※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
jojomama
子育て・グッズ

幼稚園の送迎が苦痛。息子が帰りに車に乗るまで大変で、最近はストレス。走り回るので怖い。良い方法はありますか?

幼稚園の送迎が苦痛になってきました。

3歳の息子、朝はバスを利用、帰りは今のところ自家用車でおむかえに行っています。朝は(バタバタしていますが)比較的スムーズにいくのですが、帰り、迎えにいくと、ママ!とめちゃくちゃ笑顔でいるわりに、車に乗るまでが大変で、園庭で遊んだり(駐車場に行くにはかならず園庭を通らなければなりません)毎日最後には無理やり車におしこみ、ギャン泣きするのをなだめたり脅したりしてチャイルドシートに乗せて帰る、というパターンで、最近はお迎えの時間が苦痛です。時間の余裕があるときは好きなだけふらふらさせて、付き合うのですが、走っている他の親御さんの車によっていったり、駐車場内で目の届かない所にひょいと行ってしまったりするので怖くて無理やり車に→ギャー!です。何か良い方法はありませんか?

コメント

寧ママ

朝にバスを利用されているなら、帰りもバスにすれば良いんじゃないですか?

たーん

んー?解決にはなっていないかもしれませんが、帰りもバス降園にしてみてはどうですか(^^)?

子どもにとって園庭の遊具は魅力的ですもんね。
お母さんの大変な気持ちわかります(ノ_<。)
幼稚園教諭として何回もそういった場面を見てきましたので…
で、まさしく駐車場でも事故になりかけた!ということも何度かあります( ´⚰` )本当に怖いですよね。何かあってからでは遅いですし。
私が働いていた園では、見かけたら幼稚園教諭が声をかけるようにしていました。子どもにとって先生は絶対というところもありましたし…担任の先生に諭してもらうか。

駐車場での予想外の行動は危険です。
迎えに行ったら、車までは嫌がっても暴れても必ず手を繋ぐか抱っこして車に直行が安心かと。

うちは駄々こねたら「もうママ帰る!」「歩いて帰らせるよ!」言ってたら、渋々「嫌だー」と大人しく車に乗ってました。

jojomama

来週から、帰りもバスをお願いしました!コメント返しが遅くなってごめんなさい

jojomama

ほんとに何かあってからじゃ遅いですもんね!先生の助けが得られるとありがたいですが、それに頼らずともちゃんと息子をつれていけるように、頑張ります。コメント返しが遅くてごめんなさい

jojomama

ほんとうにそのとおりですよね。ママ帰る!という脅しには手をひらひらさせてバイバーイなので。。安全のために、しっかり息子に教え諭していきたいです。