※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けい26
お金・保険

700万円の世帯年収で子供3人は厳しいかもしれません。住宅ローンや養育費、老後の旅行なども考慮が必要です。

世帯年収700万円くらいです。
子供が可愛くて仕方ないです。最初は2人と考えていましたが3人欲しい気持ちもあります。
ただ住宅ローンの返済や子供の養育費等悩みどころです😅住宅ローンは8.5万円。
自分で言うのもおかしいですが、主人と仲良く老後2人で旅行したり遊びに出かけたりしたいと考えています。また家族で年に一回は旅行に行きたいです。
義両親が共働きで3人の子供を育てた後そういう風にお出掛けしてるのですが、義両親の年収聞いてやはり3人は無理かもと思いました😣

700万円くらいでお子さん3人だとこの生活は無理ですかね?

コメント

deleted user

住んでる地域とお子さんの学校によるかと!
うちの両親の場合世帯収入1000万あるかないかくらいで田舎なので
子ども(私たち)は私立に入れても贅沢ではないですが普通に生活してました!
車二台持ち(10年くらい乗ってる車もあります)
年に一回家族旅行
今は子供が大きくなって夫婦で趣味見つけてそれにお金かけてますよ!

deleted user

両親が子ども(私たち)3人で大学まで全額負担、家族旅行もたまーに海外行ったり、今は海外旅行しょっちゅう行ったり好きに暮らしてて1000万は余裕で超えてました(^^;
今の20~30代が子どものときよりも、今生まれる子たちはもっともっと教育費かかるので私なら700万だと頑張って2人まで、2人でも子どものこと考えたら迷うなって感じです( .. )

さち

まず、親世代のときとは環境(税金や固定費など)が違うので比べない方が良いと思います💦
奨学金つかうなら3人いけないこともないと思いますが、そうでないなら2人でもそこまで余裕ないかなという印象です

けい26

皆様ご回答ありがとうございます😊
やはり2人が限界って感じですね😅子供は大好きですが、今いる子供の事も考えて2人ですね😭

deleted user

うちの親は子供3人(うち大学2人)が巣立ったいまが一番貯金が出来てると言っていました。
60歳と70歳ですが、現役で働いてます(^^)
貯金もあるそうなので、700万もあるなら問題ないと思います!