※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miaAmi
お金・保険

主人がうつ病で休職中。手続きが難しく申請できず、お金の心配も。主人には言えず愚痴。

愚痴です…
主人が仕事が原因でうつ病になり半日出勤中。そのうち1日有給になり、有給使いきったら休職か退職になるけど、傷病手当金をもらって退職後も継続申請すれば転職できるようになるまでの休養期間のお金はなんとかなるからいいやー、元の元気な主人に戻って良くなるまでどんだけでも休んでーと思っていたのに。

主人のメンタル的に証明書発行担当者に連絡して申請書の証明を依頼することができないから申請は無理だ…と。。。

人間関係が最悪でうつ病の原因になった人たちだし気持ちは分かるから、こんなメンタルの状態で絶対申請して!!とは言えない。。。

数百万円貯金はあるのですぐに生活できなくなるわけじゃないけれど、いつ良くなるかも分からない、お金がなくなる一方の生活になるのが心配だよーー(;_;)

と、主人には言えないので愚痴でした…

コメント

butter

旦那さんがそういう体調の状況だと説明して、奥さんが担当の方とやり取りや郵送での手続きは出来ないですか?うちの主人も酷い環境で働いていた事があります。

ダダダダダダンダン

手紙やメールで奥さんがかわりに申請するのは難しいんでしょうか?(手続き内容を知らないので無茶言ってたらすみません!)
お子さんも小さいので貰えるものはしっかり貰っておかないと後が辛くなりそうなので思わずコメントしました。

タマ子

必ずしも電話ししなければならないということは無いので、奥様が指示文書を作って、今後も郵送のみでやり取りする旨を伝えてみては?

miaAmi


まとめての返信ですみません。
みなさま、コメントしてくださりありがとうございますm(._.)m
子どもが2人いてまだ小さく経済的に不安なので、今後休職か退職が決まって主人での対応が無理そうなら郵送で私がやりとりできるように相談してみます〜!