※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
妊活

体外受精で移植する胚について悩んでいます。排卵誘発中で卵巣が痛いです。移植が遅れそうで焦っています。経験談を聞きたいです。

体外受精で1回目の移植は新鮮胚、
凍結胚どちらを移植しましたか(T_T)?

今排卵誘発しているのですが
卵胞が17個育っており、卵巣が痛いです…
このままだと移植が2ヶ月後になって
しまいそうです。
一刻でも早く妊娠したいのに…

みなさんの経験談を聞かせていただきたいです。
また少し卵巣が腫れた状態でも
移植された方がいらっしゃいましたら
その予後を教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

コメント

隼mama

私も誘発して沢山の卵胞が取れました❗️しかし、卵巣が腫れてるからその時に移植せず次の周期に移植しました😭🤲💦

なので凍結胚で1回で妊娠しました🤰

• おもち

おもち

やはり採卵周期に移植することはあまりないんですね💦

一回で妊娠できたのですね・:*+:.\( °ω° )/.:+*:・
    羨ましいです✨

• 11月19日
ママリ

私は、凍結胚しか移植してないです。
理由は、採卵周期は大量の誘発剤により多量のエストロゲンが分泌されているので、着床しにくいからです。
自然周期に凍結胚を移植しました。
しかも、凍結された胚盤胞はそれだけ凍結に耐えうるだけ育ったということで、より良い受精卵ということになります。
卵巣が腫れた状態で、移植して妊娠した場合、母体が悪化してしまい腹水や胸水が溜まります。なので、少しでも腫れてたら移植は延期してました。
より良い環境下で移植しないとお金がもったいないと思ってます。

• おもち

おもち

採卵周期は着床しにくいんですね💦💦
    確かにお金の無駄になってしまいますよね…
    凍結胚は良い受精卵なら
    そっちを移植した方が
    可能性は高いですね!

• 11月19日
hana

アジア人は、凍結胚の方がいいそうですよ。
研究でそういうデータがでているそうです。

• おもち

おもち

凍結胚の方が可能性が高いとは聞いていましたが、
    アジア人に関しては初めて聞きましたΣ(・□・;)

• 11月19日
  • hana

hana

リプロダクションクリニックという不妊治療でかなり有名な病院の松林先生のブログに書いてありました☺️かなり有名な先生なので、一度ブログご覧になられてみると、ご参考になるかもしれません。

• 11月19日
  • おもち

おもち

そうなんですね…!
    名前は聞いたことがありますが、ブログは見たことがなかったので見てみます😌
    ありがとうございます!

• 11月19日
みーみ

体外受精の治療にあたり、一刻も早く、、、という焦りは禁物だと思います💦一つ一つをいかに丁寧にこなしていくかです。まずは採卵。おもちさんは沢山育っているようですし、ohssになる可能性が高くともまずはクリアですね😊沢山育たない方もいらっしゃいますし。そしていくつ凍結胚ができるか。
次が採卵の後の身体をいかに休めて本来の身体に戻していくかです。
母体が安定していないと、いくらいいら卵だったとしても子宮環境やホルモンバランスが崩れていては卵は着床できない、もしくは、居心地の悪さマックスで子宮の中で我慢して育たなければなりません。可哀想ですよね💦
おもちさんはここをすっとばしたいと思われているようですが、この過程は結構大切だと思いますよ😣
そして移植。移植前にしっかり子宮を休めてホルモンバランスも安定して本来のご自身の妊娠力が発揮されます。その待つ二ヶ月の間も長いようで、短いものかと思います。体質改善は最低でも二ヶ月有します😣
他の方が書かれているように無理をして移植となるとご自身の健康が脅かされることもあります。
子どもが一刻も早く欲しいのは私も同じ気持ちでよくわかります。私も移植1回目化学流産に終わり、次の移植は生理三回見送ってくださいと言われ、普通の流産じゃないのになんで?とおもって焦りもたくさんありました。でも確かに1回目の生理は流産出血になるので鈍痛がひどくて半日横になるほどでした。2回目はいつもの周期より5日遅れて来ました。ホルモンバランスまだ戻ってない証拠ですね💦そして3回目は、きっちり元の周期で来ました。人の体が、使っていた薬などから影響をうけなくなるのはこんなにもかかるんだと思い知らされました。それだけ人の体は繊細なんですね💦
やっと今移植周期であと1週間後が楽しみです。
焦ってもお金ばかりが逃げて行き、結果に繋がらない可能性高いと思います。焦らずに、万全を期して一つ一つこなされてくださいね😊

