※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ビーバーママ
家族・旦那

いい人たちなのは分かってるけど、、もうなんか嫌。休日の夜にいちいち…

すみません。
ただの愚痴ですが、初投稿ですが、、、吐かせてください。

いい人たちなのは分かってるけど、、もうなんか嫌。
休日の夜にいちいち私に連絡してくんな。
義姉の旦那が私の子どもと会ってないからまた休みの日連絡して、とかうっとおしい!!!
他人のまた他人が私の子どもと会ってないとか知らんし!!!
籍は入れたけど、あなたたちの子どもになってません。旦那の嫁になっただけです。
うちの子やから一緒に幸せになろうね。とかいりません。あなたたちと一緒じゃないほうが断然幸せです。
娘に会いたいがために、また取りに行くからとか言っていらん物までよこさないでください。すごく迷惑です。
いちいち干渉してこないでほんとに。
LINEもいらないです。写メ写メうるっさいねん!!!

いい人たちって分かってるのに、こんなふうに思ってしまいます。。( ; ; )
でもほんとに嫌( ; ; )

コメント

りんたろすchan

何故そこまで
頑なに嫌がるのですか?
きっと初めての姪ッ子?だから
凄く可愛いんだと思いますよ。

確かに、過干渉は嫌ですが
可愛いがってくれているお気持ちも汲み取ってあげてもいいのではないですか?

会えないから、その分元気かな?とかの思いも込めて、写メが欲しいだろうし…

私は、義兄夫婦から「写メ欲しい」や「会いたいから連絡して」と言われたら嬉しいですよ☆

他人であっても親戚になったのですから、全く関係ないことはありませんよ☆

  • ビーバーママ

    ビーバーママ

    そういうふうに心から思える奏さん尊敬します。
    私の場合、あくまで他人って思ってしまうので、分かってはいるのですが他人にはズカズカ踏み入れられたくないと思ってしまいます。

    • 1月17日
  • りんたろすchan

    りんたろすchan


    お気持ちは分かりますが…
    他人としてぶった切るのもとは思います。
    何かあれば手を差し伸べてくれる人にもなりますし、
    いちかりんさんの対応1つで
    子供さんを可愛くない!って思われてしまう事もあるので…
    ご自身の調整で付かず離れずの関係を築く方が後々楽ですよ☆

    • 1月17日
  • ビーバーママ

    ビーバーママ

    子どもに悪影響あるのが1番ダメですよね。
    いい関係を築く方が後々楽。。すごく染みますそのお言葉。。( ; ; )

    • 1月17日
ひめたん

気持ち分かりますよ。

私も義娘と上手く行かないです。

  • ビーバーママ

    ビーバーママ

    一緒の境遇の方がいて気持ちが少しかるくなりました。。( ; ; )
    なかなか難しいものですよね。

    • 1月17日
  • ひめたん

    ひめたん


    義父とはわりかし仲良し
    でしたが
    義娘は何でも言いたい事
    へっちゃらで言うから
    困るんですよね。

    義父介護中も平日や土日
    マメに来るし泊まりにも
    来るし嫁さんに義父を
    お願いして頼んでるなら
    言い方とか伝え方を考えて
    物事話して欲しいなと。。。

    義父介護終わってからも
    ちょい②揉めたりしたので
    義娘達は私の事嫌いでしょって
    感じで兄妹ではやり取り
    必要な時はするかも知れない
    けど私には連絡来ないだろうし
    義父永眠してからは
    自分の親と住んでるから
    来ないので気が楽です。

    • 1月17日
  • ビーバーママ

    ビーバーママ

    まだ心を許せることが出来たお義父さまが亡くなられたのはお辛いですよね。。
    今はご自身のご両親と住まれてるんですね!羨ましい。。( ; ; )
    私の場合、義姉が2人いるんですが、義姉より義父母がどうも苦手です。ほんとに距離感が苦手です。。

    • 1月17日
  • ひめたん

    ひめたん


    義父とは五年位一緒に
    いましたが
    義娘達とは関わりが
    今はないし、自分の親と
    住んでるから気が楽になりました。

    義父母と一緒に住んでないなら
    まだ気が楽じゃないですか?

    • 1月17日
  • ビーバーママ

    ビーバーママ

    ご主人も一緒にひめたんさんのご実家に住まわれているのですか?

