※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

皆さんはどれくらいの期間、里帰りをしましたか?☺︎自宅から実家まで車で…

皆さんはどれくらいの期間、里帰りをしましたか?☺︎

自宅から実家まで車で7分ほどでと近いのですが早々に戻ろうか迷っています。
父も母も毎日、家にいるので少し気疲れしています。
父は定年退職、母はパートを休んでいます。


産後14日なのですが夫にも子育てをしてもらいたいですし、自宅に戻りたいです。
ただ親が赤ちゃんを溺愛しているので言いだせません。


日中、赤ちゃんはリビングで過ごすのですが授乳の度に寝室に移動してあげています。
その度に父が母に「また?」と聞いたり、母は「授乳は終わりましたか〜」と覗いて来たり、自分のペースで授乳もしたいです。



リビングに連れていけば、わたしは昼寝もできませんし自宅なら気兼ねなくソファで仮眠できるのになぁと😢


生活のすべてをサポートしてもらっているのですごく有難いのですが皆さんならどうされますか?🙆‍♀️💦

コメント

あ

私だったら帰ります(´・ ・`)
新生児は今だけなので旦那にも見てもらいたいし2人の子供なので2人で育てたいし授乳とかいろいろ自分のペースがあると思うのでそれを崩されるとゆっくり休めないですし休めないなら里帰りしてる意味ないのかなって思っちゃいます😔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    帰りますよね(´ー`)
    気を使うの疲れたので考えます!

    • 11月20日
りなみな

私も自分のペースでやりたかったので1週間で帰りました!
洗濯や料理は大変ですが、自分のペースで出来るので帰って良かったと思います😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね😿💦
    私も1週間になるので検討します(T_T)

    • 11月20日
mama

私ならその状況で近い距離なら帰ります!
家のことも気になるし、旦那さんと3人で過ごしたいですよね〜😊
「いつでも来て助けてね」とは言っておきますが。
私は母の仕事のこともあり、2週間里帰りして生後21日で自宅に戻ったんですが、めちゃくちゃ落ち着きました。笑
家事は大変だけど適当に手抜きして、好きにできる方が私には合ってたみたいです😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり落ち着きますよね😭
    早くリビングに連れて行かなきゃと気になって親との会話も億劫になっています。
    考えてみます!

    • 11月20日
○pangram○

私は夫と子育てしたかったので里帰りしなかったです(〃ω〃)

産まれてから実家には二泊三日を二回しただけです😅実家の親のこと大好きなんですけどね😁

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり旦那さんとも子育てしたいですよね( ; ; )
    考えてみます!

    • 11月20日
きなこもち

私の時は母に自宅へきてもらい1ヶ月のところ、なんだかんだで2カ月間いてもらいましたよ!でも、ずっとではなく用事済ましたりもあり何日か実家へ帰ったりしてました。車で7分なら自宅に帰ります!やはり自分のペースで出来ないのはきついですよね😓
買い物や料理とかを手伝いに来てもらうようにすれば孫の顔も見れるしお互いにメリットになるのではないですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊!
    自分のペースでできないのしんどいですよね。。。
    ありがとうございます!

    • 11月20日
three

2人目は里帰りしなかったので1人目のことになります。

1ヶ月検診まで実家でお世話になって家に帰ろうと思いましたが、私が腱鞘炎になってしまい1ヶ月半ほど里帰りしてました!
ただ、旦那も平日は朝早く夜も遅くて頼れないので腱鞘炎にならなくても1ヶ月は里帰りしていたと思います😊

ただ、ご実家が車で7分の距離であればプルビットさんは自宅に帰って、両親が来たいときに顔を見にくるってのでもいいのかと思いました(^^)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    自宅が近いので帰るのも手ですよね😢
    ありがとうございます(´・ω・`)

    • 11月20日
はじめてのママリ🔰

家事とかがある程度出来そう、旦那さんが協力的なら帰ってもいいかもしれないですね😔余計なストレスはよくないですし😰産後で敏感なんですかね?🤔近いなら数日だけでも自宅に戻って決めても良いかもしれませんね!

車で10分の距離で、1ヶ月健診が終わるまでいました。
リビングで授乳、昼寝していました😃💦
自営業なので父は家にいます。リビングにも度々出没します。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    たしかに産後で敏感なのかもしれません😿
    父の前では授乳できないですね💦
    ありがとうございます!

    • 11月20日
deleted user

それだけ近いなら帰ってもいいと思います👶💕
気疲れしちゃいますね😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    自分のペースでできないので疲れてしまいます😿
    考えたいと思います!

    • 11月20日
deleted user

私は飛行機の距離なので産後2ヶ月くらいいましたが、、、本当はもう少し居るつもりでしたがやはり自分のリズムで行動できないのでストレス溜まって( ̄◇ ̄;)苦笑

そんなに近いなら、早々に自宅に戻ります。どーしてもキツイ時に家に来てくれた方が楽だと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    どうしてもストレス溜まりますよね。。。
    戻ることも考えたいと思います!

    • 11月20日
yu.ki

私は旦那の親と同居だったので、帰りたくなく産前産後合わせて3ヶ月ほど実家にいました(笑)😂
旦那は週末泊まりに来てくれてたし何の不自由もなく過ごしてました。私の場合、里帰り後にストレスたまり体調崩してしまい寝込んでしまいました。
自分達だけの生活なら帰ると思いますね(*ˊᵕˋ*)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それは別の気苦労がありますね😢
    ありがとうございます!
    考えたいと思います!

    • 11月20日
咲香

そのくらいの距離なら、帰っちゃえ〜。
父親であるご主人にも、人生でたった1ヶ月しかない新生児期を一緒に見て欲しいからって。
そのかわり、遊びに来てもらうのはどうですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね!
    主人にも見てもらいたいです🙆‍♀️
    考えてみます!

    • 11月20日