※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みち
家族・旦那

義母を好きになれません。理由は、旦那と付き合っている頃の言動がほと…

義母を好きになれません。理由は、旦那と付き合っている頃の言動がほとんどです。それに、結婚式の時に私の両親に文句を言ったりもしたので、本当に無理です。
ですが娘が生まれて、嬉しいのはありがたいですが、イベント事に呼ぶ気になれません。でも旦那は呼んであげたいみたいです。お食い初めやお宮参りは、自分達だけでやる予定でしたが、義母も呼んであげたいというので、お互いの母だけ呼んで外でお食い初めをしました。ですが、これから誕生日や七五三などまだイベント事があるとおもいます。旦那は呼んであげたい。私は、わざわざ呼びたくない。今まで散々嫌な思いしたのに、孫が産まれたからといって気持ちは変わらないので写真見せるくらいにしたい。

旦那にこの気持ちって言っていいものですか?
今まで何となく言ってきましたが、またイベント事が近づくと、俺の親はどうしよっかー?と言います。
同じような方いますか?旦那には伝えますか??

コメント

お豆腐

私は義母のいやな行動、して欲しくないことはすべて夫に言っています!
そしたら毎回聞いてくるようになりましたが会う回数が減ったので良かったかなと思っています😌

ママリ

難しいですね😥言うなら旦那さんにしか言えないけど、旦那さんにとっては大事なお母様なので・・。でも、結婚したらふつうは母じゃなく奥さんの味方をしてくれるはず!なので言い方に気を付けて話してみたらどうでしょう・・。

まりも

私は、旦那の両親は離婚している上、お義母さんは脳梗塞で入院しており、こちらが一方的に話し掛けるしか出来ません。
お義父さんはすごく話しやすい方で自分の父親より好きなくらいです(笑)
むしろ、自分の親(特に父親)と仲が良くなくて家出同然で旦那のとこに来て入籍し今に至るので、自分の親の方が呼びたくないです(笑)

• まりも

まりも

肝心なこと忘れました💦
    私たち夫婦は何でも言い合うようにしているので、私なら嫌なことは嫌だと旦那に言います。
    私の場合は自分の親を呼ぶのが嫌だと。

• 11月19日
あもり

旦那に話してます🙆‍♀️
男の人はそういうのに鈍感なので、言わなきゃ分からないこともたくさんあると思います
旦那様は 俺の親どうしようか? と聞いてくれているのできっと気の遣える優しい方なのでしょう
きっと分かってくれます😊

なめこ

私のとこの義母もイベントに参加したいタイプで、先月娘が産まれたのですが、お宮参りの話しをずっとしてきます😔
そして旦那がみちさんの旦那さんと同じでイベントに呼びたいみたいです😭「初孫だから」が口癖です。(私のとこは姉が4人産んでるので5人目の孫になります。)
私は妊娠してから義母の言動が無理になったので呼びたくないというか、家族3人でやりたいタイプです。
初孫だろうが、5人目だろうが孫が可愛い事には変わりないので旦那に「うちの親は呼ぶ気がない。なのに旦那のとこだけ呼ぶのは不公平だから、3人でやろう」と言いました😊
あまり納得はしてないみたいですが、絶対3人でやります😊

Sちゃん

私は最初は黙っていましたが
あまりにストレスだったので
少しずつ打ち明けていきました。
でもある時限界が来て、今では文句言いまくってます。
その結果、私の気持ちを優先してくれて
会う回数も減らせたので
言って良かったです。

みち

皆様ありがとうございます。
まとめての返信ですみません。
気持ちを伝えている方が多かったので私も少しずつ伝えてみようと思います…