※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

明日の健康相談について、受付時間や所要時間、相談内容について教えてください。

福山市にお住まいの方で、8.9ヶ月の赤ちゃん健康相談に行かれたことのある方、詳しい方おられますか?
明日の健康相談に行こうと思っているのですが、受付時間9時半〜11時となってますがこの間に行って健康相談をするということであってますか?😭
また、終わるまでにどのくらいの時間がかかるのでしょうか?
身体測定をしてもらいたいのと、読み聞かせ方を知りたいのであまり相談することがないのですが、その場合は相談しなくても大丈夫なのでしょうか?どのような雰囲気なのか全くわからないもので😭💦

コメント

おまめ

えーっと私が行ったとこは
身長 体重を測ってくれて
そのあと栄養士さんとお話をして
終わりました(*´ω`*)
そんなに長くもなく、たんたんと終わりました!!
私もあまり相談すること無かったので
早かったです(笑)

• はな

はな

そうなんですね😊!
    ありがとうございました⭐️

• 11月20日
青穂ママ

時間は行く時間によって
変わってきます!

大体内科の診断とかが
つまり始めるので
早く終わらせたい場合は
9時くらいにいって早めに
受付すませておいたほうが
楽チンですよー!

受付して
検尿(ありましたよね?)提出して
身体測定して
内科の診察して
栄養士?市役所の人?と悩みありますかー?って問診されて
悩みの種類によって栄養士さんと
話したり〜って感じでしたよ♪

• はな

はな

検尿あるんですか!?
    届いた紙には身体測定と栄養士さんや保健師さんへの相談としか書いてなかったので知らなかったです😱
    赤ちゃんの検尿とはどうやっておしっこ取るんですか?🤔

早めに行くことにします😊!

• 11月20日
はじめてのママリ🔰

すこやかセンターやリムでやっているやつですよね?
すこやかセンターの方は混んでいる日は1時間弱、空いていて早い日は20分くらいで終わってました。
リムは対象月齢が0〜6ヶ月、とか幅が広くて、来ている人が多すぎて全部終わるまで2時間近くかかったこともありました😵
8.9ヶ月の対象ならそこまで人数多くないと思うので、30分くらいではないでしょうか?
相談することがあるかないか、最初に紙に書いて提出します😊
相談がなければ身体測定だけで終了です。相談があれば少し待ちます。

待ち時間に周りのママさんと話ができたりして私は普段孤独だったので(笑)、楽しかったですよ😄✨

• はな

はな

届いた紙には何箇所かでやってるみたいです!リムも入っていたのでそうだと思います😊!
    必ずしも相談しなくて大丈夫なんですね😳良かったです😂

• 11月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに福山市の、産後の赤ちゃん訪問のときに来られた方に、対象月齢じゃなくても身長体重計るだけなら行ってもいい、と聞いたので1ヶ月おきとか結構頻繁に行ってました😂

• 11月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今日下の子の赤ちゃん訪問だったんですが、今福山市では赤ちゃん相談は8.9ヶ月赤ちゃんしかしてないんですね!!知りませんでした!

3年前、上の子の時はリムやすこやかセンターで3〜6ヶ月、7〜9ヶ月とか月齢を分けて毎月くらい開催していたんです。
    それを今日赤ちゃん訪問の方とお話ししたら、そこまで頻繁なのはやめてしまったんです、とのことでした。いまは8、9ヶ月だけだそうですね。

ネウボラに力入れてるから、赤ちゃん相談を減らした代わりに、リムとか子育て支援の拠点の保育所にネウボラ相談員がいるから、相談したいことがある場合はそこでお願いしてみてね、とのことでした。
    身長、体重を計りたい場合はリムとかいくたすとか子育て支援の支援ルームがある保育所とかでもお願いすれば測ってもらえるかもしれないから聞いてみてね、とのことでした。

• 11月20日

8,9か月検診は受付で用紙に記入→身長・体重測定、股関節の動き、寝返り状態を見るなどした後に、栄養士さんからの栄養指導等、希望者は歯科相談もありました。
私は近所の支所でやってた日に行ったので、かなり空いていて30分位で終わりました。
検尿は1歳半検診からだったと思います!

はな

回答ありがとうございました😊⭐️
お返事遅くなってしまってすみません💦