※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あどちゃん
家族・旦那

旦那さんが鬱病や適応障害などの原因で離婚した方いますか?

旦那さんが鬱病や適応障害などの原因で離婚した方いますか?

コメント

ゆかり

離婚してませんが、私の父親が酷いうつ病でした👌
もし良かったらお話聞きますよ!

• あどちゃん

あどちゃん

ありがとうございます。
    私は子供が生まれてすぐに離婚したいの一点張りで、目の前で過呼吸や死ぬとか言われたりしてどうしようもできず離婚しました。子供も好きなはずなのに投げ出され仕事も辞め、まるで二重人格のようでした。
    今はよくなったのですか?鬱病は治らないと聞きました。。。

• 11月19日
  • ゆかり

ゆかり

それは大変でしたね。
    心中お察しします。
    二重人格、と言うのが引っかかるのですが、鬱っぽい状態と元気(正常)な状態が交互にあった感じですか?

今はだいぶ落ち着いて仕事もしています!
    うつ病は完治はしないです。
    風邪と一緒ですよ👌
    と言うのは人間誰でも悩んだり怖い事がありますよね?
    だれでも文句言われたり陰口言われたら嫌だと思います。
    うつ病にかかった人は1度病気になった!という不安感があるので
    落ち着いてもまた同じように病気になるんじゃないか?と不安感と戦う事になります💦
    薬を飲んで精神が安定しますが、また病気になる可能性はあると言うことですね。
    でも一生風邪にかからない人もいませんよね?
    ウイルスに感染すれば風邪を引いてまた風邪薬を服用したら治ります。
    そんなイメージだと思って貰えればいいかな…と思います。

• 11月19日
  • あどちゃん

あどちゃん

常に暗いです。二重人格というのは、4年半の付き合いでしたが、ここ3ヶ月くらい前から性格ががらっと変わりました。考え方だとか気分の落ち込みなど今までの俺は本当の俺じゃない、俺をわかってくれないなど言われました。チャラいような人ではないのに不倫もしたり飲みに行くことが多くなったりお腹の中かにいた赤ちゃんにも関心もなくなりました。保育士も持っていて、子供も好きなはずで楽しみにしていたのに。一度流産したことがあり、そのときも見たことのない大泣きしてました。元旦那の姉も2回の離婚、子供2人も親が違って苦労を知っているはずなのによく自分がそうゆうことできるなと思って。子供のことを話したり将来のことを話ししたりそうゆうことに一切関心がなくなりました。
    仕事が忙しくて病気気味になり尚且つあたしのことも不満があると。結局離婚はあたしが原因だといわれました。仕事も家庭も一気に失って逆にすごいなと思いました。あたしや元旦那の家族がなにを言っても聞き入れることはありませんでした。
    なんだかあたしもたくさん酷いことされましたが、嫌いになって別れていないし、うつ病を調べてみても当てはまりすぎて、こういう考えなのは病気のせいだとか考えてしまって。。。いつか良くなったら後悔してくれるかな、子供と楽しく遊んでくれないかな、戻ってきてくれないかな、とか離婚届を書いておきながら勝手に思ったりもしてしまいます。そんな自分が悔しいです。
    家族はどんな接し方をしていたのですか?

• 11月19日
  • ゆかり

ゆかり

なるほど、典型的な鬱病パターンに当てはまると思います。
    うつ病の時は正常な判断が出来ません。
    家族、仕事、住む場所、全部捨ててしまう事もあります。
    そして自分に何も無くなってまた落ち込むという負のスパイラルにハマります。
    私の父は離婚したがり、人と会うのが恐怖になり、私や母のケータイを監視したり、家から出さなかったり、危うく一家心中させられそうになりました(笑)
    私は当時17歳だったので自分で判断したり母の力になることが出来ましたが…
    離婚したのは最近ですよね?病院には連れていったのでしょうか?

本当の俺じゃない。理解してもらえない、不倫など色々されたようですが
    例えば不倫だと
    付き合ってる人がいるけど他の女の子が気になって別れる…とか結構普通にあると思います。
    みんな家族を持って落ち着きますが、不倫問題や風俗問題などやっぱり男性としての欲求はありますよね。
    何も気にしなくても健全な全裸の女性が目の前にいたらドキッとしてしまう。それは普通の事ですが理性を保って我慢します。
    でも病気である今は普通の事が全ての自分だと思い込んでいるのだと思います。
    うつ病は理性がきかなくなりますので…
    そしてそんな事を考えている自分が親になる資格なんて無いと思い始めたら子供に興味が無くなってきます。
    元旦那さんはとても真面目な人だったのでは無いですか?
    そして凄く優しい人のような気がします。
    でも理性が効かない本能だけで動いているのでこれが本当の自分だ。と思っているのでは無いでしょうか?

