※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

2人目妊娠中で、帝王切開出産予定。上の子の幼稚園休ませるのが心配。里帰りをしない方がいいか相談中。

現在2人目を妊娠中で、来年5月に出産予定です
1人目は里帰りをしてのですが、今回は自宅近くの病院で出産するつもりです

上の子が4月から年少さんで幼稚園に入園する予定です
1人目が緊急帝王切開だったので、今回も帝王切開での出産となり、生まれてから1ヶ月里帰りを考えています
(ちなみに実家は車で1時間ほどのところです)

ただそうなると、上の子を1ヶ月幼稚園を休ませるようになってしまい…入園して慣れてきた頃に1ヶ月休ませるのはどうかな?とも思い始めてしまいました

夫は夜勤もあり、家にいないのと、日勤の日でも朝5時には家を出てしまうのであまり手伝ってもらえないと思ってます

やはり上の子優先にし、里帰りをしない方がいいのでしょうか?
アドバイスをいただけたらありがたいです
よろしくお願いします


(文章力がなく読みづらい文になってしまってすみません💦)

コメント

ラテ&ゆめ

私も同じような状況です!出産も同じ時期で帝王切開です。

旦那も仕事上1週間とか居ない時もあります。

うちは、今は母が仕事してますが
2月に辞めると言ってるので、出産時まで無職で居てくれるみたいです。
なので、幼稚園に入園してすぐ休ませるのも可哀想と言ってて、母が毎日送り迎えしてくれるみたいです😊

うちも片道40〜60分混み具合ではかかります。

  • みー

    みー


    似ている状況の方がいて心強いです!

    お母様が来て下さるんですね😊
    やはりなるべくなら環境を変えないで過ごすのがベストですもんね…
    お母様はしばらくお家に泊まる予定ですか?

    • 11月19日
  • ラテ&ゆめ

    ラテ&ゆめ

    説明不足ですみません💦
    私が里帰りします。
    なので、1ヶ月は実家から幼稚園の送り迎えしてくれるようです‼️

    • 11月19日
  • みー

    みー


    あ、そうなんですね!
    勘違いしてました!すみません💦

    実家から通園出来るのはいいですね✨
    うちは母が車を運転できないということと、高速で1時間かかるので、実家からの通園は難しそうです😢

    • 11月19日
  • ラテ&ゆめ

    ラテ&ゆめ

    いいえいいえ😊

    運転できないとなると難しいですよね💦
    距離があるから、母には申し訳ないと思いながら、母も大丈夫って言ってくれてるので、甘えようと思ってます‼️

    みーさんの立場なら、私なら可能なら母に自宅に来てもらいます✨

    • 11月19日
  • みー

    みー


    やはり実母には頼ってしまいますよね!
    甘えられるときには甘えさせてもらいましょう😌

    出産時はちょうどGWで幼稚園もないので実家と自宅と両方を上手く使っていけるように、もう一度相談してみようと思います!
    親身になって相談に答えてくださりありがとうございます✨✨

    • 11月19日
みきぴ

お母さんはお仕事されてますか?
もしお仕事してないようだったら、私なら自分の家に親に来てもらうかなと思います✨
4月入園で、やっとなれてきた頃に1ヶ月幼稚園休むのは、また振り出しに戻るで大変だと思うので😰

  • みー

    みー


    やはりそうですよね😰
    妊娠がわかってから週1回のプレ保育も急に行きたくないと泣く日々が続いているので、4月も覚悟はしているのですが…

    母は仕事しているのですが、2週間くらいなら休めると言ってはくれています!
    自宅に来てもらうのが1番ですかね

    • 11月19日
  • みきぴ

    みきぴ

    子供ながらに何か感じ取ってるんでしょうね💦
    うちも4月から年少なので、今は週2でプレ保育通ってますが、環境が変わったらまた、泣くのかなと今から覚悟してます😰
    来年はGWが10連休なんて言われてるので、それすらもいらないしと思ってますw

    来れるなら来てもらった方が、みーさんも楽だし、お子さんもあまり環境が変わらずいいと思います✨

    • 11月19日
  • みー

    みー


    まだちゃんと話してもない前からだったので、何か感じてるんですよね💦
    GW10連休は新入園児にとってはありがたくもなんともないですよね😭
    お互い早く子どもが幼稚園に馴染んで楽しんでくれるといいですね🍀

    そうですよね…やはり来てもらおうかと思い始めました!
    夫と実母と相談してみます!

    丁寧に答えてくださりありがとうございます😊

    • 11月19日