※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひー
子育て・グッズ

母乳が過剰で悩んでいます。新生児が吸う力が弱く、搾乳機を使うことも考えていますが、胸が張ることやおっぱいから飲むことが嫌になるのではないかと心配しています。吸う力がついてくるのか、どうすればいいか教えてください。

母乳が出過ぎるママさんいらっしゃいますか?😭
生後8日目の男の子を混合で育ててます!

2600ちょっとで出産して、入院中はあまり母乳が出てこなかったのですが、2日前くらいからポタポタ垂れるほど、絞れば普通に出てくるようになりました!

しかしまだ新生児で吸う力が弱いことと、母乳過多で飲みにくいのか3秒くらい口に含んで怒って乳首から離れるようになりました😢

搾乳機もいちお買っており哺乳瓶で飲ませることも考えているのですが、搾乳しすぎて胸がさらに張ること、おっぱいから飲むことが嫌になってしまわないか心配でまだ使っていません💦

新生児なので、そのうち吸う力がついてきて気にしなくなるのでしょうか?😢
初めての子育てでどのようにすればいいか分かりません😭
何かいい方法などありましたら、教えて頂きたいです🙇‍♀️

コメント

まーみー

同じくはじめての子育て真っ只中です。

私自身、出産した当日から母乳が溢れてました😅
たぶん、一気に出てくるから苦しくて吐き出すんだと思います。
オススメとしては、飲ませる前に10秒くらいでもいいので絞ってからあげるとマシになります。
それでも溺れる時は、1〜2分くらい搾乳すれば張りすぎることはないと思いますよ✨

うちの子は今でも途中で溺れることがありますが、以前に比べれば減ってきましたし、自分で離してすぐにまた食いついてきます😂
母乳がちゃんと出ていれば夜もぐっすり眠ってくれるので、育児が本当に楽ですよ✨

• ひー

ひー

出産した当日から母乳が出てきたんですね!😳すごい!!
    先ほどちゃんと絞ってからあげてみたら、嫌々しながらも10分くらい飲んでくれました😭✨

ただまだ1時間半くらいしか通しで寝てくれません💦
    母乳も出ていて夜もぐっすり寝られるようになったのはどのくらいからでしたか??😢

• 11月19日
  • まーみー

まーみー

うちの子は新生児の時は放っておくと何時間でも寝てたので、アラームセットして3時間毎に起こして授乳してました😅

最初の頃は余ってるおっぱいがパンパンで苦しかったので、とにかく搾乳してました😵💦

今1カ月半ですが、最近は20時に授乳→23時に授乳→3時に授乳→6時に授乳のペースになってきたので、全然普通に眠れてます✨

寝てくれない原因は、もしかするとおっぱい不足ではなくげっぷが残ってて気持ち悪いとかもあるので難しいですけどね😂

• 11月19日
はなまる

双子育児に向いてるよーと言われるくらいの母乳がでてました!笑
いまは落ち着いていますが!

カチカチだと飲みにくくて
怒って泣いちゃうと思うので
最初手で軽く絞るといいですよ!
柔らかくなって飲みやすくなります!

搾乳機で絞る場合は50ml以下で!
と産院で指導されました!

たくさん絞るとその分また新しく
作られてしまうので
カチカチの無限ループに陥ります💦

だいたい1週間程度すると
溜まり乳から差し乳に落ち着いくと言われて、本当に落ち着きました!

あとは冷やして母乳が作られないようにしてました!!!

• ひー

ひー

カチカチだとやはり飲みにくいんですね😢
    夜中とかだと私も眠くてそのまま咥えさせてましたが、ちゃんと絞るようにします💦
    搾乳機は50ml以下がいいんですね!!すごく参考になります😭✨

タイミング見て冷やしてみます🙇‍♀️
    ありがとうございます!

• 11月19日
  • はなまる

はなまる

お母さんも辛いですよね💦
    指で軽く絞る程度でも柔らかくなると
    思うので、、やってみてください!
    わたしもめんどくさくて
    ティッシュの上にぶしゅーって
    絞ってました笑

グッドアンサーありがとうございます😊💖

• 11月19日
jasmine

私も出過ぎて真四角にカチカチになりました!笑
少し絞ってから飲ませるといいですよ!

• ひー

ひー

真四角!!笑
    私もシコリみたいのがあります😂
    やはり少し絞ることが大事なんですね!
    夜中の授乳の際は眠くてそのまま咥えさせてたけど、ちゃんと絞ってからやるようにしてみます☺️

• 11月19日
  • jasmine

jasmine

シコリは絞らないと詰まっちゃうので絞った方がいいです(T ^ T)
    私は入院中にもう自分じゃどうしようもなくて助産師さんが夜中も絞りに来てくれました!他の助産師さんにもびっくりされるくらいにガチガチでパッドから溢れてベッドにも染みるくらいでした!
    赤ちゃんがコツを掴んできたら、そのままがぶがぶ飲んでくれるようになりますよ!