うつ病は常に後悔している気がします。
    私の父も今は私や母に対して凄い罪悪感を感じています。
    でも病気だったんだから仕方ないよ👌大丈夫👌って伝えています。
    今後良くなったらの話ですが後悔するでしょうし、理性が戻ったら子供大好きな旦那さんに戻る気がします…
    うつ病相手では自分がかなり無力に思えて悔しいですよね。

私の家は今の良くなる状態までに7年かかりました。
    まず最初に仕事を辞めないで病院に連れて行きました。
    あまりにも症状が酷かったので緊急入院させました。
    そのまま休職させて傷病手当を貰えるからゆっくり休んで、という形で無理やり休ませました。
    日中は私も母も仕事や学校で居ませんでしたが、毎日家に帰ると父の不安話を5時間くらい聞かされていました(笑)
    理解しようとする事、暗い気持ちにさせない事、気分転換させる事、明るい家庭作りをする事だけを考えて生活していました。
    高校卒業して私は直ぐ働き始めたので家のお金はなんとかまわりました👌
    でも正直かなりしんどいです←
    5年くらい暗い家の中でしたが、その後段々と回復して今は孫に会うのを楽しみにしている普通のおじいちゃんです。

もし復縁を望んでいるのならば
    今は離婚していて正解だったと思います。
    元旦那さんは子供が嫌いになっていたかも知れません。
    それにうつ病と子供2人面倒を見るのはかなり骨が折れます。
    義実家に元旦那さんの面倒を見て貰えないんでしょうか?
    帰るところはあるほうが良いです。
    まずは病院に行くこと、症状を和らげる事が先決だと思います。
    その後仕事を探して家族の形を考えるのが良いかと…

• 11月19日
  • あどちゃん

あどちゃん

ゆかりさんもすごく辛い経験をなさったのですね。家族という存在を消したいと思ってしまうのですね。お母さんもゆかりさんがすごく助けになったでしょうね。
    離婚したのは先月になります。離婚することは急いでないと言われましたが、急に届出持ってこられて今すぐ出すと言われ、記入する気ありませんでしたが、あたしがいろいろ言うと手の震えや過呼吸になりだし、ほんと分かってくれないねと泣き出され、あたしも勢いで記入しました。ずっと不倫相手とは縁を切った、連絡先も知らないと言われてたのですが、離婚後にまだ不倫相手と繋がってることがわかり、あたしは誰のために、なんのために離婚したんだ。と、最後の最後まで嘘を疲れ裏切られ絶望しました。すぐ本人に 女(不倫同士の相手と離婚協議中、子供2人、前の職場でも不倫騒動あり)や子供に金を使うなら養育費(働き始めたら払うという約束していました)払えと 文句を言いたかったのですが、またあたしがなにか言って死なれても困るので、とりあえずお義母さんに相談しました。お義母さんは息子に事実確認をし終わり、女と会うというところまで今きてます。離婚を急いでる理由もその女が居たからなのかなと思いました。
    病院には行きましたが、私は妊婦だったので一緒には連れていけないと言われお義母さんと行きました。先生には離婚したいというのは病気のせいではないと言われました。なので、わたしも本人と離婚の話をする際には、病気だから説得力ないとか言えないし、これが本人の主張なんだ。と思い込むしかなかったです。わかってくれないだとか俺をちゃんと見ようとしない、人を思う気持ちがあれば行動できたと思うだとかいろいろ言われました。普通ってなに?とか言われることもありました。やはり普通のことが今の自分の考えなのですね。これは言い訳になりますが、わたしも出産が近く正直自分でいっぱいいっぱいなことはありました。なので、自分が妊娠してなければとか産んでよかったのかなんて考える日々です。
    元旦那はほんと優しかったです。真面目だし、遊び歩くような人ではなかったです。自分のことはどうでもいいと今まで言ってきました。それも、どうしてかわかる?とかなんでか考えたことある?とか言われました。でもわたしは付き合ってきた時からそうゆう人なんだなって思ってきてたし、そうゆう弱い自分なんて見せてこなかったじゃないと思ってしまいます。むしろそうゆう姿は結婚する前にみせるものだし、今は笑いもしない楽しくもないだなんて本来の姿じゃないですよね。本人が言うには、人のためになにかをする、自分の負担になる、自分をダメにする の性格のループなのです。あたしが家事をしていたら俺もやらないとと思ってしまう、だとか言われました。したら誰がするの?って思うのですが、これは病気だからと思ってもいいのでしょうか…なんだかよくわからなくなってきました。

