※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリ
お仕事

育休中に次の子を妊娠した場合、育休延長は可能か、有給や休職で次の産休育休手当を受けられるか悩んでいます。保育園は受かっているが、育休延長条件に該当しない場合は休職になる可能性があります。保育園を辞めると二人同時に入園できるか不安です。

育休中に次の子を妊娠をした方に質問です。
保育園は受かっているのですが育休延長ってできますか?
育休延長できなくても有給と休職?で次の産休育休にはいって手当ってもらえるんでしょうか?

12月17日職場復帰予定なのですが復帰1か月前になって妊娠がわかり。次の育休予定が6月です。

①半年働いて育休に入るか
②上の子のためにも次の出産まで休む
どちらかで悩んでいます

復帰したら、時短のため保育園料を差し引くと数万円しか残らず産休育休手当も少なくなるのではないかと懸念しています。

ただ、保育園は受かっているので育休延長の条件にはあてはまらず休職?になるのでしょうか。

保育園を辞めてしまうと、次回二人同時に入園できるかの確約もないとは思うのでどちらにしたほうがいいのか悩んでいます。

コメント

ちいちゃん

今育休中で3人目妊娠中です。
私は一度復帰して兄弟優先枠を確保してからまた産休に入ろうかと思ってます!上の子が来年度卒園になって優先枠がなくなってしまうので2番目には入ってもらおうと思ってます😊役所から何ヵ月までに復帰とか条件があればその時点で復帰するつもりではいます!

• マリ

マリ

ありがとうございます。保育園の確保も必要ですよね。受からない方もいるのに贅沢な悩みだとは分かっているんですが…ありがとうございます😊

• 11月19日
りる

自治体によりけりですが育休から復帰しない場合、まず保育園って継続して通える地域でしょうか❓
12月で一歳をお迎えになるお子さんでその月の保育園の不承諾通知書がない場合は育児休業給付金打ち切りです。
辞退すると自己都合扱いなのでこちらも延長は確か不可です。

復職しない場合は会社側は休職扱いとなりますが、会社によっては手当はでないけど育休中の扱いにしてくれるところもあるそうです。
一般的には休職扱いで、恐らく何ヶ月間という休職の最大期間があるかと思います。あとその場合診断書出して下さい等就業規則があるところが多いのでご確認された方が良いかと…。

うちは休職について、半年以上取得するのは不可でそれ以上の場合は退職とする規定があります。

個人的には次の子も同園に入園させる場合には復職した方が良いかと思います。

• マリ

マリ

詳しく説明してくださりありがとうございます。休職の条件を職場に確認してみます。たしかにいろいろな事を考えると復帰の方がいいのかも知れませんね。

• 11月21日
のん

基本的には復帰しかないような?
育休は待機児童にならなくても二年とれる会社ですか?それなら延長できると思いますが、給付金はでません。

違うなら育休が一歳で終わってから有休か欠勤になります。
欠勤の場合、社会保険料は払わなくてはなりませんし、それほど長い欠勤を会社は認めてくれますか?
保育園辞退するとマイナス点がついて不利になる自治体もあるのでそこは調べるべきです。

兄弟加点で確実に下の子が入れるよう、私なら入れて復帰しますね。

• マリ

マリ

わかりやすい説明ありがとうございます。会社に尋ねてみましたがやはりわたしは育休延長の対象ではないとのことでした。色々考えると、復帰の方がいいのかも知れませんね。
    ありがとうございました。

• 11月21日