※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

妊娠10週目の初マタで、派遣社員としてフルタイムで働いている女性が、悪阻や腰痛で仕事に支障を感じています。派遣先は理解があるが、休むことに罪悪感を感じています。体調を見ながら最後まで働きたいが、遅刻や早退が増えて悩んでいます。他の方の経験やアドバイスを求めています。

妊娠10週目の初マタです。
初めて投稿させていただきます🍀

私は、現在派遣社員としてフルタイムで就業しています。今の派遣先は今年3月末までの期間限定の事務仕事で、力仕事はなく、1日中座って仕事をしています。

悪阻は、眠気や気持ち悪さなどありますが、吐くほどではなく、食欲もあるので、できたら契約満了まで働きたいと考えています。ただ、気持ち悪くても人前ではしっかりしなくちゃ!と気を張っているからか、事務仕事でも妊娠前よりどっと疲れてしまいます。また、腰痛が酷く、最近よく腰が抜けたような感じがします。

ありがたいことに、派遣先には
「無理しないで、休んで大丈夫だからね。身体を一番に考えて」
と、とてもあたたかい言葉を頂いています。
しかし、吐くほどつらいわけではないのに、休むこと、遅刻や早退をすることにとても罪悪感を感じてしまいます。

今日は、いつも通り家を出ましたが、運転中に気持ちが悪くなり、途中休憩してから遅刻して出勤してしまいました。その後仕事をしましたが、体調が優れず、その日の仕事を片付けて早退させて頂きました。

もっとつらい人は沢山いるのに、私は甘いんじゃないか。
ママになるんだから、強くいなきゃ。
そんな風に思ってしまい、
なんだかとても、情けないです。

同じような思いを経験した方がいらっしゃいましたら、その時の上手な気持ちの持って行き方も教えて頂きたいです。

また、更新についても悩んでいます。
できれば体調を見つつ、最後まで働きたいですが、一度切迫流産で1週間お休みを頂いたので、遅刻や早退が増えて、これ以上迷惑かけるのも。。。でも、辞めたら辞めたでそれも迷惑なのでは...。やっぱり、我慢して頑張らないと駄目でしょうか😞

みなさんだったらどうしますか?

参考にさせて頂きたいです。

長くなりましたが、ご回答頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします☺️

コメント

ゆにゆに🦄🌈

こんにちは

私も安定期終わるまで事務仕事をしていました。

母になるから強くいなきゃとか、甘えとはそんなことないですよ!!
今は休むこともお母さんのお仕事です!!

私も体調崩したり、お腹張ったりでしょっちゅう休んだり早退したりトイレにこもったりしてましたよ( ´˂˃` )
それは赤ちゃんの為になります!!
罪悪感はありますが、何かあってたらでは遅いので無理せず休める時は休んでください(*´꒳` *)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます(^^)
    休むこともお母さんのお仕事、って言ってもらえると気持ち楽になりますね!
    体調見つつ、無理せずマイペースにいきたいと思います♪

• 11月21日
れい

43歳で初マタでした。
私も派遣で事務です。産休ギリギリまで働きました。つわりも皆さんからみたら大したこともなく、安定期になってから派遣元、派遣元経由で就業先様へ伝えてもらい、就業先様も優しい方ばかりで、同じように言葉を頂いて何事もなく働きました。
本当は、妊娠糖尿病で血圧も高めだったので、管理入院を何度か言われていましたが、…(笑)

派遣元は、何かあって途中で休みたいなら言ってくださいね、就業先様にはそう伝えてありますからと言われてましたし。なので、そんなに頑張らなくて良いと思います。何かあったら大変です…。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます(^^)
    派遣元の営業担当さんとなかなか連絡が取れなくて、相談できてなかったですが、ちゃんと相談してみようと思います。何かあってからでは大変ですよね!ありがとうございます(^_^)

• 11月21日