※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさき
お仕事

育休中の退職について、保育園内定後も転職を考えており、保育園落ちた際に退職する予定です。その際、保育園落ちた証拠を求められる可能性はありますか?

育休中の退職について

非常識を承知で質問させてください。
現在育休中で、来年4月0歳入園希望で申し込みしたのですが、もし保育園内定したとしても、家庭の事情で今の職場には復帰せず転職しようかと思っています。
退職を決めた時点で会社に伝えた方がいいとは思いますが、住んでいるとこが激戦区で、いま退職すると保育園に入れる可能性はほぼ0%なので、いま退職することは考えていません。

スムーズ?に退職するために心苦しいですが、保育園内定しても、職場には保育園落ちたので退職させてくださいと伝えようと思っています。
この場合、保育園落ちた証拠(保留通知書等)を職場から求められることってありますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

保育園それだと退園になりませんか?💦
うちの地域だと育休中に申請して、保育園内定した就労証?を提出しないと行けなくて、そのときに申請中のときと違うと揉めるらしいです、、
私も役所にそういう感じで相談したら1ヶ月はその職場で働いてから転職した方がスムーズだよって言われてます😀

• みさき

みさき

そうなんですね💦揉めたらまた面倒なことになりますね💦
    いろいろあり復帰は気まずいなぁと思っているんですが、退園になるのなら、復帰してから転職の方がいいですね!
    ありがとうございます!

• 11月19日
チビパンダ

今の会社での就労形態で保育園が内定した場合、内定貰って働かず、転職活動となると内定取消か退園になりますかね😵 地域にもよるとは思いますが😱
スムーズに円満に退職希望なら、仕事復帰しつつ、転職活動と慣らし保育しながらの退職の方がいいと思います😃 転職活動スムーズに行けば、給料面なども途絶えることもありませんし、仕事復帰して1月なら雑用くらいの仕事で終われるかと😁

• みさき

みさき

いまの職場で産休育休とった人がわたしが初めてですでに肩身が狭いし、通勤時間かかる等々で復帰は難しいかなと思ってたんですけど、退園になったらまたお先真っ暗です、、子どものこと考えたら耐えないとですね😭
    役所に問い合わせてみようと思います!ありがとうございます😊

• 11月19日
ゆう

私も内定もらって会社と色々あり結果辞めましたが、私の市町村の場合

保育園願書の際に勤めていた会社を内定後辞めたとしても退職日から3ヶ月以内に次の仕事につければ内定が消される事は無く猶予があります。

内定が決まったあと、会社に退社を伝えるまでにハローワーク行きましたが本当にいい顔されないし、育休の事は絶対に話さないほうがいいです!

あと、匿名で電話にて役所に詳しく聞きました!

会社に伝える時は内定決まらなかったとかではなく、決まったけど他の理由つえて辞めるということは厳しいですか?

• みさき

みさき

体験談ありがとうございます!私の市町村も猶予があることを願います😭
    やっぱりいい顔されないんですね、、アドバイスありがとうございます!

他の理由ですか、、うそでも大丈夫ですかね、夫の勤務体制が変わったとか。本当の理由は言いづらくて💦

• 11月19日
  • ゆう

ゆう

本当の事は言わずに
    育児との両立が難しいので悩みましたが仕事も辞めて保育園もお断りします...とか
    でも、実際断らないで次探すみたいな(⸝⸝›_‹⸝⸝)
    本当、市町村によりますね(T_T)

私の場合は
    復帰の話をしに行きましたが
    私が希望する勤務時間(シフト制で短時間勤務や退勤時間)が会社と合わず、一旦保留にして後日会社に合わせてもらえないのであれば辞めますって辞めました( ̄▽ ̄;)

• 11月19日
  • みさき

みさき

育児に理解ある職場じゃないとしんどいですよね😭
    大変でしたね💦お疲れ様でした🙇‍♀️
    退職か復帰か、、もう少し考えてみます!

• 11月20日
haaaachan

私の住んでる市は待機児童多いので、育休明けとして保育園へ入る場合は、育休を取った会社(申し込みする時に書かれた就労証明書の会社)と入園時の復帰先が違う場合は退園とパンフレットに書かれてました💦
こればっかりは市町村によって決まりが違うので確かめられた方がいいかと思います😓

• みさき

みさき

はっきり書かれてるとこもあるんですね👀
    まぁ、本来は復帰する人のための育休ですもんね😭
    もっと保育園に入りやすかったら、、まだまだ先になりそうですね💦
    ありがとうございます!

• 11月20日
きなこ

私の住んでいる市も、育休中で申請した会社に1日でも出勤しない場合は、退園になると保育コンシェルジュの方にお聞きしました。
確かに、育休中と就労内定だと点数も調整順位も変わってくるので、仕方ないとは思いますが💦
どちらにしても、スムーズに退職するのは難しいのではないでしょうか。
保育園を取るなら復帰して暫く今の職場でやり切る。仕事を取るなら保育園は微妙ラインだけど入園出来そうな場所に絞るとか、何に重点を置くか考えたほうが良いのかもしれないですね。
来年4月申請の場合、残り時間もあまりありませんし...。

• みさき

みさき

きなこさんのとこも退園になるんですね💦
    やっぱり辞める人が多かったからそうなったのかもしれないですね。
    そうですね、、主人ともよく話し合って決めたいと思います!
    ありがとうございます😊

• 11月20日
  • きなこ

きなこ

辞める人が多いというよりも、点数稼ぎのために復帰もしない会社を書くのは、平等ではないと思います。
    殆どの方は仕事復帰したくて保育園を申請するのに、そんなことされては意味がなくなってしまいますし、落ちた側からすれば納得いきませんよ💦

• 11月20日
  • みさき

みさき

そうですよね、育休は復帰が前提ですもんね💦
    落ちた人からしたら納得できないですよね💦

• 11月20日
ぴーこ

私も現在育休中です😊私の会社は土日休みがあまりとれなかったり、復帰後はバリバリフルタイムで働く!というかんじの会社はなので、家族と過ごす時間を増やしたいのでできれば退職したいと考えています😰

上の子の時ですが、育休中を延長する際に保育園落ちた証明書が必要でした。でも、おそらく会社によって違うと思います。

私の場合、上の子を保育園に預けてるので退園は避けたいと思い、ひとまず復帰してから転職活動しようかと思っています😭

• みさき

みさき

復帰後すぐフルタイムはしんどいですね💦
    家族との時間大切ですよね🏠
    たしかに子どもが在園してると退園は避けたいですね😅
    わたしはまだどうするか悩みますが、お互い頑張りましょう!!

• 11月20日
きなこ

お子さんを保育園に入園させたいのであれば、暫くは我慢しながら数ヶ月働く。その中で両立が難しいとか子供の体調が良くない...とか理由をつけて退職なさるのが、良さそうな気はします。
それであれば、お子さんも保育園辞めなくて良いですし、求職期間中にみさきさんは次のお仕事決めれば良いですし✨ご主人とも相談されて考えてみて下さい。

• みさき

みさき

具体的なアドバイスありがとうございます!✨
    はい、主人にも相談してよく考えて決めたいと思います!

• 11月20日