今でも後悔しているのでしょうか。アルバムも思い出もなにもかも捨てられました。もしあたしのせいで死なれたらあたしが責められます。そんな人の命背負えなかったです。

家族の力って凄いですね。尊敬します。何年も何年も自分たちだってどうにかなってしまうようなこともたくさんありましたよね。ほんと乗り越えるってすごいです。病院に行く判断だとかあたしにはわかりませんでした。うつ病だとかの症状だとかに気づくことができませんでした。お義母さんが産後鬱になっており、わかるみたいでお義母さんの判断で病院に行き始めました。本人は介護職なので病気のことも勉強しているからわかる、この病気は治らないと言ったり、時には認めないないようなことを言ったり。。。

ごめんなさい、書き方悪かったです。義理姉の子供が2人。わたしの子供は1人です。
    今は実家にいます。あたしがお産を終えて家に帰ってきた時から一緒に住んでおらず、実家に帰りました。元々はその実家から通って子供の面倒をみるという話でしたが、もう本人は戻らない気で実家に帰ったみたいでした。

離婚して正解だったと思うと言われて少し救われました。早まったのかと考えることもありました。
    今はほんと辛いですが時間が解決してくれるのかなと思ってはいます。どうしても子供の父親には変わりないので、全部投げ出され憎いですが会わせてあげたいし遊んで欲しいと思っています。
    そうですよね、まずは症状を和らげてもらい、考え直してほしいなと思っています。

• 11月19日
  • ゆかり

ゆかり

ありがとうございます。
    今になってようやく笑って話せる話になりました(笑)

うーむ、不倫相手気になりますね…
    離婚にどれだけ影響したのか、気になりますね😩
    子供がいて不倫する人の気持ちは分からないですが、その人も元旦那さんに悪い影響与えてたんじゃないですかね?
    義母さんちゃんとお話してくれたらいいですね!
    そこは引いちゃダメなところですからね!
    自分のせいで死なれたら本当に後味悪いですからね…義母さんに任せて正解ですね。
    私たちは親子でしたが夫婦はいい意味で他人ですからね。

その病院にはなんか???ってイメージがあります…
    うつ病で離婚を言い渡される事は珍しくありません。
    でも大体はうつ病は判断能力に欠けるので大きな決断は今しない方がいい。と言われます。
    仕事をやめたり離婚したり珍しく無いんです。
    普通ってなに?は私の父はよく言ってました。
    悪口言われてムカつくのは普通なの?
    前悪口言われた人見たら悪口言われてるかもって思うのは普通なの?
    みんなから悪口言われてる気がするんだけど普通なの?みたいな。
    理性や常識、度が過ぎてるって部分が完全に抜けてるみたいでした。
    妊娠出産は女性の一大イベントですからね、産後うつなどもありますし自分の事に専念したほうが良いです👌

元旦那さんが言いたい事は分かります。
    けど元旦那さんはあどちゃんさんに甘えてるんですね。
    所詮他人ですから言わないと分からないんですけどね。
    ママリ見ててもたまに旦那が何もしてくれない、分かってくれない!みたいな投稿ありますがそれの男バージョンだったんでしょうね。
    優しい人や人に気を使う人ほど求めて無いはずなのに見返りを自然と求めてしまうものです。
    そんな自分に気付いて欲しいって駄々捏ねてたんでしょうね。
    どっちも本当の姿で自身で醜いと思っているからあどちゃんさんに見せたくなかった、けど気付いて欲しかった。って感じでしょうね。
    元旦那さんの不倫相手はそこを突いたんじゃないですか?
    不倫の常套手段な気がします。
    甘い言葉に引っかかるってやつです。
    家事してて俺もやらないとって思うのは元からそういう性格なのでしょう。
    人の助けになりたい人だったんですね。

もう逃げれるなら逃げたかったですけどね(笑)
    何年こんな生活しないといけないんだ、私は結婚も出来ないのか、みたいな(笑)
    義母さんが気付けて良かったですね。
    少しでも知恵があるので本人も認めたり認めたくなかったり…なんでしょうね?

そうなんですね!
    実家にいるならひとまず安心ですね。
    帰ってきてすぐ実家に帰ったのはどうかと思いますが…

子育ては人一倍大変ですもんね。
    そのまま一緒にいたら産後うつになっていたかも知れません。
    正解だったと思いますよ。
    本当に人は時間で回復します。
    複雑な想いだと思いますが、焦らず子育てして下さい。
    いつか正常な状態で話を出来れば良いですね…

• 11月19日
  • あどちゃん

あどちゃん

そうなんですよね、お義母さんもその不倫相手に振り回されてるんじゃないかとか言ってて、それも聞くって言ってました。確かに元旦那は不倫したことに対して、寂しかったのと俺のことをわかってくれたと言っていました。にしても女の人はすごく年上の人だし、だらしない女ってことがわかったので遊ばれてるとしか思えません。
    お義母さんも情けないと言っていました。。。今はアパートで家賃だって1人じゃ厳しいので実家に戻ろうかと思ったのですが、あたしが離婚届を書いた理由とかを言ったら、アパートの契約の3月まで元旦那の両親が家賃払うと言ってくれたのでそれに甘えようと思って。子供のことも協力してくれるので助かっています。

