※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ~にゃんにゃん
家族・旦那

姉と今後どう付き合ってゆくべきかわかりません。最初から話すと長くな…

姉と今後どう付き合ってゆくべきかわかりません。
最初から話すと長くなるのでだいぶはしょります。

私は独身のころ姉や母にお金のことで迷惑をかけたした。自分の借金を肩代わりもしてもらいました。
その借金分は現状返せてないです。
申し訳ないとも思ってます。

それから私は旦那と出会って子どもができ、引っ越し費用がだせず、母に頭を下げて30万を借りました。そのうちの20万は去年返しました。
残り10万をまだ返していませんでした。それをうちの姉がちゃんと返せてるのか?と今日電話がかかってきました。

それに加え、私には母方の叔母が二人おり、下の叔母にがんがみつかり、余命宣告をされ、もし亡くなったとき、お葬式の香典は出せるのかとクドクドゆってきて私も頭に血が上りガチャ切りしてしまいました。

お葬式の香典は去年父方の祖母が亡くなったとき、恥ずかしながら香典が出せませんでした。
そのため叔母の葬式のとき出さんと恥ずかしいし、許さないと姉に言われました。

その後のLINEでそんなガチャ切りしてキレるんならちゃんとしてください。
母のお金の件以外は連絡しませんからと入っていました。

姉は私が母からお金を借りたことや普段、私の娘にあれやこれやとしてもらうことが気に入らないらしく、でも、姉の子どもにも母は色々しているし、
私が知っている限り、女の子二人のために可愛いベッドや勉強机を買ってもらっている。(総額30万)上の子が毛深いので脱毛費用を出してもらっている(←これは明らかおかしい。おそらく10~20万)
姉の家にピアノがあるんですが、そのピアノは姉の旦那の実家にあったものらしく、運ぶ病院はは母が払ってます。
それに上の子は来年中学受験で、合格したら入学金とか母が出すのではないかと考えてます。
その他にも月一くらいは母に子どもも預けて、姉は出かけている。
でも、姉はその分母に返しているからいうんですが
姉の旦那は大学病院の勤務医のためお金はあります。でも、そんな金あるなら、援助なんか要らないと思いませんか?
私も姉も援助を受けてないなら、悪いと思いますが、自分も受けており、その分返すと行っても、誕生日、母の日に高価なプレゼントをしているだけだと思います。
私も誕生日、母の日にはプレゼントはしてます。
そんな高価なものは無理ですが。

こんな金の亡者のような姉と今後どうやって付き合っていったらいいと思いますか?

大分私もショックを受けており、批判などは控えていただけたら嬉しいです。

コメント

まままり

批判するつもりはないですが...単純に、ちゃんと出来てないからお姉さんに言われていることなので仕方ないとしか思いませんでしたよ😅
お金返してないだらしのない娘だからこそ、孫を可愛がろうとも思わないのかもしれませんし。

もうちょっと考え直してみてもいいかなと思います😊

• あ~にゃんにゃん

あ~にゃんにゃん

ご回答ありがとうございました

• 11月19日

理不尽な思いをされてるのですね。家族から理不尽なことをされると辛いしすごくショックですよね。
私の勝手な推測になるのですが、お姉様のところはお金があり、大学病院の勤務医ということで生活水準が高く、妹のあ~にゃんにゃんさんにもお姉様と近い生活水準になってもらいたいという思いがあるのではないでしょうか。収入のことや旦那さんの仕事のことなど聞いてきたり転職をすすめてきたりしませんか?

• あ~にゃんにゃん

あ~にゃんにゃん

ご回答ありがとうございます。
    姉は多分、自分さえよければよくて、今後お金のことで、自分や母に迷惑かけるなぐらいしか思ってないですよ。

• 11月19日
  • ちょぽ

ちょぽ

横からすいません…。いや、普通に自分の家庭が一番じゃないですか!?
    お金の事で親族だからって迷惑かけられたくなんてないですよ!?

• 11月19日

退会ユーザー

娘婿が医師だとお母様も鼻高々ですね。私ももし自分の子どもが医者と結婚したら誇らしい気持ちになると思います。医者ほど立派な職業はないですから、ひいきにするのも仕方ないかなと。あ~にゃんにゃんさんも義理の兄が医者ということで、姉と何とかうまくやって鼻高々にされるのがいいですよ‼️笑

• 11月19日
yuki

お母様がお姉さんの子のためにしてあげたい一心でお金を出してるから止められないですよね💦
付き合いを避け借りたお金をお母様に返しチャラにして、堂々としてればいいと思います!!

• あ~にゃんにゃん

あ~にゃんにゃん

それが一番いいですよね。

• 11月19日

文章を読む限りですが、お姉さんが金の亡者だとは思いません。私生活がきちんとされている娘だからこそ、脱毛費用や孫のベッドなども買ってあげたい、月一の面倒も見たいって思うんではないですか?
多額のお金を借りておいて文句を言う娘に援助したいって思わないと思います。
私は実の妹にお金を貸して結局返ってこないので、お金にだらしがない人が本当に無理です。

• あ~にゃんにゃん

あ~にゃんにゃん

私も今は自分にできることをやってはいるつもりです。
    まぁでも、端からみたら金にだらしない人にしか映らないですね。

• 11月19日
ちょぽ

まぁいろいろあるとは思いますが…、借金を未だ返済できずそればかりかさらに追加で引っ越し費用でお母さんにした借金も未だに返せてない…。
お母さんへの借金を完済できないうちはお姉さんに何も言えないと思います。何を言っても、借金も返済できてない人が何言ってんだ?で終わりますよ。
頑張ってお母さんに借金返済してください。