• 11月19日
ほむら

私も母乳過多です。
最初のうちは、母乳はたくさん作られるのに、上手に飲んでくれなくておっぱいがぱんぱんで本当に痛かったです。張って痛いときはひたすら冷やしてました。
生後間も無くは、赤ちゃんの哺乳力も弱く、更に乳首もまだ固いので中々うまく飲んでくれませんよね。
私は飲みはじめると射乳反射が起きて、いつも赤ちゃんがむせちゃって泣かせちゃってました。
私の場合は、赤ちゃんが欲しがった時に、テッシュなどを受け皿にして乳首マッサージと射乳反射を意図的に起こすようにしてました。
乳首も柔らかくなるし、勢いが良い最初のおっぱいは出せるのでうまく飲んでくれました。
病院では手での搾乳方法などは教わっていませんか?過多であれば、いつでもどこでも、ムラなくできる手での搾乳ができた方がいいと思います。

• ひー

ひー

私も冷やしてなんとかしのいでます😢
    射乳反射という言葉を初めて聞きました!病院で手での搾乳方法は聞いているので、ちゃんとやりたいと思います🙇‍♀️

• 11月19日
  • ほむら

ほむら

飲みはじめてしばらくすると、ぴゅー!って勢いよく母乳が出ませんか?あれが射乳です。アレで毎回うちの子はむせてギャン泣きでした(笑)
    授乳前の乳首マッサージは、乳首柔らかくなるし、射乳反射を起こせるし、古い母乳は出せるし、良いことだらけだと思います。お腹すいて泣いたら、とりあえず片方の乳首をマッサージして飲ませ、飲ませてる間にもう片方の乳首をマッサージしてました。
    首が座る頃にはおっぱいでむせることもなくなり、乳首も柔らかくなり、子どもも飲むのが上手くなったので、やらなくなりましたよ。

• 11月19日
a

ご出産おめでとうございます🥰

私も母乳が溢れていて息子にパンチやキックをされながら授乳してます(笑)
母乳がポタポタ垂れたり、息子が口を離したらピューっと吹き出して何回も息子の顔がびしょびしょになったり😅
息子は少し大きめで産まれたので吸う力が強いようですが、まだ溢れてます😅
私が助産師さんに相談して聞いたのは、吸い始めが特に母乳の勢いが強いから最初だけ軽く絞って勢いが落ち着いてから咥えさせるといいかもっていわれました☺️

• ひー

ひー

やっぱり他の人もおっしゃっていたように、最初に軽く絞ることが大事なんですね😢
    泣かれるとどうしても焦ってしまって、ちょちょっと絞るだけになっていたので、反省です🙇‍♀️
    もう少ししっかり絞ってから咥えさせてみたいと思います☺️

• 11月19日
にゃん

私も母乳は出るものの、2300で生まれたせいか吸う力がなくほとんど搾乳であげてました😄
哺乳瓶で飲める様になるまで小さなコップですすり飲みしてる時期もありました😊
搾乳も加減をすれば張り過ぎることもありませんし、逆に出さないと体が必要無いと勘違いして出なくなる方が困ります😅
それに、あまり飲めずに栄養がたらない方が心配じゃないですか?
うちの子は他の子と比べて小さかった事もあり、実際搾乳しないでもしっかり吸える様になったのは3ヶ月くらいだったと思います😅
逆に1ヶ月哺乳瓶🍼であげなかったら今度は哺乳瓶拒否で出先の授乳が大変でした💦

初めてで心配ばかりだと思いますが、大丈夫ですよ😊

• ひー

ひー

そうですよね、あまり飲めずに栄養が足りない方が不安です😢💦
    搾乳のやり方も入院中にしっかり聞いとけばよかったと後悔です😭
    退院までほとんど出てなかったので、こんなに出るようになって逆にびっくりです。笑
    様子みて搾乳してやってみたいとおもいます!

• 11月19日
☆

私も母乳過多です💦
生後5ヶ月のいまも過多気味です(>_<)
新生児のときはおっぱい吸われると
噴水のように母乳が出てきて
むせてしまうし怒るし‥
大変でした(´;ω;`)
飲む前に圧抜き程度に
母乳を絞ってからあげると
(オムツに絞ると楽ですよ!)
怒ることなく飲んでくれるように
なりましたよ(*^^*)

• ひー

ひー

オムツに絞るっていいアイディアですね!!😳✨
    ティッシュの消費量が半端なくなりそうと思ってました。笑
    飲む前に母乳を絞りたいと思います🙋‍♀️

• 11月19日