※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
ココロ・悩み

過去にネガティブな言葉を受けており、人見知りで緊張している女性が、ママ友や保育園での交流に不安を感じています。初めての集まりに参加する際の心境や不安、緊張について相談しています。

カテ違いだったらすみません。
昔から、「こわい」「話しかけるなオーラが出てる」「仲良くなると思ってなかった」などなど、言われてきました😓
極度のマイナス思考&人見知りなのもありなかなか受け溶けられませんでした。

たしかに10代のころは髪も明るくて
メイクもキツくて性格がキツそうに見えたかもしれません。
20代からは黒髪でメイクも服装も落ち着きました。

普段から、みんなと仲良くなりたいし仲良くしてもらいたいので怖がらせないように(?)意識してますが
まだ言われることもありますし
ネガティブな性格や人見知りは悪化してる気がします。

これから保育園やママ友、、正直できる気がしません。
もともと、説明会や研修など知らない人がいるところに行くのが苦手で避けてきました。。
両親学級なども参加できませんでした。
子供のためなのもありますが、人見知りをなおしたいというのもあり
今回、情けないですが意を決して
同じ月に産まれたベビーちゃん&(初子)ママが集まる市のイベント(?)に近々参加することにしました。

不安でいっぱいです。
「どう思われるんだろう」「話しかけないと話しかけてもらえないかも」「みんなの前で何か話すとかになったらどうしよう」「だれか話してくれるだろうか」「話しかけても嫌な反応されたらどうしよう」

普段から人見知りなのに、緊張するとなぜか喋りすぎてしまい、後になっていつも、「あのときはこう返すべきだったかも」「こういう言い方すればよかった」「なんで考えて話せないんだろう」と後悔します。

市をあげてのママが集まる会など参加された方いますか?
浮いてしまった方とかいました?
どうしたらいいでしょうか?もう割り切って、引かれてもいいから保育園の先生くらいの勢いで挨拶しながら部屋に入ったほうがいいでしょうか...
不安と緊張で今から内容もぐちゃぐちゃですみません😢😢

コメント

お盆ちゃん

ママが集まる会とかは参加した事ないですが、私も質問者様同様話しかけないでオーラ出てるって良く言われました笑

見た目が派手だったのも一緒ですね😂

マイナス思考で人見知りです!笑
子供は保育園行ってますが、保育園って幼稚園ほどママ同士の関係濃くないので参考になるかわかりませんが💦

私な保育園でママ友らしき人はいません!会ったら挨拶するだけですね✨
もうね、諦めてます笑
ヘタにママ友関係のいざこざとかめんどくさいし、元々友達だった子もママが多いので問題ないです😊

あとは私は仕事が接客なので仕事入る前に別人になります笑

なりきっちゃうんです😅
こーゆー人だったらいいかな?みたいな理想の人に女優みたいになりきるんです😂
仕事って時間も限られてるし不思議とやれちゃいます!

だからママの集まりは全く知らない人だし、その時間だけ愛想いい人!みたいにニコニコしてれば大丈夫じゃないでしょうか?✨

参考にならなかったら本当ごめんなさい😂

• m

m

すみません下に投稿してしまいました💦

• 11月20日
ママリン

考えすぎず、笑顔できちんと挨拶出来てれば大丈夫だと思いますよ☺️

私は意外と誰にでも話しかけるタイプですが、返事が素っ気なかったり、スマホに夢中になってるような方は、話しかけて欲しくないのかなと思って遠慮します。
緊張してる時は素直に、こういう場に慣れてなくて〜って言うと、相手も察してくれやすいと思いますよ!

• m

m

笑顔・挨拶!ですね😭
    誰にでも話しかけられる人羨ましいです!!
    まずなんて声かけていいのか分からず、悩んでしまって結局声かけれず終わってしまいます😭
    なるほど、、素っ気ないやスマホは注意しないとめんどくさがられそうです!
    とても参考になりましたし勇気出ます😭
    でも明日なので今から「何話そう」「どうしよう」と心臓飛び出そうなほど緊張してます...
    がんばります!
    ありがとうございます!!

• 11月20日
彗

ものすごーくいやらしく聞こえたらごめんなさい。
私は人に親切を人より余分に心がけてます。
私も冷たそう、裏表が激しそう、こわいとよく言われてきました。
そうじゃないよって思ってもらうにはわかりやすく人に親切にするのが手っ取り早いです。
結局そこでも冷たそうに見えたのに優しくしてくれてびっくりした、嬉しかったっていうのは言われちゃうんですけどね。
後は話の中心にならないように話しをふるようにしてます。
聞き役の方が印象悪くないんですよね。
誤解されて寂しい気持ちや悲しくもなりますが、自分の過ごしやすい環境作りと思って立ち回ることは私はしていいと思いますよ!

• m

m

一番の近道は親切にする!ですね!!
    緊張すると突っ走って話しすぎてしまうのも悩みで😭
    話を振る・聞き役に回れるよう心がけます!!
    ありがとうございます!
    今から「どうしよう」と緊張で動悸と吐き気がしますが頑張ります...!

• 11月20日
m

同じです。。話しかけるなオーラ出てるって何度言われたか、、😭見た目が落ち着いてもだめなんですね...笑

私の友達は保育園で、ママ同士のグループラインがあったりしてるので今から不安です😭
たしかに人間関係面倒なので群れるのを避けてきた部分もあります。
そのかわり群れに入るのがとても苦手で。。

私もずっと接客でした!すごい!店長からそれ教わりました😭「自分は女優だと思ってなりきるの。こんな人なら買いたいと思える人を演じて!」って、、(笑)
私なんてさらに副業で夜職もしてたにも関わらず人と接するの苦手で情けないです。

口角下がらないようにニコニコしてようと思います!(笑)
とても参考になりましたし、勇気出ました!!ありがとうございます😭🌟