※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
PON
雑談・つぶやき

友人の結婚式について相談です。長くなりますがアドバイスください!友人…

友人の結婚式について相談です。長くなりますがアドバイスください!

友人が結婚することになりましたが、現在はそこまで親しくありません。(昔の職場の元同僚)

最近3年ぶりくらいに何人かで会いましたが、それまで連絡もほぼとっていませんでした。
来年秋に結婚式をするそうなのですが、、、正直2人目産まれてお金がほんとにないときに、そこまで親しくない人へのご祝儀が勿体無いです。それ以外にも断りたい理由が2つあります。

1つ目はその時には2人目が産まれていて、どんな状況か分かりません(*_*)年子の娘2人を主人か実母に預けられるのかも謎です。(今は主人にも実母にも上の娘を数日間預けられるくらい育児は完璧ですが、、)上の子もまだ2歳半前なので連れて行くことも考えていません。

理由の2つ目は、私は1人目のときに母乳トラブルで産後3ヶ月で切開手術をしています。今回もそのようなトラブルになる可能性は大いにあり得るそうです。(乳腺外科の医院長に言われました)
術後1ヶ月は胸が常に痛い状態だったため、今回もそれを懸念しています。

産後5ヶ月で身体は回復してると思いますが、年子育児なので全くの未知の世界です。仲のいい友人ならなんとしてでも参加しますが、特に仲良くない元同僚なので、ぶっちゃけ断りたいです💦💦

先週、「日にち未定だけど式来れる?」と聞かれたときは、産後の手術のことは伝えてあり、「行きたいけど欠席になるかも」と話してあります。

私が考えている対応が4つありますが、皆さんどう思われますか??

①育児と手術を理由に今の段階から断る

②出席連絡するが、母乳トラブルが再発したら欠席する可能性もあることを伝える
(断るなら新郎新婦の迷惑にならないよう早めに断るようにするつもりです)

③上の子は式に連れて行って下の子は主人に預ける

④子供二人とも主人に預ける

コメント

私なら①です。
年子育児の大変さは私もまったくわかりませんが、やはりかなり大変だと思います。
それに「日にち未定」とのことなので、もしかしたら夏に式を挙げる可能性もないとは言えないので、その時にはまだ下のお子さんはもっと小さいですし…。
なによりそこまで親しくないなら自分優先にしちゃいます😅

• PON

PON

ありがとうございます。
    やはり①ですかね、、(*_*)
    日にちは決まったようですが、それでも産後5ヶ月。2人目がもし哺乳瓶拒否だったら、、とか、また胸を切開しなきゃいけなくなったら、、とか考えると最初から断った方が新郎新婦のためですよね💦
    でもまだ手術になるかも決まってないので年子育児というだけで今断るのは失礼かな、と悩んでました(*_*)

• 11月19日

①ですね!
ずるずる引きずってたら断るタイミング逃すと思うので💦

• PON

PON

ありがとうございます!!
    グループラインで「出席できる?」ときたのですが、早めに断るなら個人ラインで断った方がいいですよね💦
    ラインで欠席というのも失礼な話ですが、今後特に会う予定もなく、、、(*_*)

• 11月19日

退会ユーザー

個人LINEの方がいいかと思いますよ(^^)
    まだ出欠のハガキ来てないんですよね?
    LINEでもいいと思いますよ♪

• 11月19日