※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の息子の昼寝時間が、必ず30分前後です。どのような体勢で寝て…

生後4ヶ月の息子の昼寝時間が、必ず30分前後です。どのような体勢で寝てても、30分くらい経つともぞもぞしだしてそのまま目を開けます。30分前後の昼寝を1日に3回くらいします。
夜は寝ぐずりは激しいですが1度深い眠りにつくと10時間くらい寝てくれます。夜まとめて寝てくれる分、昼は眠りが浅いのでしょうか…?もう少し長く昼寝してくれる方法があれば教えてほしいです。

コメント

じゅん

ウチも必ず30分で起きますよ!
何でですかね?😅もう少し寝てくれたら色々家事もはかどるのにーって思ってました!
でももう30分で起きるものだと諦めてます😂うまくいって1時間くらい寝てたら呼吸してるか確認しちゃいます 笑
抱っこ紐で寝かせてソファに座ってると長く寝てくれますよ!何も出来ませんが💦
夜それだけ寝てくれたらいいですね!ウチは今だに2回は起きます😭

• まめ

まめ

必ず30分で目が覚めるのが不思議ですよね😅
    詳しく教えて下さりありがとうございます!
    抱っこ紐試してみます!😆

• 11月19日
りんちゃん

うちも昼間はすぐに起きてしまいます💧
抱っこしていないと、泣きます。笑笑
でも、夜は21時に寝て朝7時に起きます☺️
その間に2回ほど授乳してますが…
夜寝てくれるので、昼間は諦めています💧笑

• まめ

まめ

昼間はほんとに眠りが浅いですよね😅
    同じような方がいて安心しました!ありがとうございます❣️

• 11月19日
りな

うちも、基本30分で起きます😥
毎回ぴったりすぎて、笑えるくらいです!笑
でも、夜は10時までには寝て朝は7時30には起きます!夜中1回起きるか起きないかなので、夜寝てくれるので私も日中は諦めてます🤣

• まめ

まめ

体内に時計でもあるかのようにぴったり30分で、ほんとにびっくりしますよね😂
    夜寝る時間も同じくらいです!
    教えてくださりありがとうございます😌

• 11月19日
のどか

うちも30分で起きます😨
たまに15分くらいの時もあって
「もっと寝てていいよ〜😭」
てなります(笑)

授乳と授乳のあいだで
3回くらい寝てますが
たまに寝ずに次の授乳を迎えると
飲んだ後に1時間爆睡したりします😪
あとは…ソファに座って足に授乳まくら置いてのせたままだと30分以上寝てくれることも✨
起きそうになったらすぐにゆらゆらするとまた寝てくれます👍
ソファのときは何もできないので…
テレビ見たりママリ見たりゆっくりタイムにしてます😂❤️

うちも夜は基本起きないので…
睡眠不足にはならずに助かってますが
やりたいことがなかなか💦
かかりきりになれず
家事なら多少泣いててもやってしまってます😁💦

• まめ

まめ

授乳クッション、私も試してみます!💕
    30分だと家事がなかなか進まないですよね😭
    分かります!起きてる時にずっとかかりきりにはなれないですよね😭同じで安心しました!ありがとうございます✨

• 11月19日

うちの子は日中トータルで3.4時間は寝ます
が、夜は謎のぎゃん泣きで
1時ぐらいに寝ます…😓笑
そっから7.8時間は寝てくれますね😊

• まめ

まめ

すごい!3、4時間も寝てくれるんですね😴✨
    うちの子も、夜しっかり眠りにつくまでがギャン泣きで💦
    教えてくださりありがとうございます!✨

• 11月19日
のの

うちも昼寝は30分ぐらいで起きます😂
授乳クッションを膝の上に乗せて、その上で寝ると長く寝てくれますが、それこそ何もできないので、30分で起きるの覚悟でベッドに置いてます😭
もしママも一緒にゆっくり休みたい時があれば授乳クッション試してみてください💡

• まめ

まめ

授乳クッション、試してみます!😆
    ありがとうございます💞

• 11月19日
ぴちゃん

うちも同じです!うちも昼寝は30-40分で起きちゃいます(°°)
でも夜は18時半就寝7時起きでその間1度しか起きません。昼夜の区別ができてるってことなんですかねえ?
赤ちゃんの睡眠サイクルは短いみたいなので深く眠れてないと起きちゃうと聞いたことがあります。

朝寝、昼寝、夕寝という感じでうちも3回ぐらいですが、他の方も書かれてるように抱っこ紐でそのまま寝かしてソファに座ってると長く寝てくれる可能性が高いです!で、起きたら立ちあがって揺らすともう一度眠ってくれることもあります!
よく昼寝できた日は夜の寝ぐずりが少ないような…気もします!

ネントレすると昼寝も長く寝れるようになると聞いて、ネントレしかけたこともありますが、(抱っこユラユラで寝かせるのをやめて、トントンで寝かせようとしました)泣くのが可哀想でいつも快便なのに便秘になるぐらいストレスだったみたいなので諦めました💧笑

• まめ

まめ

抱っこ紐したまま寝かせてソファ、も良さそうですね!試してみます❣️
    ねんトレも気になってました💦私もした方がいいのかな~と思いながらも結局抱っこゆらゆらで寝かしつけしちゃいます😂
    詳しく教えてくださりありがとうございます💕

• 11月19日
ゆう

うちも同じく、一日3回昼寝しますが30分でやっぱり起きてちゃいます😭しかもまだ眠い!って感じで号泣しながら起きるので、眠いなら寝ててくれよと毎日思っています🤣

• まめ

まめ

30分で起きちゃいますよね😭うちの子も号泣しながら起きる時あります😭💦こっちがびっくりします😂
    教えてくださりありがとうございます!💓

• 11月19日
ポン

昼寝の時間も毎回違うのですが、ひと泣き聞こえた時にすかさず隣に寝て、トントントントンしてたらまた寝るようになりました笑

夜それだけ寝てくれると良いですね😀羨ましいです。

• まめ

まめ

安心させたら続けて寝てくれるかもですね✨昼寝から目覚めそうになったらトントンしてみます!教えてくださりありがとうございます😌💕

• 11月19日

「子育て・グッズ」に関する質問