※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シャチ
ココロ・悩み

産後にメンタルクリニックやカウンセリングを受診された方、イライラを抑える薬の処方は可能でしょうか?

もともと通院していた方ではなく、産後からメンタルクリニックやカウンセリングを受診されたことのある方いらっしゃいますか??
イライラを抑える薬など、処方していただけるのでしょうか?

コメント

新米mama☆

イライラ抑えるだけだとどうでしょう(´:ω:`)
心の問題については先生はあまり薬を勧めたがりません…
もちろん重度の方には安定剤など与えるでしょうが…
なんせ薬にたよらざるおえなくなってしまう方もいるので、処方量が増えていったり効かないからと多く飲んだり…

市販でも漢方めいんの神経安定剤が売っているのでためしてみてはどうでしょう?
アロパノールで検索してみてください。

• シャチ

シャチ

コメントありがとうございます。すぐにお薬処方にはならないのですね。
    授乳中なので市販薬は使わないようにしていたのですが、安定剤の漢方も市販薬であるのは知りませんでした!検索してみます!ありがとうございます。

• 1月17日
じょうじのお母さん

あたしは、お薬呑みながらの出産でしたよ

もともと、うつ病発祥してましたので。
お薬処方可能だと思いますけど。
大学病院での出産しましたが
大学病院でも安定剤はのんだほうが、私はいいと言われました。

妊娠かのうな、お薬をもともとのんでいました。もちろん、りすくもありますが

母体がイライラしたり、情緒不安定だと赤ちゃんにもかなりの負担がかかるそうです。
あたしは、精神科に通院してます。
心療内科は、いったことありませんが

餅は餅屋みたいな感じで

本格的な専門家のほうがよいかとおもい、私はずっと精神科通院です。かなりよくなりました。
おくすりも、すっごいへりました。
子供も、すごく寝てくれる子で助かってます。市販のおくすりもよいかとおもいますが

きちんと、自分にあったお薬をのんだほうがよいかと思いますよ。

• シャチ

シャチ

コメントありがとうございます。妊娠中や出産までは、仕事など何かでストレスがたまりイライラしても、旦那やまわりに八つ当たりしたりせず、ある程度自分でイライラをコントロールできていたのですが、最近自分で抑えられないくらいイライラしてしまい、子どもに悪影響だなと思っています。
    心療内科と精神科が違うことも知りませんでした。
    病院についても調べてみます。ありがとうございます!

• 1月17日
  • じょうじのお母さん

じょうじのお母さん

はやく、お気持ちがおちつけばいいですね(^-^)あたしも、昨日出産後はじめてイライラしました(;´д`)かなりの夜泣きで、あたしがミルク作ってたのに、旦那が起きてきてわざわざ飲ませたので、あたしいる場所ないんですけど…とおもい
    昨日は1日ぐぜりさんだったんで、こっちもイライラ…あと数ヵ月したら、これが毎日になるかとおもうと

ぞっとします…
    お互いぼちぼちいきましょう(^-^)

• 1月17日
  • シャチ

シャチ

私は毎日イライラして、その後自己嫌悪です…。夜泣かれたり、なかなか寝てくれないのは、つらいですよね。うちの旦那は娘の泣き声で起きないので、それもイライラします…。
    ぼちぼち(*^^*)
    ありがとうございます!

• 1月17日
  • じょうじのお母さん

じょうじのお母さん

あたしも、自己嫌悪なりました

めちゃイラついてたんで…

でも、睡眠とれたあとなんでこんなに可愛いのにイライラしてしまったんだろう…って

赤ちゃんは、お外につれていったりしてますか?
    なんか、保健師さんのお話だと、夜泣きは一日の記憶を思い出して、なんたらといわれたんで、そういえば夜泣きのひは、皮膚科に連れていったので、かなり泣いたんだなぁって思いました。
    家をでない日は、うちのこはミルクオムツ以外はほとんどなかないんですよぉ

今だけでしょうが

大人しいぶん、泣くときめちゃくちゃ泣くんで…

あたしが虐待してるくらいの勢いの叫び泣きなんで、なんでそんなになくのぉ…

こっちがなきたいし…って

なりますよね
    うちの旦那もおきません
    別の部屋でねてますし
    たまたま、トイレで目が覚めただけで
    あたしがミルク作ってたら、こんなに泣かしてみたいな目で見られたのがイライラして

仕事行くとき見送りさえしませんでした

それも、後悔しましたよ…

トラックの運転なんで、事故にあわないおまじないとして、毎日キスして、はぐして、いってらっしゃい、気をつけて運転してね!が日課なのに

おまじないしなかったので、事故にあってないか心配でした

• 1月17日
シャチ

寝顔見たときとか、こんなママでごめん…と反省しますよね。
うちの子は、夜泣きといえるほど盛大に泣いたりはまだしないのですが、もうすぐ10ヶ月の今も夜は30分~1,2時間おきには起きてグズります…。
昼寝もほとんどせず、私の足の間に座るなどそばにいれば数分間一人遊びできますが、トイレやキッチンに行こうものなら号泣で…。
○○がイライラする!というより、小さなストレスがたまって、叫んだり叩きたくなってしまいます。今は旦那へのやつあたりですが、穏やかなママになりたいなと…。
旦那の視線って傷つきますよね…。私も『そんな目で見んといて!』と思い込みでキレて、旦那が『そんなこと思ってないよ』という会話を何度してるか…。
旦那が仕事にいって、子どもが落ちついて、自分の気持ちも少し落ち着くと、自己嫌悪。イライラ嫁のもとに帰りたくなくなったらどうしようとか、さっきの暴言が最後の会話になったらどうしようとか反省します。