※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
子育て・グッズ

生後4ヶ月の息子が中耳炎で、薬を飲んでも吐いたり泣いたりしています。入院するか悩んでいます。

生後4ヶ月の息子が昨日の17時頃から機嫌が悪く、熱を測ってみたら38度ありました。
なにをしてもギャン泣きだったので、救急で病院に行きました。
その時は、まだ発熱したばかりだから原因がわからないと言われ、座薬だけ処方されました。
帰宅した後に入れましたが、全く効果なし。。。
それでも熱は上がりっぱなしだったので、今朝近くの小児科に受診しました。
結果は、右耳だけ中耳炎でした。
お薬を貰い、帰宅した後ミルクを飲ませて薬も飲ませたのですが、少し経つと嘔吐したりギャン泣きです。。。
抱っこ紐で寝かしつけて、ベッドに下ろしたらギャン泣き。。。
旦那と交代交代で抱っこしてる状態です。
病院の先生には入院してもしなくてもいいと言われたのですが、旦那は私が1人で息子の面倒を見るのは大変だと心配してくれ、入院しませんでした。
みなさんなら今からでも入院しますか?
それとも旦那と助け合って自宅で様子見しますか?
長くなりすいません。。。

コメント

りんご

嘔吐は何度かしてますか?

  • R

    R

    ミルク飲んですぐではないですが、今日で5回くらい吐いてます😭

    • 11月19日
  • りんご

    りんご


    熱は今何度ありますか?
    もしかしたら、気持ち悪くて泣いているのかなって…

    • 11月19日
  • R

    R

    39度前後です😭
    ミルクも普段より飲むペース遅いし少ないんですよね。。。

    • 11月19日
  • りんご

    りんご


    吐き気の時の坐薬はありますか❔
    例えば今吐いたとしてそれからすぐに飲み物をあげてもまた吐きます💦
    ある程度時間をおかないとその繰り返しなんです。

    あと解熱剤の座薬に関してなんですけど、無理に熱を下げるので、根本的には治らないと言われました😭
    でも熱が高いことは悪いことではなくて菌と戦っている証拠だからと言われましたが、でも心配になりますよね😣
    熱が上がりきった時に入れたほうがいいと言われました。

    気持ち悪いし熱もあるしで本人は飲み物はあげても大さじ一杯とかなんですよね…
    薬は何かあげましたか?

    • 11月19日
  • R

    R

    吐き気の座薬は貰ってません😫
    スポイトであげる、水で溶かすオレンジ色の薬を飲ませました!

    • 11月19日
  • りんご

    りんご


    今日から吐き始めたんですよね?
    通常半日から1日ぐらいで吐き気はおさまるのが普通みたいです。

    私のこどものことになりますがそう言われてなかなか吐き気が、なおらず、入院してする手間までいきましたが、点滴で治りました❕

    今日五回吐いていることならとりあえず夜間救急で吐き気どめの坐薬を貰った方がいいと思いますよ!
    わたしのこどもも、夜中に何度か吐いたので夜間救急に行ったことあります😣
    入院に関してですがぴょんさんがお子様をみていて難しいそうだなと思ったら入院でもいいかもしれないです!
    私なら難しいと思って先生も入院でいいと言っているならそうします!
    お子様は今はぐったりされてますか?

    • 11月19日
  • R

    R

    今日から吐き始めました😭
    そうなんですね。。。
    入院させようかな😭
    少しぐったりしてます😭

    • 11月19日
  • りんご

    りんご


    熱も高いようなので、まず脇の下足の付け根を冷やしてください!
    私は保冷剤をガーゼ等で巻いて入れました。これは#8000で教わったことです❕
    おでこには冷えピタ等は絶対に貼らないでください!
    窒息死したお子さんもいるようですし、おでこに貼っても効果はないと小児科の先生に言われました💦
    心配なら電話すると適切に教えてくれると思いますよ👍

    • 11月19日
  • R

    R

    試してみます👀
    おでこに冷えピタ貼ってます😭
    取りますね😭

    • 11月19日
  • りんご

    りんご


    話してくれないからなかなかわからないですよね😭
    早くお子様体調良くなるといいですね✨
    ぴょんさんも大変だと思いますが、無理しないでください✨✨

    • 11月19日
  • R

    R

    ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

    • 11月19日
ぴょんすけ

具合悪いだろうから抱っこは諦めるとして😞
座薬使っても熱が下がらないようだったら入院させてもらうと思います💦

  • R

    R

    入院した方がいいですかね😭

    • 11月19日
  • ぴょんすけ

    ぴょんすけ

    あまり高熱が続くと痙攣とかにつながっても嫌なので😖💦
    救急病院に座薬を使っても解熱しないこととか吐いた回数を伝えて受診させてもらったほうがいいと思います!

    • 11月19日
  • R

    R

    そうですね😞病院に電話してみます😭

    • 11月19日