※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みつき
妊娠・出産

母乳の出具合や母乳マッサージについて質問です。妊娠中から分泌液が出ているが、産後の母乳の心配は必要?体験談を聞きたいです。

母乳について質問です。今33wです。1ヶ月ほど前から、乳首周辺を手で挟むと乳分泌液?のようなものが出てきます。色は透明だったり黄色です。産後の母乳の出具合はさほど心配しなくてもいいのでしょうか?母乳マッサージをそろそろ始めた方がいいのかどうか悩んでます。
妊娠中、分泌液出てたけど産後の母乳の出具合悪かったよ〜など体験談を教えて頂けると嬉しいです。

コメント

おこめ

わたし、マッサージせずして産後2日目からめちゃくちゃ出がいいです💦母乳パッドしてないと服がびしょびしょになってしまうほどです。
分泌物はでてました。マッサージよりお掃除してました(笑)

• みつき

みつき

えええー!すごく羨ましいです(>_<)
    妊娠中の分泌液はおっぱいを触ってなくても出てたのですか?

• 11月20日
  • おこめ

おこめ

とくになにもしてなかったです😅赤ちゃんの口に含むものだから清潔にしてたくらいです!
    でもやってたほうがいざ吸われる時楽ですよ!初日痛くて悶えました(笑)

• 11月21日
  • みつき

みつき

そうなんですね!マッサージするようにします(*^^*)

• 11月21日
まい

妊娠中なにもしなくても水滴が乳首についたりしてましたが、実際生まれてみると母乳の出はよくなかったです(^_^;)頻回授乳でなんとか完母にはなりました😊

• みつき

みつき

そうなんですね・・・
    完母になるまでどのくらいの期間がかかりましたか??

• 11月20日
  • まい

まい

確か3カ月くらいだったと思います!母乳出ないの辛かったです😢ミルクでもちゃんと育ってくれたらそれでいいんですけどね🙆‍♀️💞出るといいですね👍

• 11月20日
  • みつき

みつき

母乳びゅーびゅー出ることを祈りながらマッサージしようと思います(笑)ご回答ありがとうございます🤗

• 11月20日

母乳で育てたかったので
37wからマッサージしてました☺︎❤️
分泌液も透明のもの、黄色いもの出てました!

産後すぐから母乳出て
助産師さんにびっくりされました!笑

マッサージしてたからなのか
乳腺炎にもなってないです👶⭐️

• みつき

みつき

そうなんですね!マッサージやりがいがありますね(ง •̀_•́)ง頑張ります!

• 11月20日