※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななち
妊娠・出産

妊娠中の症状について心配です。病院へ行くべきか、検診まで待つべきか迷っています。原因や対処法について教えてください。

妊娠7ヶ月、24週目です!
下痢ではないのに下痢のような腹痛、突然の腰痛、横になっているのに5分ほどお腹がカチカチに張る 等 最近になって気になることが増えました。
全部違う原因なのかもしれないですが、どういう原因が考えられますか?
すぐ病院に行った方がいいのか検診がもうすぐなので、様子を見た方がいいのか迷っています😢

コメント

ぴぴん

お腹か張る回数、時間が増えると、切迫早産になる可能性が出てきます。(私が同じ様な症状で、安静にすれば収まっていたので気にしてなかったのですが、結局は切迫早産と診断され、自宅安静になりました。)

安静に横になっていれるのであれば、様子見でも大丈夫ですが、家事等で動く事が多いのであれば、電話でもいいので相談した方がいいですよ。
切迫早産の場合、座っているだけでも負担になります。横になることが安静という状態です。

ペッパー

おなかの張りかな?と思ったときは自分ではよくわからなかったので夜中でも病院に電話して相談しました!
様子を見て張りが続くようならすぐ受診、おさまったら念のため翌朝受診するように言われ、翌朝受診してNSTや内診をしてもらいました😊
結果何事もありませんでしたが、何かあったとき後悔するより良いと思うので、気になったら電話!で良いと思います✨