• あ~にゃんにゃん

あ~にゃんにゃん

やっぱりそうなりますよね。

• 11月19日
ごまらむ

んー、お姉さんの場合はたまたま旦那さんのお給料が良かったからでお母様が援助しちゃいけない理由にはならないかなと感じました

お母様はあ~にゃんにゃんさんにも平等に援助しているんですよね?
それなら、娘たちや孫を思っての事だと思いますよ💡

ただお母様から借りたお金を返しきっていない、お葬式の香典を用意できないのはちょっとどうかなと思うので、その辺の事を早めに清算してしまえば大丈夫ですよ👍

あとは色々言われるかもしれませんが、いくら姉妹だからと言ってももう別々の家庭がありますからうちはうち❗と思っていくしかないかなと思います💡

• あ~にゃんにゃん

あ~にゃんにゃん

母は平等に援助はしてくれてます。
    もう借金返済のメドはたってるんで、さっさと返して、姉とは距離を置くつもりです。

• 11月19日

お姉さんの事を金の亡者と言ったり、お姉さんがお母さんに援助して貰っているお金の件や、お姉さんの旦那さんの事(大学病院の勤務医だからお金があるとか)を、あ~にゃんにゃんさんが兎や角言うのはちょっとおかしいかな~…と(^o^;)

あ~にゃんにゃんさんは、今後どうしていきたいのでしょうか(>_<)グチグチ言う姉とは離れたい??お金の事は放っておいて欲しいけど仲良くしたい??

あ~にゃんにゃんさんがどうしたいかが一番重要だと思います。グチグチ言う姉と離れたいと思うのであれば何を言われても無視すればいい話ですし、お金の事だけは放っておいて貰って仲良くしたいと思うのであれば、お金の件は文句言われないように、あ~にゃんにゃんさんがしっかりすればいい話ですし。

どうしていきたいのでしょうか(>_<)

• あ~にゃんにゃん

あ~にゃんにゃん

朝にグチグチいわれ、混乱してたのですが、落ち着いて考えたら、
    姉とは距離置きたいです母には返すもんかえして。

• 11月19日

退会ユーザー

グチグチ言われたら、いくらこっちに非があってもカッチーンと来ることありますよね(^o^;)
    距離を置きたいのであれば、とりあえずあ~にゃんにゃんさんの気持ちが落ち着くまで(言われても気にならなくなるぐらいまで)は無視して、やることやれば言ってこなくなると思います。

ちなみに…ですが「独身の頃、姉や母にお金のことで迷惑をかけた」と書いてありますが、お姉さんにも借金があるのでしょうか??(>_<)

• 11月19日
ちらる

うーん、文章読む限り質問者さんを援護するのはなかなか難しいと思ってしまいました。

援助を受けていないならとの事ですが、同じお金を貰うでも「援助」と「借金」は天と地ほど違います。
人間関係、お金のトラブルほど怖いものはないので、まずは借金を全て返す。自分の家庭を自分の力で回すことでお姉さんからの攻撃は止むと思います。

まずはこのスタートラインに立ってから、改めてお姉さんとの関係を考え直してみてはいかがですか?付き合いたくないのなら無理して付き合わなくてもいいと思います。
私も嫌いではないですが、あえて話すこともそんなにないので最低限の連絡しかしてないです。

• あ~にゃんにゃん

あ~にゃんにゃん

色々考えて、さっさと返すもん返して
    距離置こうと思います

• 11月19日
LiLi

気持ちはわかりますよ!
わたしも昔付き合った男から別れた後に更新されたカードで勝手に使われて返済義務はあるから姉からあげる!と言われましたが10万かりました。ずっと後ろめたいし、返す気はありますが、結婚や出産、自分が思うようにはいかないですもんね。
うちの姉も旦那さんも公務員で裕福です。
お金に困る妹夫婦(私)…💦
でもお姉さんは金の亡者ではなくて、やっぱり立派なんですよ。
ちゃんと計画たてて、人生を謳歌してるんです✨私の姉も同じことを言ったらキレられると思います💦
いーじゃないですか!立派な姉だな!と思っておけば☺️
素直に、返せるように頑張るけん待って💦と言えば❗
そんな仲良くする必要はないし、でも返さないと気持ちは沈むし、気がかりでしょうしね。
まだ人生長いんですから、お子さんが落ち着き、働けるようになったら返せばいいし、イライラせんで、説明してこれから頑張りましょうよ!

• あ~にゃんにゃん

あ~にゃんにゃん

優しいお言葉有難いです。
    そうですよね、仲良くする必要ないので、さっさとかえして、自分の生活守ります。

• 11月19日
  • LiLi

LiLi

そうそう!どうしても比べてしまうから悲しくなるし、ムカつくからですね💦
    姉妹といえど、環境が違う分、お姉さんより、あ~にゃんにゃんさんの方が経験してることもあるんですよ❗今はケンカで腹がたつかもしれないけど、お姉さんは心配もしてると思います。うちもそうですから💦いつも上からだけど(笑)
    否定せずに、受け入れて、素直になって、我慢して、とりあえずやることやってスッキリしてから、それでも無理なら距離をおけばいいんですよ😁

• 11月19日
白米

お姉さんが金の亡者とは思えません。
援助と借金は質が違うので。

批判しないで下さいとのことですが、未返済の借金があるのに、さらに借金を重ねている以上、お姉さんに文句は言えないです。

さっさと返済して、縁を切りましょ。

生活水準が異なると妬み僻みが出ることが多いです。

仲良くなくたっていいじゃないですか。
いがみ合ってるより、疎遠のほうがいいです。