※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ララスケ(再登録)
ココロ・悩み

2歳9ヶ月の息子が舌ったらずで心配です。同じようなお子さんの経験ありますか?

いつもお世話になっております。
2歳9ヶ月の息子ですが、よく話すようになっていますが、まだまだ舌ったらずです。。

もうすぐ3歳になるのに、心配です。
同じようなお子さんいらっしゃいますか?

コメント

YY

周りの子は男の子はまだ3歳手前でぺらぺら話す子は稀ですかね?
女の子は3歳前で喋ったりしますが、、、

男の子の母親の方はみんな4〜5歳くらいで女の子の3歳くらいに追いつくくらいだよねーって話してましたよ(^-^)

• ララスケ(再登録)

ララスケ(再登録)

コメントありがとうございます☺
    そうなんですね❗
    2月生まれで、保育園の周りの子はクリアに話せているので、我が子だけ舌ったらずな感じがしてたので気になっていました💦

他の子は3歳過ぎているから、クリアなのかも知れないですもんね(>_<)

• 11月19日
  • YY

YY

なるほど、、、発音が下だったらずな感じがして心配なら一度小児科の先生などに相談するのも手ですよ!
    普通よりも舌が長いと舌ったらずになったりすることもあるようです。
    あとは舌の裏の部分のくっついてるところが人より大きくてもなったりするみたいですよ!
    大きくなったら治る程度のものもありますし、その辺はお医者様に判断を委ねた方が安心かもしれません(^-^)

• 11月19日
  • ララスケ(再登録)

ララスケ(再登録)

そうなんですね💦
    小児科に行ったときに尋ねてみます☺

ありがとうございました✨

• 11月19日
☻

長男も2歳9ヶ月です😊

まだ何喋ってるかわからないときありますよー!
靴下のことを、くっちたと言ったりまだまだ喋りたてみたいな話し方してます😂

• ララスケ(再登録)

ララスケ(再登録)

コメントありがとうございます☺
    同じような感じで安心しました✨
    気にしすぎなんですよね(>_<)

ありがとうございました✨

• 11月19日