※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃー
雑談・つぶやき

少し愚痴らせてください。妊娠糖尿病になり、大きな病院に転院すること…

少し愚痴らせてください。

妊娠糖尿病になり、大きな病院に転院することになりました。
先週元の産科に大きな病院から先生が来てくださって、転院しましょうねってお話をされたんですが…その時からその先生の話し方に疑問を感じています。

先週は
「数値高いね、元々糖尿病だったんじゃないの?」「産んでからも糖尿病になるだろうね」「糖尿病は目が見えなくなって、透析になって、最悪昔は足切ってた病気だから、この先の人生の楽しみ70%はなくなるよ」「上の子達の時は妊娠糖尿病じゃなかったとさしても遺伝はするから子供達も将来は糖尿病だね」「でももう妊娠糖尿病だからって堕ろしたりは出来ないから、産んでくださいね」
ここまでを一方的に言われました。
その後私が「ちゃんと元気な赤ちゃん産めますか?」と質問して初めて「まぁ大丈夫でしょ」と言っていただき、やっと産んでいいんだって思えたんですが、それまでの一方的な言い方は子供を作った私が悪い?この血を受け継がせた私は罪?って思ってました。

そしてまたあの先生に会うのかと思いながら今日診察を受けたのですが、信じられない言葉を耳にしました。
「この人はもうインスリン決まったようなもんだよ」「インスリンは死ぬからねー(笑)」
大きな病院なので、色々な先生から診察していただくみたいで、違う先生の話を聞いていたところに、ひょっこり顔を出してこれだけ言い捨てて行きました。

先週も今日も、危険性を伝えなければならないのは分かっているんですが、そうならないように頑張って、気を付けて、って話し方でも何でもなく、ただただ不安を煽るだけのことしか言われず悲しくなりました😢

産んでも私の目が見えなくなるのか。その前にインスリンで死ぬんだなぁ。そんなこと考えたら泣けてきます。他の先生はしっかり説明してこうしていきましょうと言ってくれたのに、その先生がストレスです😢

愚痴を長々と失礼しました。

コメント

はむこちゃん🐹

酷い!なんなんですか!医師としてじゃなくて常識ある人間として出直して欲しい!なんで不安を煽るような酷いことバンバン言えるんですかね!頭にきますね!

• にゃー

にゃー

私の病状がそれほど悪くて、妊娠してしまったのがいけなかったのかもしれませんが、これから出産まで5ヶ月以上あるのに、先が見えません😢

• 11月19日
かなで

院長に報告ですね😓
クレーム案件ですよ⚠️
そんなクソ医者の言うことは信じなくていいですよ🙋‍♀️

• にゃー

にゃー

クレーム案件なんですかね😢
    他の先生に話したら、実力はある先生だけどそれは怖かったですね…って言われて、終わりでした😢

• 11月19日
  • かなで

かなで

妊婦にしていい発言じゃないです。
    実力あるのは当たり前です医師免許持ってるんですから😓
    医者一年目なので誤診しても許してねなんて言われても無理だし、何年目だろうが実力は付けてもらってないとこちらが困りますからね。。
    ほかの先生も頭悪そうですね😓😓
    看護部長か院長に伝えるのがいいと思いますよ!

• 11月19日
  • にゃー

にゃー

医大でとても大きな病院で、今日初めて行った所なので誰にどう伝えればいいかは分からないんですが、とにかくショックで😢
    私の病状がひどすぎるんでしょうね、妊娠する資格もないほどに悪くて怒られているんだと思います😢

• 11月19日