※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちび
産婦人科・小児科

BCGワクチンについて、問題のあるワクチンは回収されておらず、他の病院で接種を検討されることを勧められました。打つ前にニュースを見た方や確認した方、どのようにされましたか?

BCGワクチンについて
上の子はアウトでしたが、下の子が打つ前に例のニュースを見てしまったのでなかなか打つ気になれず…
これまで予防接種をしていた病院に確認したら問題になったやつは回収されていないので心配なら他の病院でと言われてしまい。
これから打つ方、ニュースを見てから打った方、病院に確認してから打ちますか?または打ちましたか?
また、なんと言い確認しましたか?

コメント

りさっち

本当は11月上旬に接種予定でしたが、小児科で説明して接種を見送ってます。先生には大丈夫だよ~って言われましたがね…。推進期限ギリギリに接種しようかと思います。容器が変わったかの確認をしてですが。

チリリノ

ニュースを知らずに先々週に打ってしまいました💦知っていたら先生に相談していたのと、返答によっては見送ったかもしれません😨

カボす

私も打った後ですが不安になって調べました😂

すると、、
ヒ素摂取量の目安として、JECFA(FAO/WHO合同食品添加物専門家会議)が定めた、
無機ヒ素を摂取しても大丈夫な数値(一生涯摂取し続けても健康影響が現れないとされる摂取量)として、
10kgの子供だと1日あたり20000000pgだそうです。

そして今回BCGに含まれていたのは0.16pgです。。

なーんだ!と思いました😅💦
それに、ヒ素って私たちの日常に身近なものだそうで、
ひじきに多く含まれていることは有名ですし、
ガラスを作る際の不純物として含まれているので、食器類にも含まれている可能性が十分あるそうです!

打つ際に小児科の先生や市役所にも確認してみると安心されるかもしれませんね(^ ^)✨