力もなくなった気がします。
今育休中で復帰する予定ですがちゃんと仕事出来るか不安です😭

  • まる

    まる

    理解力もかなり悪くなってます!パッと脳が働かない。
    出産したら記憶力が落ちるって…なんか少し安心(;o;)
    私も仕事して脳を使いたいですっ!!
    ありがとうございました♪

    • 11月21日