    のちのちに同居の話が出ていて、それが本当に嫌で嫌で。。
    何とか回避できないものかと思ってますが、義父母、旦那も同居する気満々みたいです。ほんと勘弁してほしい。

    • 1月17日
  • ひめたん

    ひめたん


    旦那の家に親が来て
    一緒に住んですよ。
    義父も生きてる間に承知してる
    事で義父自身も亡くなったら
    親を早く連れてこればいいぞ
    って話ししていたので。

    やはり、義父母と住むと
    なか②上手く行かないですよ。
    気を使わないと駄目だしね。
    出来れば夫婦で住んだり
    自分の親と住んだ方が
    利口ですよ。

    • 1月17日
  • ビーバーママ

    ビーバーママ

    連れてきていいなんて!お義父さまも旦那様も素敵な方ですね( ; ; )♡!!

    ほんとに同居イヤです。
    いい人たちって分かっててもやっぱり他人は他人じゃないですか?
    全力で避けたいです。

    • 1月17日
  • ひめたん

    ひめたん

    わりかし理解力があった
    義父だったから
    何とか介護も出来たかなと
    思います。
    喋れなくなってかはじゃ
    気持ちも伝えれないから
    介護で元気な時私達夫婦に
    迷惑書けて悪いなぁ〜
    見てくれてありがとう。
    ありがと♡って言ってくれました。
    その言葉もあるから最後の時も
    旦那は仕事でいなかったので
    義父が最後の時は話せないから
    私がちゃんと救急車呼んで
    死亡届けも出して対応頼むぞと
    生きてる元気な時に話しを
    してくれたからやって来れたと
    思いますよ。

    今時はやはり一緒に住まない
    ケースが多いと思いますよ。
    時には助かりますが
    同じようにはいかないので
    良い距離感でいた方が良いと
    思いますよ。

    • 1月17日
  • ビーバーママ

    ビーバーママ

    本当に素敵なお義父さまですね( ; ; )❤️!
    ひめたんさんに心から感謝していたんでしょうね(^ω^)
    そして介護おつかれさまです。
    ひめたんさんが努力したからこそお義父さまも気を許せたのでしょう。

    私も今どき同居って。。と思いました。
    近くに住むだけならまだしも二世帯でもなく完全同居です。
    私の母はシングルマザーで今は1人の生活なので、そんなことなら母と住みたいです(笑)

    • 1月17日
  • ひめたん

    ひめたん


    こんな早く介護になるとは
    思わなかったけどね(笑)
    でも、良い経験したかも
    知れませんね(*˘︶˘*)

    今時は同居するのは
    減って来て自分の親とか
    夫婦だけが多いからね。
    義父 母両方元気なら
    自分の1人の母と住んだ方が
    良いかなと思いますよ。

    やはり、一緒に住むとなると
    大変出し思うようには
    ならないからね(;´Д`)

    • 1月17日
  • ビーバーママ

    ビーバーママ

    ほんとに介護おつかれさまです!
    尊敬します( ; ; )

    同居回避できるか分からないですが、またタイミングを見計らって話してみます。
    やっぱり私にはあの家族と同居はむり!

    • 1月18日
  • ひめたん

    ひめたん


    (*˘︶˘*)

    また日を改めて旦那に相談
    して下さいね。

    • 1月18日
  • ビーバーママ

    ビーバーママ

    はい(´◡͐`)
    ありがとうございます♡

    • 1月18日
龍妃

旦那様の方の親戚の方でしょうか。旦那様には貴女の気持ちはなされましたか?私も同じような事がずっと続いているので嫌な気持ち分かりますよ。私の場合は義母と義姉。この2人が絡むと必ずと言っていいほど旦那は何事も実家優先。このお正月も向こうの家族と食事をしたのですが、義母が称する家族会議とやらになると私と子供たちは完全アウェー。旦那は自分の兄弟の話や親の話など殆ど家ではせず、私は殆ど彼らが今どんな仕事してどんな状況なのか全く知りません。そんな中家族会議と言われても入れるはずもなく、また、普段蚊のなく様な声で必要な事一言二言しか話さず、何を聞いても首を縦か横に振るしかない旦那がうるさい位大きな声で喋ったり笑ったりするのが私も子供たちも呆れたの一言です。私は今の旦那と再婚なので、ただ旦那と子供と静かに穏やかに生活したいのですが、実家が絡むとあれこれ掻き回され、結局旦那とは冷戦状態です。貴女の旦那様の親戚ももう少し自分達の気持ちより、貴女の気持ち考えてほしいですよね。

