※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみむめも
子育て・グッズ

船橋市で求職中の方は保育園に預けられるか不安です。認可外や小規模保育を検討すべきでしょうか?アドバイスお願いします。


来年4月から
来月出産予定の0歳児を保育園に預けたいのですが
船橋市(西船橋付近)は求職中だと厳しいでしょうか?
船橋市にお住まいで求職中に保育園に預けられた方は
いらっしゃいますか(;_;)?

やはり公立・私立保育園は諦めて
認可外や小規模保育を視野に入れるべきでしょうか?

アドバイス頂けると嬉しいです。

コメント

ひ。

求職中はまず絶望的ですね😅💦
西船橋あたりだと特に激戦区です。
増設する園が4月にはあるのでチャンスはありますが💦

私も3人目を次の4月、0歳児入所狙っています。産休育休がない会社でそのまま退職してしまっているので求職中扱いで審査になるのでまず無理かなと思ってます😂市役所の方にも「誰か辞退とかしない限り厳しいだろう」と💦

小規模保育や保育ママは4月入所以降も定員割れがある所が多数あったように記憶してるのでそこにいれるか、
認可外を最初から検討して補助金をもらいながら働くくらいですかね💦

  • まみむめも

    まみむめも


    そうですよね😭
    私も絶望的なんだろうなと思いつつも
    働かなければならない状況なので
    少しでも希望は無いのかと思ってしまいます。笑
    認可外を視野に入れて頑張ろうと思います😊
    お答えありがとうございました!

    • 11月20日
まさたく

今年4月に求職中で申請して認可園に入れました。
西船橋辺りはかなり激戦と聞くので、難しいかもしれませんが、1歳2歳クラスに比べればチャンスはあるかと思いますよ!

  • まみむめも

    まみむめも


    そうなんですね😳
    1歳よりは0歳の方が枠があるかもと
    思って入れようと決めました😔
    しかし西船橋は調べれば調べるほど
    激戦区と聞くので落ち込んでました😭
    チャンスがあるかもと思うと
    少し気持ちが楽になりますね!
    ありがとうございます😊!

    • 11月20日
るー

0歳クラスなら求職中でも可能性ありますよ!希望園10園の中に小規模も書いておいた方が安心だとは思いますが、公立私立のみの希望ならそれで複数園希望書いて申請すればよいかと😊
認可がだめだったら認可外探すでも遅くないと思いますよ〜〜

  • まみむめも

    まみむめも


    可能性あるんですね😭✨
    複数園希望書きました!笑
    どれか受かってるといいのですが…
    認可外も視野に入れて行こうと思います😭
    お答えありがとうございます!

    • 11月20日
なっちょ

0歳児なら可能性あると思いますよ٩( 'ω' )و
私は船橋駅近辺で保活中ですが、今年の4月入所では駅徒歩圏内でも11点がボーダーのところがあったそうです!
バスで15分くらいのところなら10点切ってるところもあったので、車をお持ちなら可能性広がりますね☆
西船橋あたりはわかりませんが、市役所で今年の点数は教えてくれるので、候補園の状況を聞いてみてはいかがでしょうか(*^^*)

  • まみむめも

    まみむめも


    可能性あるんですね😭😭✨
    車は無いのですが
    駅から徒歩30分くらいの所に希望を出しました。笑
    藁にも縋る思いです😂
    点数教えてくれるのですね!
    詳しくありがとうございます😊
    期待し過ぎないように結果を待つ事にします☺️ありがとうございました✨

    • 11月20日