※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃむ
ココロ・悩み

岐阜県在住のママが、旦那の実家での生活に疲れ、3人での新生活を模索中。預け先や仕事を検討中。身内のサポートも得られず、悩んでいます。


岐阜県に住んでおり、
一児の娘をもつママです。

今は色々理由があり
旦那の実家に住んでいます。

旦那の実家には旦那の母親と旦那のお兄ちゃんと
私、娘、旦那の5人で住んでいます。

みんな働いており旦那が休みの日曜日までは
ワンオペです。

母親も平日で休みの時はありますが
最近は娘が義母に抱っこされると泣くため
見てもらえなくなりました。
なのでワンオペです。

そこで質問なんですが、
旦那と実家をでて3人で暮らそうと話がでてます。

確かに私もその方がいいと思ったので
今その方向で考えてます。

旦那の実家にいればこの時間にはこれをやってと
ルールが決まっており結構毎日大変で。

娘がグズグズの時に家のことができない時があり
その時に旦那に色々言ってたみたいで。
結局、義母にはわかってもらえないんだなと
思いました。

義母が休みでも仕事でも変わりなく
家のことは基本的に私がやらなければならない為
かなり体もヘトヘトです。

ご飯も義母や旦那のお兄ちゃんが帰ってくるまでには
作らないと色々言われてしまいます。
旦那は(仕方ないよ)と言ってくれますが
2人には(そんな子供いてもできるでしょ)と
考えてるみたいで、

そんなこともあり家を出てこうと旦那と
話が進んでます。

義母もいつ出てくのとたまに言われるので
もう出ていく方向で考えなきゃいけなくなりました。

お金をためてから家をでるとなったんですが
もう少しで4ヶ月の娘をどこかに預けるか
4ヶ月でも託児所に入れれば託児所付きの仕事を
したいと思ったんですが、土岐や多治見や可児に
あるんでしょうか。

どうしたらいいのかわからず
とほうにくれています。

私は両親が他界しており
そこには頼れないので
どこか娘を預けて働けないものなのかと思っています。

義母にも義母の両親にも預けることはできません。

私の身内も完全に絶縁されているためそっちの方にも
頼れません。

コメント

w

ハローワークのマザーズがたしか多治見にあったと思うので1度そちらで相談してみてはいかがでしょうか?
ファミサポや保育園の一時預かりもまだ預けられる月齢になっていなくても登録だけしておいてもいいかもしれないですね!
ワンオペで他の家族の家事もだとしんどいですね💦
おつかれさまです😭

  • あーちゃむ

    あーちゃむ


    ハローワークのマザーズですね!
    ありがとうございます。

    かなりしんどくてでも少しでも
    弱音をはけば色々言われるので
    ひたすらがまんです💦

    • 11月19日
そらまめこ

色々の理由がわかりませんが、そこまでして義実家に住んでいるのはなぜでしょうか??
明らかに負担が多いですよね。

お金も、そんなにたくさん貯めてから出なくても、当面の生活費と敷金礼金を旦那様のお給料でためるくらいでもいいと思います。義実家にお住まいならたまらなくもなさそうだし。
そこで慌てて職を探すよりも、3人で暮らしながら職を探す方が、負担が少なさそうに感じます。

  • あーちゃむ

    あーちゃむ

    私の亡くなった両親と
    旦那の義母が古い友達で
    亡くなる前に何かお願い
    したそうです。
    そんなこともあり旦那の実家にいます。

    かなり負担は大きいですね。
    妊婦の時からこれなので
    子供産まれてからも大丈夫だと
    考えてましたが甘かったです。

    15時には洗濯物を
    とりこまなければならないんですが
    やっぱり娘のミルクの時間と
    かぶるときがどうしてもあって
    その時娘には洗濯物終わるまで
    我慢してもらってますがやっぱり
    娘は泣くので抱っこ紐をしながら
    やってますがほんとうに大変で。

    義母に家を出てく話をしたら
    その条件をだされてしまって。
    義母には家を出てから
    仕事をさがすといいましたが
    それで喧嘩になってしまい
    まる2日無視されてます。