病気を調べた時にそれも書いていました…大きい決断をするべきではないと。わたしも弱いので、彼の意思を受け入れないとという思いもあったのだと思います。
    そうですね、産後うつのペーパーがあったのですがそれも元旦那のことで引っかかって。。。生まれた後それどころじゃなくてあまりかわいいとか思えなかったです。引っかかったって元旦那に言うと、俺のことでしょ って開き直られた言い方をされました。どうしてそんなに苦しめるの、こっちからしたらわたしのことも女のこともわかってくれてないよね。って思いました、、、

他人だし言わないとわからないことなんてたくさんだし、一般的な夫婦だったらこんな理由で離婚するのも甘いと思いました。でも、そんなことは私たちの場合通じなかったです。

そうです、人のために動く人です。実際介護職をしていたので、自分には出来ないと尊敬をしていました。そうゆうところにも惹かれていたんだと思います。性格なんてそんな簡単に変えれるものではないですし、やはり心の病気を和らげるしかないですよね。

自分の人生も犠牲になりますよね、一緒にいることで。こんなはずはなかったのに、未来を奪われた、騙された、と思ってしまいます。
    そうですね、今は本人となにも話す気にもなりません。話しても無駄だしあたしが損するだけなので(´・_・`)

お義母さんも戻してあげたいと言ってくれてるので少しでも信じて待ってみようと思います。

• 11月19日
  • ゆかり

ゆかり

不倫を常習的にする人は大体口が上手いですからね。
    占い師と一緒ですよ、誰でも持ってるいい所や悪い所を突いてその反応を見て相手を信じさせるってやり方でしょうね。
    その人も寂しい人なのでしょうが人の家庭を踏みにじる残念な女性ですね。
    義両親が好意的なのは有難いですね!
    協力してもらえる間は甘えていいと思います👌

それでもやっぱり辞める人は辞めますし離婚する人は離婚します。
    それは弱いとか強いとかの次元じゃないと思いますよ!
    誰でも好き好んで離婚する人なんていないんですから。
    本来なら産後は慌ただしいながらも子供との距離を育む時間なんですけど残念でしたね。
    今でも産後の落ち込みあるんじゃないですか?
    色んな事が目まぐるしく変わったみたいなので…
    2ヶ月ってまだまだ睡眠安定しないのでしんどい時期ですよね。
    本当は2人でお祝いしたり喜びたかったでしょうに悲しいですね。

うつのすれ違いとただの夫婦のすれ違いは天と地程の差がありますもんね💦

そうですね、今は和らげるしか無いと思います。
    元々の性格は変わりませんが私の父は少し性格が丸くなりました。
    昔は恥ずかしながら大声で喧嘩したりしてましたが今はそんな事全くありません(笑)
    きっとあどちゃんさんの尊敬していた部分は変わることは無いと思いますよ。

私も社会人になって7年犠牲にしました。
    当時は本当にこんなに長い時間勿体ない、と思ってとても父が憎かったです。
    でも本当に時間が解決してくれました。
    今は時間と労力の無駄なので一年後、二年後、三年後とかになってしまうかも知れませんが、お子さんについて話し合ってみたら良いかも知れません。

• 11月19日
  • あどちゃん

あどちゃん

あーもうすごい不倫相手に腹が立ちます。いい大人なのにそんな正しい判断も出来ないなんて。他人を苦しめてなにが楽しいんだろう。元旦那も旦那ですけど😡

なんだか今は子育てだってあたししかいないしやらなきゃいけないとい、使命感というか、しょうがない気持ちにかられてます。気晴らしもしたいけど寒くなってくるとなかなか外にも行きづらいですね💦
    そうですね、立会いもしてくれたので感謝とかも言われるかなとか思ってたけどそんなことも発してくれてないから自分の子供なんだと思ってるんだろう、あたしこんな思いして産んだよ、とか思ってしまいますね。
    すれ違いも、言葉とか通じない時も増えてました。そんなこと今までなかったのに。あたしが変なのかな?あたしはなにも変わらないけどなって思ってたんですけど…

お父さん丸くなって良かったですね。大声での喧嘩はうつ病になる前ですか?
    実親には信じるんじゃないとか今は言われています。元旦那はそんな人じゃなかったし割と長く一緒にいた分信じれないことが多くて、、、元旦那への想いを捨てきれません。それが今は1番辛いですね。

そうですね。今は子供を育てることに懸命になります。わたししかいない分不自由させないように。
    お義母さんとも話し合いながら考えていきたいと思います。

• 11月20日
あどちゃん

誤字多くてすみません💦