※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
子育て・グッズ

赤ちゃんが頻回授乳で便秘になり、母乳量が心配。ミルクを足しているが、ウンチの回数が減少。同じ経験の方いらっしゃいますか?混合育児を再考中。

頻回授乳にして赤ちゃんが便秘になった方いらっしゃいますか???

生後23日目です。

母乳量が微妙だったため混合で育てていましたが、完母を目指してここ1週間は頻回授乳にしています。
大体母乳は12〜13回/日で、どうしてもぐずりが収まらないときだけ30〜60mlのミルクを足しています。(2〜3回/日)

そうしたらウンチの回数が減ってしまいました(T_T)これって、水分=母乳が足りていないからなんでしょうか?💦

ちなみに今まで1日に2〜3回排便がありましたが(多いときは6回)、今は2日に1回とかです。
いきんでるのかとかは正直わからないのですが、おならがよく出ます。おしっこの回数は変わらず6〜7回という感じです。

同じような経験した方いらっしゃいますか?

もし頻回授乳で少ない母乳量が影響しているのであれば、ミルクの回数を戻そうかな…とも思っています(>_<)

※綿棒浣腸や白湯、のの字マッサージなどはまだ試していません。

コメント

完母です。かなり頻回で(1日20回とか)、量もしっかり出てましたが1ヶ月過ぎくらいから便秘になりました。

医師に相談しましたが、そういう時期があるみたいです。足を優しく伸ばしたり縮めたり、マッサージしてみてください。

私は1日でなければ大人用の綿棒にたっぷりベビーワセリンつけて綿棒浣腸してましたよ☺️

• きなこ

きなこ

コメントありがとうございます。
    そういう時期なんですかね…💦
    昨晩保湿ローションをつけつつお腹マッサージをしてみたのですが、ウンチが出そうな様子はありませんでした(>_<)代わりにマッサージ中はおならが頻繁に出てましたが…

綿棒浣腸、してみようかと思います。ワセリンはベビーワセリンじゃなくて白色ワセリンしかないのですが、大丈夫ですかね?

• 1月17日
  • きなこ

きなこ

白色ワセリンをつけて綿棒浣腸してみました!たくさん出ました✨
    やってみるまでドキドキでしたが、娘もすっきりした感じになり、良かったです(*^^*)

• 1月17日
ppp

私も完母になってからウンチの回数が減って一カ月健診の時に相談してみました。
1日1回出れば大丈夫だよ!とのことでした^_^ 2日に1回でも苦しくなさそうだったら大丈夫だと思いますが、心配だったら健診の時にでも相談してみるといいかもしれませんね^_^

ちなみにオムツを替える時に少しだけ付いていることはありませんか?母乳だとそうなるよ〜と言われました^_^
母乳はミルクに比べ不要な成分があまりないから、ウンチの回数が減るそうです!

• きなこ

きなこ

aruさんつい最近も私の相談に回答くださいましたよね?(*^^*)度々ありがとうございます。

苦しくなそう、というか、たまに赤い顔で泣いているときがあるんですが(オムツでもおっぱいでもない)、もしかしたらウンチ出なくて泣いてるのかな…て考えたことはあります(>_<)

オムツに少しだけ付いていること、ありました!不要な成分が減るからウンチが出ないだけと思いたいです…どうしてもやはり母乳不足なんじゃないかという不安が拭えなくて💦

• 1月17日
  • ppp

ppp

そういえば!笑。
    悩みが似ていて目にとまるんですねf^_^;)笑。

• 1月17日
  • きなこ

きなこ

たびたびありがとうございます(*^^*)笑

今お腹マッサージのあとに綿棒浣腸してみました。たくさん出ました✨

• 1月17日
♡ゆうなちゃんママ♡

お母さんの食事を少し脂っこいものにしたらいいらしいですよ♪( ´▽`)

• きなこ

きなこ

脂っこいものですか?Σ(꒪ȏ꒪)なんか揚げ物とか脂っこいものは母乳の質を悪くする食べ物だと思ってました!便秘に関係あるんですね!

• 1月17日
  • ♡ゆうなちゃんママ♡

♡ゆうなちゃんママ♡

育児書にもし赤ちゃんが便秘のときはお母さんの食事を少し脂っこいものにしたらいい‼︎でも便が出たら普通に戻してって書いてました♡◡̈⃝⋆*うちも2日出てないのでやってみようかな⁇

• 1月17日
  • きなこ

きなこ

そうなんですね!初めて知りました!教えていただきありがとうございます!
    こんなにウンチを待ち望んだのは初めてです。笑

• 1月17日
  • ♡ゆうなちゃんママ♡

♡ゆうなちゃんママ♡

うちはさっきやっと出ました(⌯˃̶᷄ ⁻̫ ˂̶᷄⌯)♡きなこさんとこも、出るといいですね★

• 1月17日
  • きなこ

きなこ

ありがとうございます!
    私のところもさっき出ました♡
    結局お腹マッサージと綿棒浣腸に頼ってしまいましたが…(>_<)

• 1月17日