  • ビーバーママ

    ビーバーママ

    だいたいが義母のことです。
    距離感がどうも苦手というか、やっぱりあくまで他人って思ってしまうのでズカズカ踏み入れられたくないと思ってしまうんです。
    旦那にはたまに話して、どう考えてもおかしいって時は言ってもらいますが、基本"仲良くしたらいいやん。俺は自分の親とお前が仲良くしてくれたら嬉しい。"だいたいこの答えが返ってきます。
    私の親が娘を世話してくれた日などに"お礼のメールしとくわ"って言うくせに1回たりとも送ってません(笑)
    その方が気が楽ですが。。

    龍妃さんのお気持ちすごく分かります!!私も義姉が2人いて義家族そろったときは本当に蚊帳の外って感じです。旦那って実家に帰ると自分が親ってこととか夫ってこと忘れるんですかね?ただの子どもに戻ります。だから何にも気づきません。なんでそんなに気遣いが出来ないのか理解できません。。。

    • 1月17日
  • 龍妃

    龍妃

    旦那は基本マザコンですから。

    • 1月17日
  • ビーバーママ

    ビーバーママ

    やはりそうですよね。。
    最近は義実家に帰る話が出ると胸の辺りがぎゅーっとなります。

    • 1月17日
ななみん 

いい人だけど疲れるって分かります。私はお家制度にことあることにイラっとしちゃいます。
嫁だから、私達の家族なんだから、あなたは私の娘なんだから。
ようは合わないんでしょうね。
私は一定の距離を持っておきたいと思ってるけど、義母は結構入り込んで来る方で。
でもそういうのが好きな嫁姑もいますよね。本当の家族のような仲の良さ。

  • ビーバーママ

    ビーバーママ

    もうめちゃくちゃお気持ち分かります😭!!!!!
    〇〇←(義家族の姓)嫁なんだから、私たちの家族なんだから、私たちの娘なんだから。。もうこの言葉がほんと嫌です。
    私からしたら他人は他人です(笑)
    本当の家族のような仲の良さは私にはできません。
    私はきょうだいも居なく、母子家庭で育ったので母とは友だちのように仲が良いです。
    義家族は何かとグループを作りたがる方たちなので女々しいというか、私とは合いません。

    • 1月17日
  • ななみん 

    ななみん 

    あら、私も一人っ子で中学まで母子家庭でした。
    以前別の場所で「義母親切がおせっかいやありがた迷惑に感じて悩んでる」というような事を呟いたら
    「迎えられてるだけマシ」とか「してもらってるだけ感謝するべき」と意見が沢山きて、
    ああ、私ってこじらせてるのかなと思ってしまいました。
    まあその通りなんでしょう。
    私も色々物を貰ったり、家族だからと親切にされますが、
    育った環境が違うせいか、うっとおしくなって感じてしまいます…。

    • 1月17日
  • ビーバーママ

    ビーバーママ

    一緒の境遇の方で勝手に親近感わかせてもらってます❤️笑
    私も別の場所でそんなことを呟いたら全く同じこと言われました。
    でもやっぱり育った環境が違うからなのか、私もうっとうしく感じてしまいます。。。
    色々してもらったり感謝しなければならないんでしょうが、こちらとしては頼んでもないし、とか逆に気使うって、みたいな。こればかりは理屈じゃないですよね。

    • 1月17日
  • ななみん 

    ななみん 

    こんなママが近くにいたら、私も息詰まらないんだろうなぁ(TT)
    そうなんですよね、頼んでないから「大丈夫です」って断れば遠慮してると受け取られ(¯―¯٥)
    言いにくかったけど夫に相談したら、
    「都合のいい時だけ感謝して自分が嫌な時は嫌なんて言ってたら、いつか本当に助けが必要な時に何もしてくれなくなっちゃうよ?」と言われました。
    都合のいいときっていうのは洋服やスーパーのお惣菜を貰ったり、子供を見てもらうときもあります。
    夫の言うことはおかしくないから、あ〜私が曲がってるのかな〜なんて思ってました(._.)
    私もまいってます。『仲の良い家族』が分からないです。

    • 1月17日
  • ビーバーママ

    ビーバーママ

    私も夫に言うと"色々してもらったり(結婚出産祝い、お惣菜をもらったり)してるんやから、貰うだけ貰って放置はちがうやろ?"と言われました。
    私も自分が間違っているのかなって思いましたが、やっぱり理屈では片付けられません。そういうことじゃないねん!ってなります(´・_・`)
    ななみんさんのお気持ちが痛いほど分かります😭

    • 1月18日