※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーたん
ココロ・悩み

ママが仕事と入院で大変。理解のある会社だと思っていたが、勤務エリアが変わり、休みにくい状況。奥さんへの対応との違いに不満。我慢して頑張るけれど、前のエリアに戻りたい。息子の病気も心配。

働くママはなんていうか肩身が狭くて辛いですね。。。
ただの愚痴です。
お付き合いして頂ける方は読んでいただけると嬉しいです。

息子が高熱で金曜から熱が下がらなく今日から入院になりました。
土曜は母が預かってくれたのでなんとか仕事行き、今日は熱が下がらなさそうだったので昨日のうちから休みをもらってました。
その時点で口先ではまあ仕方ないよね〜って言いながらも軽く嫌味をいいそれでもお休み頂けました。
今日入院が決まりすぐに連絡するともう声の雰囲気でわかるぐらいめんどくさいオーラを出されテンションガタ落ち。

私の会社は理解ある会社だと思ってましたが、今保育園の関係でいつも勤務していた場所と違うエリアで一時的に勤務させてもらっていて
よそ者だし、休むしでもうボロクソです。。。
仕方ないことだし、私が我慢するしかありませんが、なんか気分悪いな〜って。
自分の奥さんが同じエリアで勤務していて、今妊婦さんです。
自分の奥さんが休みたい、仕事行きたくないって言えばすぐ休ませて代わりの人を探してあげてます。
奥さんが家に帰ってこいって言えば他の人が16時間以上勤務してようとけろっとして置いて帰ります。
そういう人に嫌な態度取られるのがな〜んか腑に落ちないのかなって。
まあ結局自分が一番かわいいから仕方ないんですよね。。。
つわりの辛さも知ってるし、奥さんが休みたくなる気持ちももちろんわかるから攻めるつもりはないです。

だけどこれから自分も親になる立場として、部下のことももう少し考えてほしいなと思いました。

認可の保育園が決まれば前のエリアに戻れるのでそれまでの我慢なので頑張るしかないですよね。。
前のエリアは働くママさんがたくさんいて、上司もとっても理解してくれて休みの対応も快くしてくれるので気持ちよく働けるところなのではやく戻りたい😭😭😭

息子が一番今辛いので私が弱音はいてる場合ではないですが、少し吐かせてください😭
ちなみに息子は中耳炎、気管支炎、胃腸炎、なんかのウイルス感染(検査中)の病気のフルコース…
土曜に一度病院連れてってますが、かかりつけではなく休日に空いていた病院だったため特に検査もされず薬処方されて返されました。
あ〜もう少し早く治療していればこんな悪化しなかったかなと思うと心が痛くなります。

コメント

はるいち

幸い私の職場は理解がありますが、子どもが入院になった時は本当に申し訳ないですよね…
上の子は3回入院しました。
半月以上は休まなきゃいけなかったので申し訳なかったです。

上の人もお子さんいるならなおさら少しは理解してほしいですよね。

  • あーたん

    あーたん

    3回も😭
    大変でしたね。。。
    強い心を持って乗り越えます。

    • 11月21日