    旦那の給料がやはり
    安定してないのでそれも
    原因なのかなと思いました。

    旦那も旦那で私の負担を
    少しへらそうとおもいこの話を
    義母にだしたところこうなってしまい
    旦那も私も困り果ててる状態です。

    • 11月19日
deleted user

私も岐阜県の者ですが(結婚を機に関東から来ました)、
一時期旦那の実家で同居をしていました。
私自身の身内とは絶縁していますし、両親や兄弟とも絶縁しています。

義母、義兄、義姉とその息子(当時小学生3年)
旦那と私の連れ子2人ですが、
義兄は離れがあるのがそちらで暮らしていましたが、
当時年子の私の連れ子は3歳と4歳で義姉はニートでしたが統合失調症が酷くあまり家事をする事もなく、パチンコ屋に入り浸っていました。
義母と義兄、旦那はフルタイムで働いていたので家事はすべて私でした。

義母と旦那の分は分かりますが、なぜか離れに住んでいる義兄のお昼や夕飯、ニートの義姉とその息子の朝食から夕飯まで作っていました。

生活費3万を入れてプラス食材は義母と義兄の分以外は全てこちら持ちでした。

休みになれば義母が家のことをやっていますが、土曜日も基本的に昼まで仕事ですし、たまに残業もあったりしますし、
旦那自身も生活がカツカツだったので土日は知り合いのバイト先で働き、平日は二交代勤務のフルタイムプラス残業でした。

それなのに義母に妊娠した頃からつわりであまり動けなくなるとネチネチ言われるようになったり、
義兄にはつわりの辛さは分かるし連日点滴通いをしていて辛いのも分かるけど家のことをしないのは違うと言われたり、
私はみんなの食事や洗濯、風呂掃除、家の掃除全てしていたのに義姉は私が妊娠前から嫌がらせをし始め、旦那と子供と私の洗濯物は放置、食事もなしでした。
ニートで国民保険や年金や携帯代を滞納していて保険証すらない上に、携帯も全社ブラックのくせにいつ出て行くんだと言ってきたり、あんたが来たお陰で私の子供が落ち着かなくなったと言ってきたり酷かったです。

しかも義兄も義姉も40過ぎていますのに嫌がらせが酷かったです。
(旦那は30前半ですがまともです)

妊娠初期にかなり辛いことを言われ続け、精神的にも参ってしまい、このままでは流産してしまうと医者に言われたことを旦那に伝えましたら、
もう我慢ならんな、カツカツでもなんとか家探して出て行こうとなり、1ヶ月後には出て行きました。

実家から出た今でもたまに義兄は兄貴風を吹かせたり、何かあれば責任転嫁をしてきたりしますよ。
義姉も被害妄想が酷く変なメールなどを送って来ていたので、私は義兄と共に義姉を拒否しました。
旦那も義姉を拒否しました。
義母は家から出て行ったことにより、改心してくれました。今では寂しいらしく土日たまに遊びにおいでと言ってもらえますが義兄が極度のマザコンで義母にベッタリで何か言われたらたまったものではないので、呼ばれない限り向こうには出向きません。


生後3ヶ月ですとまだ預け先がなかったりしますので大変ですよね。

保育園やこども園ですと短時間保育で預かってもらえる事も出来ますよ。
理由も日中自分一人で見るのは大変で仕事を始める為でも大丈夫です。
私は西濃なので可児や多治見方面ではないので金額は分かりませんが、一応認定ももらえていたので園費は月1万ちょっとくらいでした。
2人目は半額、3人目は無料でした。

なので先ずは役場の保育園などを扱っている福祉課や保健センターなどで一度ご相談になり、引っ越して保育園に入れて働きたい旨を伝えますとアドバイスをもらえたり、引っ越し先と連携して下さりスムーズに行きますよ。

  • あーちゃむ

    あーちゃむ


    ありがとうございます。
    参考にさせてもらいますね。

    • 11月20日
y♡

本気で今すぐに働こうと思っていたら、相談する先はハローワークだと思います💦
義実家にはお金入れてるんですか?

住んでるならある程度の家事をやるのは当たり前だと思います。
15時の洗濯取り込みがミルクと被るなら、14時に取り込めばいいのでは?

旦那さんのお給料が安定していなくて出て行けないなら、我慢して義実家にはお世話になる他ないのではないでしょうか。

  • あーちゃむ

    あーちゃむ


    ありがとうございます。
    いれてますよ。
    私と娘とダンナの生活費で
    7万いれてます。

    娘のオムツやミルクなどは
    私たちが別で買ってます。

    この実家にルールがあり
    はやいじかんにとりこめば
    義母の両親が義母に言うため
    15時にしかとりこめません。
    なんでか15時にって
    ルールがあります。
    義母の両親は私たちが住む家の
    真後ろにあります。

    もう出て行けと言われてる以上
    でていくしかないんです。

    • 11月20日