※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マミムメモ
子育て・グッズ

ワンオペで頑張るママさん、多くいらっしゃるでしょうか。体力的にも精神的にも不安です。

ワンオペされてる方、よければお話聞かせてください!

保育園が決まれば四月に仕事復帰予定です。
旦那は平日は出張で不在。
週末だけいる感じで、単身赴任のような状況です。
私の両親も旦那の両親も遠方におり、すぐにかけつけられる距離にはいません。

同じような境遇で頑張っていらっしゃるママさん、沢山いらっしゃるのでしょうか。

体力的にも精神的にもやっていけるものなのか不安です。
頑張れるものなのか少しでも分かればいいなと思いまして、、

コメント

★

旦那の休みは不定期なので週一だったり週二だったりで休みが合うのは1日あるか無いかです🙋仕事の日は朝早く夜遅いのであいません😂
親も県外で10ヵ月から保育園通ってますが近くにいなくて困ったことはありません🙋疲れて帰ってからの家事面倒ですが手抜いてやってます😂ご飯なんかコープで味が付いててレンチンするだけかフライパンで野菜加えて焼くだけのものが多いです😂

• マミムメモ

マミムメモ

そうなんですね!保育園入ったら子供が体調崩したりする事が多いと思うのですが、そういう負担も一人で担うことになるじゃないですか。そういう時は助っ人頼んだりしてますか?
    あと、旦那さんにイラっとしたりしないですか?😂

• 11月19日
  • ★

うちは今の所体調崩したことがあまり無いのでその辺は助かってます😂
    4回ほど保育園から熱で呼び出しの電話ありましたがそういう時は仕事を早退させて貰ってます💡あとは熱で行けない人も私が休み貰ってます!
    旦那にイラっとなんて生後数ヶ月からしてますよ🤣なので半年くらいからは育児だけではなく家事もさせてます!仕事休みの日は息子を見てもらうだけじゃなくてその日の晩御飯までやってもらってますよ😂

• 11月19日
  • マミムメモ

マミムメモ

そうですよね!イラっとしますよね。
    うちも家事させてますが、何するにも要領悪すぎて更にイラっとしています😂 笑えない‼️

• 11月19日

うちは 両家ともに遠方で新幹線 飛行機の距離です。
夫は 出張も多く 早朝から夜は22時過ぎまで帰ってこないので ごはんの準備とか夫の帰りを待ったり大変で 、なんなら出張で居ない方が楽です😂

仕事も忙しいので 休日は 起きないし 家事を手伝う事もないです。

そして 子供も落ち着き 働いて見ましたが・・・私には 無理でしたね。

頼る人が居ない
家の事が回らない
体調崩したり 職場に迷惑掛かる
出席停止のものだと 夫にも仕事の調整をしてもらわなければいけない
保育料も稼げなかったり・・・
精神的にも 体力的にも😭

たいした 資格もない私が 働くには もっと子供が大きくなって 転勤も落ち着いてからではないと無理だと感じました。
お金に余裕がある訳ではないですが・・・

家のことはある程度手抜きしてもいいって意見もあるかもしれませんが・・・

私自信 共働きの家庭で育って 家も綺麗ではなく・・・笑
綺麗な家で過ごすという 毎日の習慣をつけるのに大変でした。
なので 育った環境ってすごく大切だと私は考えるので・・・
私には 働きながら 自分の納得のいく家事と仕事の両立ができませんでした💦
働いたからといって ワンオペで 現実的に家事の協力が得られる環境ではなく 自分の負担が増えて耐えられなくなりました😂

どのくらい 自分が求めるか 耐えられるかだと思います😭

• マミムメモ

マミムメモ

コメントありがとうございます。
    そうでしたか。最後の言葉、胸に刺さりました😭
    やはりキツイですよね、、私はあまり手抜きできない性格だと(自他共に認める)思うので、同じようにパンクしてしまいそうです。

旦那には今の状況を変えて私の負担を軽くするには転職するしかないと言われて、それは極端すぎるのでは。と思っていて、かと言って自分一人ではやはりキツイですよね😰

• 11月19日

退会ユーザー

同じですね😭
    私も 手抜きするけど 自分の中でのルールがあり・・・笑

実際 家事お願いしても 洗濯物なども 乾きの良い干し方や お皿の洗い方 掃除機のかけ方 など説明しても 何度も同じ事の繰り返し・・・
    だんだんと余裕なくなり 空気も悪くなって・・・

ですが 改めて 夫が仕事をしてくれていることへの感謝はできましたし 夫も私の家事の細かさ??笑 こだわり??笑 を理解してくれて 褒めてくれることも たまーにあります😂

マミムメモさんも パンクする危険があるとの事ですが 多分ご自身の仕事においても 周りにすごく気を使われる性格なのでは??っと思いましたが・・・
    私も 気を使いすぎって言われる事が多く 仕事も 理解のある方が休みなよ!!!って言ってくれたりするのですが お休み頂いたかわりに 他の日に出勤するなどは ワンオペ 夫不在で環境的に厳しく・・・
    心苦しくなり 辞めました💦

1番は マミムメモさんのハードル下げる事だと思います😅
    あとは 急遽休まなければいけないときの職場への申し訳なさに耐えられるか・・・

でも 頑張ってる方もたくさんいらっしゃると思います😭
    本当にワーママ尊敬です🙇🏻‍♀️

• 11月19日
  • マミムメモ

マミムメモ

すごくわかります!私も手抜きするんですけど、自分の中でルールというか守ってるラインがあります・・・笑
    そうなんですよ、旦那にこうした方がいいよって何回も言ってるのに、もう💢だから任せられないだよ。みたいな。。

そうですね、どちらかというと気を遣ってしまう方だと思います。沢山休んでしまうであろう時に、精神的に追い詰められないか、自分の中で不安があります。

ほんとに仰る通りだと思います。
    先ずはやるだけやってみて、自分なりにペースを掴めるように頑張ってみようと思います。

ありがとうございます😊

• 11月20日

私は来月から復帰します。
下の子も小さいし帰りは19時過ぎるし不安でしかありません。でも、やるしかありません。…
言い聞かせてます😂

• マミムメモ

マミムメモ

お子さんお二人で、完全ワンオペですか!?
    凄いです。なんで女ばっかりこんな思いしないといけないんですかね⁉️ 頑張りましょうね‼️

• 11月19日

退会ユーザー

ですです💦旦那の休みは週一ですが一日の半分寝てるので存在ありません笑
    こちらの書き込み見て自分だけしんどいじゃないと思えたので少し気が紛れました🙇‍♀️お互い頑張りましょうね!

• 11月19日