※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷに子
家族・旦那

義両親と同居している方教えて下さい!義両親と今ある義両親の家を建て直…

義両親と同居している方教えて下さい!

義両親と今ある義両親の家を建て直して
一緒に住もうかという案がでています。
現在義両親との関係は良好で、お互いの家も徒歩1.2分の距離(ですが、道路を挟んでいるので、すぐに見える距離ではない。)で、時々子供を預けたりさせてもらっていますが、気を使わず出来るほどではないです。
この良好な関係は崩したくないです。

完全分離の住宅でならお互いのプライバシーを守りつつ過ごせるのかな?とも思いますが、実際のところどうでしょうか?まだ子供も小さく私自身余裕がなくなると爆発してしまう事があります💦
掃除も得意でなくズボラです。
ストレス溜まってしまいますかね…



コメント

deleted user

同居してる訳では無いですが
二世帯に住んでます。
もちろん隣は義父母がいます。
娘が初孫のせいか少し行き過ぎというかやりすぎな
場面が多いので早く引っ越したいと思ってます。
やはりいい感じの距離がいいかなと思います。
二世帯で引っ越したいと思うので…。

  • ぷに子

    ぷに子

    コメントありがとうございます😊
    すみません💦同居でなく二世帯でという案です!
    現在二世帯で住んでいらっしゃるんですね!
    それでも、やはりお互いの距離感って難しいんですね…。
    私も今の距離感を二世帯にしてもやれるのか自信がなくて。

    • 11月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    特に義母なんですけど
    娘の声が聞こえると降りてきたりします。
    なのでめんどくさいですし。
    娘を預けてた時には勝手に玄関を開けられベビーカー取り出すし。
    やれる自信がないのなら止めた方がいいかなと
    私は思います。

    • 11月19日
  • ぷに子

    ぷに子

    義母さん優しくて有り難いですけど、
    タイミングが合わないとちょっと嫌ですね。
    これからイヤイヤ期に入り泣いてる事も増えるのに、ただでさえ子供で手一杯なのに義母さんの相手もするとかイライラしてしまうかも…

    ありがとうございます😊
    是非参考にさせてもらいます!

    • 11月19日
deleted user

同じ敷地に2軒建てるならまだましだと思います!1つの家に同居となると良好な関係というのも難しいかなと(TT)

  • ぷに子

    ぷに子

    コメントありがとうございます😊

    やはり同居は厳しいですよね…。
    私もゆくゆくはなるのかと思っていましたが、まさかこんな早い段階で話が出るとは私含めてみんなが予定していなかったことです。
    ある事がきっかけで早まってしまったんです。

    完全分離なら上手くいきますかね…

    • 11月19日
2児ママちゃん

私は実家が完全分離です。
なので、そちらの目線からコメント。
子供の私は、祖父母の家を行き来してました。
母と祖母は良好だと小さい頃は思ってました。
中学生くらいになると嫁姑問題があることを知りました。本当に小さな事の積み重ねで、お互いちょこちょこ愚痴。笑笑
でも大人ですし、完全分離なので会いたくなければ会わない感じでトータルうまくやってました。
最初は、勝手にこちらの家にあがってきたり、家の中のみある電話で呼び出しくらったり、子供たちが勝手に行く場合などあります。

  • ぷに子

    ぷに子

    コメントありがとうございます😊
    今案に出ているのが完全分離です。
    貴重な意見感謝します。

    やはり小さな事の積み重ねってバカにはできないですよね。
    姉の友人で完全分離で住まわれてる方も親と挨拶もしない仲になってしまったと聞いて、やはり難しいのかなと思っていて。
    今の関係が良い分壊したくないという思いが強いです。
    慎重に考えていくべきですね。

    • 11月19日
  • 2児ママちゃん

    2児ママちゃん

    あとは大きい声とかだしたり、
    子供、夫婦の喧嘩は聞こえちゃったり、
    お出かけする時は必ずどこ行くか行ったり、お客さんがきたら誰がきたか後から聞かれたり、
    1つ1つがストレスになることも。
    うちの母は、外壁、デザイン、家の構造も義両親に決められて悔しかったと言ってました。笑
    ↑お金を義両親が多く出したので文句言えなかったみたいです。
    慎重に考えて、良好な関係が継続しますように✨

    • 11月19日
  • ぷに子

    ぷに子


    そうですよね💦
    うちは男の子2人なので、これから騒がしくなったり、運動部へ入ったりしたら朝も夜も遅くなるかもしれないし…親は退職してずっと家に居るようになるだろうし…とか一生の事なのでわからない未来を考えるのはとても難しいです。
    干渉しないご両親だから上手くいくかな?とも思うのですが、なんせ私がズボラなので…苦笑

    家の間取りとか揉めるとも聞きます💦高い買い物ですし、お互い譲れないところもありますよね。
    始まったら嫁の立場、あまり口出しできないでしょうし…💦
    ありがとうございます😊
    ゆっくり話に話し合って決めていこうと思います!!

    • 11月19日
ソレイユ

義両親の家の2階をリフォームして、二世帯住宅にして同居してます🙋‍♀️2階にもキッチン、お風呂、トイレを作ったので、玄関だけ一緒です。
玄関だけ一緒なので、1階に行かなければ義両親と顔を合わせることもありませんし(笑)わたしはストレスなく暮らしてますよ😊
子どもが生まれてからは、ちょこちょこご飯をご馳走になったり、子どもを預かってもらったりで、同居でとても助かってます!

  • ぷに子

    ぷに子

    遅くなりすみません💦コメントありがとうございます😊

    玄関だけ共同なのですね!
    良好な関係でいられて羨ましいです✨
    ソレイユさんは結婚してからすぐ二世帯暮らしですか?
    私は同棲期間を含めると6年間家族のみで暮らして来ました。
    一度この生活をしているので、どうなのかな?と思いました💦

    • 11月19日
  • ソレイユ

    ソレイユ

    わたしは結婚と同時に二世帯始めました。
    ぷに子さんは6年間ご家族のみで暮らしていらっしゃるんですね!そうなると、自分たちの生活スタイルなども確立されてると思うので、これから義両親と暮らすとなると少なからずストレスはあるかもしれませんね💦
    家のことって一生の問題なので悩みますね😭

    • 11月19日
  • ぷに子

    ぷに子

    そうなのですね!
    色々な面で擦り合わせが必要ですよね。
    なんだかマイナスなところばかりに目がいってしまって難しいかもしれません。
    そうですね、一生のことだからこそ悩みます。いっぱい話合って良い形を決めたいと思います!

    • 11月19日
ぽん

うちは玄関だけ同じです。
すべてが庭にいるとき見られてる感半端ないです。出掛けるときとか、など。
玄関は絶対、別にするべきです❗️
私の一番の悩みは、義理親の加齢臭が、二階に全部来ます。二階は毎朝臭いです。
一緒に暮らす前は嫌いじゃなかったけど、今はどっちもだいっきらいです。🙄