※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めいちゃんまま
子育て・グッズ

尼崎市の私立幼稚園について、併用で願書提出や入園金の支払いは可能でしょうか?私立幼稚園は複数応募しても安心できるのか不安です。

尼崎市の私立幼稚園について質問です。併用で願書を出すのは出来るのでしょうか?入園金を収めないとダメでしょうか?あまり詳しくわからなくて、もし落ちたらまた1年待つとなると、何個か願書出していたら安心だなと思っています。私立幼稚園の場合入れるとわかっていましたか?

コメント

vickey

尼崎ではないので自治体による違いは多少あるかもですが、併願は私立は一応可能だと思います。園によっては併願はやめるよう面接の時などに暗に言われたりする場合もある様ですが…💦
ただ、うちの自治体ではそもそも私立幼稚園の願書配布の日や願書受付(+面接、多くが当日合否発表)の日付が各園でほぼ重なっているので、実質併願はしにくいです。そんなに人気がなくて並ばなくても願書が貰える園とかなら同日でも時間内にはしごできるので行けますが…

ちなみに、面接後その場で合否発表があり入学金も納めるパターンが多いので、本命じゃないところで先に面接を受けて受かった場合、キープしたければ入学金は無駄になっても払わないといけないです。
たまーに保育園との併願とかで(就労の関係で保育園が本命だけど待機が多いので念のため幼稚園も受ける場合)、入学金を納めたけど本命の保育園に受かったら後から返金してくれると言う良心的な私立園もある様ですが…😅

⁽⁽ଘ 來桜 ଓ⁾⁾

長男が尼崎市の私立幼稚園に通ってました。
尼崎ってそんなに競争率高いんですか?長男が通ってたところはカトリックということもあってか、全然だったので想像つかなくてスイマセン💦でも友達が通ってたとこもいくつか知ってますが、そんな感じじゃなかったです。

長男の幼稚園は面接の日に入園が決まり、入園金も納めるので、併願は難しいんじゃないでしょうか?
今真ん中の娘が西宮市の私立幼稚園に通ってます。(長男と同じところに通う予定でしたが、引っ越しをしたので変わりました)
そこも面接の日に入園が決まり、入園金を納めました。
宝塚だと競争率が高いところがありますが、面接の前に抽選があるみたいです。詳しく分からなくてごめんなさい😖

一度検討されてる幼稚園に匿名でいいので電話で確認してみたほうがいいと思います。
面接のときに併願してることを伝えて入園できない、となると困るので😵

カナぷう

尼崎です。次男が私立幼稚園の願書を出しました。幼稚園にもよりますが併願は可能です。
でもたいていの幼稚園は10月1日が願書提出日になっていますので願書を出す幼稚園についてはある程度決まってくると思います。それに幼稚園によって、抽選の場合と希望したら入園できる幼稚園があり入園金も願書提出日に払う所と別の日に払うところがあり本当にバラバラでした。
願書受付の時間もバラバラでしたし。

私は私立幼稚園で募集人数が少なかったので抽選になりました。なんとか当選して入園できる事になりましたが。
同じように幼稚園を入園するつもりでいたけど、抽選てことで他の幼稚園に急遽変えた方がたくさんいます。
そこは抽選とかなく希望したら即入園出来るようになったので、ほんとに幼稚園については直接問い合わせたほうがいいと思います。

ちなみに抽選に落ちた方はもう一年待って二年保育にすると言ってました。

めいちゃんまま

みなさんご回答ありがとうございました。行きたい幼稚園に直接聞いて願書を出したいと思います。ありがとうございました!