※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ややまる
ココロ・悩み

娘が泣き止まず、自分がイライラしてしまう状況で、虐待してしまうのではないかと不安になっています。同じような経験をしたことがある方、どう対処したか教えてください。

生後1ヶ月。毎日娘が可愛くて可愛くて仕方ありませんでした。
しかし、退院後から何度かわたしが乳腺炎?で熱を出し、その度に泣き止まない娘を見てイライラして泣いてしまいます。
体調が良い時は愛おしくて仕方がなく、何をされても可愛いです…
しかし今また熱が上がってきて、頭痛と倦怠感がひどくおっぱいも硬くて痛いです。
マッサージしながら飲ませたり搾乳していますがすぐに硬くなって熱を持ちます。
正直しんどいし、娘の声が耳障りで仕方がありません。
あんなに待ち望み必ず幸せにすると誓った娘を虐待してしまうのではないかと恐ろしいです。
今も泣きやみませんし、わたしも涙が止まりません。
母親失格だと思います。とても恥ずかしいです。
皆様はもしかして虐待してしまうのではと思った事はありますか?
もしもあった方はそんな時、どうしましたか??

コメント

deleted user

まだ娘の事を虐待してしまうかもと思うほど育児で困ったことがないです。。
ここで具体的になぜ泣いてるのかどうしたら泣き止むのか相談し、解決策が分かるようになればイライラも減ると思います(><)

乳腺炎つらいですね…💦自分でいっぱいいっぱいにならないように旦那に任せることも大切だと自分に言い聞かせてます😣

サナ

私も一日中泣き続ける娘にイライラして、逃げ出したくなる日もありました。夜が来るのが怖いし、朝起きても一日始まるのが怖いし。
可愛いだけじゃないですよね、赤ちゃんて(꒦ິ⌑꒦ີ)
泣かせといていいなら気は楽ですが周りが気になりますしね…部屋が防音だったら気も楽なのになとよく思います。笑
私は限界が来たら、掃除機かけっぱなしにして5分くらいベランダから泣いてる我が子を少し見守ります。少し泣かせるのも肺活量の向上にもなるし、疲れて寝てくれます!
産後1.2.3ヶ月は生活激変しますから疲れて当然!ここに質問すること自体が素敵なお母さんです!

のの

乳腺炎になったり、吸いかたが下手なのもあって乳首が激痛になった時にイライラしすぎて息子には暴力しませんがベッド殴ったりはしてました😣💦
このまま行くと息子を殴ってしまうのでは…と思ったことありますよ。
限界がきたら夫に息子を抱っこしてもらって別の部屋に行ったりして気持ち落ち着かせてました💦

乳腺炎、私は助産師さんにマッサージしてもらったら一気に改善しましたよー💦

とみー

私は体外受精でやっとの思いで生まれてきてくれました‼︎が、虐待まではないですが、イライラはしてしまう事ありますよ😭
体調悪いと余裕がもてないですよね💦
一度産院のショートステイに行き、助産師さんにおっぱいマッサージと話を聞いてもらったり、子どもを1時間預かっていただいて私は睡眠をとらせてもらったことがあります‼︎
近くに頼れるところないですか?

man☺︎

私一度もイライラした事ないです😰

毎日かなりの寝不足で、難聴になりステロイド治療で断乳の際に乳腺炎にもなり頼れる人がいなく死にそうでしたが、 赤ちゃんに対してイライラは一度もないです💧😰

逆に私がしっかりしなきゃって思ってしまい赤ちゃんには私しか頼る人がいない求められてるって考えたらイライラってなりませんょ✨✨

今しかないですからね~しんどいですが、ほんと今赤ちゃんの間は今この瞬間しかないなぁと思います!

ぴちゅー

はじめは本当に夜中寝なくてギャン泣きでイライラしまくってました…2人で同時に泣かれた時はもう…
強く揺らしてしまったりして、翌日本当に自分のした事を反省し自分が怖くなりました。
赤ちゃんに当たりそうになった時はふと、虐待のニュース思い出します。それで、ハッとします。いけない、このままイライラを赤ちゃんにぶつけると取り返しのつかないことになる、あのニュースの犯人と同じだ…と。それから、しばらく泣いてても呆然と眺めて冷静になれるようにします。

イライラするなんてありえない…みたいな勢いで書き込んでる方もいるかもしれませんが、イライラしない人もいるとは思うけど、してしまう人の方が多いと思うし、だからといってこうやって質問や相談して反省して、それで一個ずつ改善して、でいいと思います。イライラすることは悪いことじゃないと思います。
私も自分が母親になりきれていないと思いますが、いろんな人の意見見て少しでも成長できればいいなと思ってます。子供たちのことは本当に可愛く愛おしいと思っています。
1ヶ月半までは特に、辛かったです、少しずつだんだん、ゆっくりですがお世話しやすくなってくると思います!お互い頑張りましょう(^^)!

rei

全然日々イライラしてます😂
1ヶ月の頃泣きやまずにイラついて少し強く揺さぶってしまった事がありそれが今でも心に残ってます…一生忘れません。 今ではそれはムカつくこともありますが毎日可愛すぎて仕方がないです。今は慣れない育児に追われると思いますが、した後の後悔一生心に残ってしまうと思いますよ。赤ちゃんもお腹にいたのに外に出て慣れない日々の中で小さいながら一生懸命生きてます😭今だから言えるんですけどね😩💦1ヶ月後には慣れて楽しい時間になってるので、あと少しと思ったら頑張れるかな?必ず落ち着くので😭たまには少しくらい泣かしててもいいと思いますよ!キツイと思いますが頼れるとこ頼って赤ちゃんはお母さんが1番なので😭

h__mama⑅︎◡̈︎*

私も退院後数回乳腺炎になり熱出しました( •︠ˍ•︡ )
乳腺炎、辛いですよね💦高熱のなか、夜中起きたり、抱っこしたりあやしたり、、ダルいから寝ていたいけど育児しなければならず大変ですよね😵
母乳外来や出産した産婦人科は受診されましたか?
私は初めて乳腺炎になったとき受診し、授乳中でも飲める解熱、鎮痛剤を処方してもらいました!
それからは熱が出た時は解熱剤飲むようにしてます😋
多分熱が下がれば大分楽になるし心にも余裕が持てるかもしれません🙌
市販のロキソニンだと大丈夫って言ってる人と影響があるって言ってる人賛否両論で、心配だったので影響ないカロナールを処方してもらいました★
あとは母乳が辛い時はミルク飲ませて楽して、おっぱいは搾乳するというのも何回かやってました!

スポンジ

母親だって人間ですからしんどい時はイライラするのは仕方ないと思います。
産んだからって急に聖人にはなれません😓

乳腺炎辛いですよね、ハーブティーとか飲んでますか?
私もかなり乳腺詰まりまくりで乳腺炎一歩手前までなんどもなりましたが、アモーマのミルクスルー飲んだらかなりマシになってます😊
ごぼう茶も効果あると思います。
推奨量飲もうと思ったらひと月5000円〜かかりますがあの痛みとおさらばできると思ったらやすいものです😭