• おもち

おもち

そうなんですね💦
    プライベートで色々あって焦っていました…💧
    とにかく早く妊娠したくてこの過程が大事だと思いませんでした😔
    生理3回は気が遠くなりますね😱でも実体験を聞くと、時間を空けるのも納得できます…
    急がば回れってやつですよね😢

• 11月19日
おさしみ

お気持ちわかります。
私も、早めの妊娠希望だったので、新鮮胚移植をできればするつもりでした。
私は取れた卵子は7個でした。
卵巣の腫れは、新鮮胚移植できないことはないと言われましたが、
凍結胚が3個になってしまったため、確実にちゃんと狙える、凍結胚移植を選びました。
もう少し沢山、生き残ってくれたら、新鮮胚移植も考えましたが、
今11個でも、そこから、何個取れて、何個受精卵になって初期胚まで何個いき、胚盤胞まで何個残るかわかりません。

一刻でも早く妊娠したい気持ちはわかります😣

しかし、卵巣が腫れていると腹水がたまったりするので、ドクターストップもあり得ます。

胚の成長や、身体の状態も踏まえて、主治医と相談されるのがいいと思いますよ😊

• おもち

おもち

貴重な卵を無駄にしない選択をしたのですね💡
    私は多嚢胞なので質のいい卵は少ししか取れないと思います💦

主治医を信頼して
    進めていきたいと思います…!

• 11月19日
  • おさしみ

おさしみ

質の良い卵ほど、一番、身体の状態が良い時に戻してあげるのが確立高いですよ!

逆に勿体ないです😣

採卵後、子宮内膜が厚くなっていないと着床できないので、内膜の状態もクリアしていないと、移植はできませんよ。

ストレスたまりますよね😭
    でも、ストレスが一番良くないですから、こういう場所に吐き出したりして、あまり自分を追い詰めないで下さいね😭

• 11月20日
なのは

19個採卵しましたが、5日後に新鮮胚を移植して息子を授かりました!
卵巣も腫れていたし、腹水も少し溜まっている状態で移植しましたがその後悪化することもなく継続できました。

私が希望しての移植というより、先生の判断に任せていたので新鮮胚になりましたが、ほとんどの病院が採卵後は1.2周期お休みして凍結胚の移植をすることになると思います。
やはり採卵後の体の状態も踏まえて、先生と相談されるのが一番だと思います!

• おもち

おもち

新鮮胚移植できて羨ましいです😭💔
    まさに私の病院がそうで
    2周期は空けたほうがいいと
    言われました…
    先生と一緒に様子を見て
    いきたいと思います。

• 11月19日
ゆいママ

私は4分割の凍結胚を移植しました!
凍結した方が卵巣の状態を見て移植出来るので妊娠率も上がるそうです。
なぜ、おもちさんが一刻も早く妊娠したいのかは分かりませんが、あまり焦っても、あまりいい結果は出ないと思いますよ!

• おもち

おもち

やはり凍結の方が妊娠率が
    高いのですね…
    プライベートで色々あって
    早く妊娠しないとメンタル崩壊しそうなんです💦(今もしかけていますが…笑)
    やはり焦らないのがベストなんですね😢

• 11月19日

4分割の新鮮胚を移植しました❗
うちの病院は自然派の病院なので特に休む必要がないのと、凍結よりも新鮮胚のほうが胚にストレスを与えなくてよいという考えだそうです。

• おもち

おもち

やはり病院の方針が大きいですね🤔💡
    胚にストレスがかかるんですね…!そういう考えもあるんですね…!

• 11月19日