※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこ
子育て・グッズ

離乳食の量について、栄養士の指導に従って量を減らすか悩んでいます。食べ足りないようで不機嫌になり、夜間も起きるようになりました。どうしたらいいでしょうか。

いつもお世話になっています。

離乳食の量についてです。
来週で9ヶ月 体重10キロの男の子を育てています。
今二回食で離乳食の後にも母乳をあげています(完母です)。

家では5倍粥を大体お茶碗1杯、その他にタンパク質15〜20g、野菜15〜30gぐらいはペロリと完食。ベビーフードなら80g入りのパックを2つペロリと完食します。
客観的に見てこの量は多いですか?

食べたい欲の強い子で、上記の量を食べさせてもまだ欲しがることもしばしばあります。夜も私の食事を取ろうとするので一口二口なら何か食べさせてもいいだろうか、

というのを市の栄養士さんに話したところ「食べさせすぎ。体は大きくても消化に負担がかかる。一回量は多くても80gまでに。9ヶ月になるまでは三回食にはしないで。」と指導を受けました。
それから少し量を減らしているのですが食べ足りないようですごく不機嫌になるし、授乳回数は増えるし、夜間もお腹が空くのかストレスが溜まっているのか今までより2.3回多く起きるようになってしまいました。

便通も便の性状も特に変わりないです。

たくさん欲しがっても栄養士さんのいうように少なめ(この子にとって)で頻回授乳したほうがいいのでしょうか。

文章がまとまりませんが、
量が多いと思うか、栄養士さんの指導に合わせて量を減らして頻回授乳したほうがいいのか、ご意見いただきたいです。

コメント

❣️

うちの子は、あまり量はちゃんと測ったことないですが、、

市販のベビーフード食べるときは、
80g一袋(おかず)、ごはん、お味噌汁
適量食べますよ!

大人が食べてるものってお腹減ってるってよりも気になって食べたがってる感じがします。うちの子の場合。

そのときは、お味噌汁のお豆腐だったり少しわたしもあげちゃったりします、、、



うちの子は大食いな感じもしないし
最近遊びたくてしかたなくてごはんちゃんと食べてくれなくて少なすぎじゃない?って心配になることもあります、、

基本的なことは本や栄養士さんの言ってること参考にしてあとは自分の子に
合わせてあげていいかなとわたしは思ってます。

  • ❣️

    ❣️


    あと、完母なら母乳の量は気にしなくていいとおもいます!

    • 11月19日
  • ぽこ

    ぽこ

    ベビーフード一袋ってすごく少ない感じしますよね(笑)
    私もいつもは専門職からのアドバイスを基本にしながら子供に合わせてるんですけど、今回はあまりにも「多すぎ!絶対80g!」みたいな感じだったので、そんなにダメなことしてるんかな…と思ってしまって。我が子の様子見ながらぼちぼちしようと思います。ありがとうございました😊

    • 11月19日
まやまま

娘も来週で9ヶ月になります!

こないだの土曜から三回食始めました!

娘もよく食べるので
5倍がゆは90g
野菜20〜40g
タンパク質15〜30g
ベビーダノン1つか果物25〜30g
ほどあげています。

完ミなので離乳食後160ml
ミルクをあげています。

最初はミルクを200あげていましたが
だんだん減らしていっても
泣かなくなってきましたし
泣いてもおもちゃなどで
遊ぶと忘れて遊んだりしています。

  • ぽこ

    ぽこ

    たくさん食べてくれる娘さんなんですね😀
    何か指導されたりはなかったですか?
    徐々に母乳→離乳食にシフトしていかないといけないと思うんですが、食べたいの我慢させてこんなに母乳ばっかり飲ませていいの?みないな思いもあります。
    来週から三回食にしようと思っていますが(笑)

    • 11月19日
  • まやまま

    まやまま

    保育園行ってますが
    特に何も言われてないですねー

    むしろ保育園のご飯の量が
    少ないので足りないだろうな〜
    と思ってる感じです 笑

    明日8ヶ月検診なので
    聞いてみようと思ってるところです!

    ミルクは量が見えますが
    母乳だと難しいそうですね😭

    飲んでても強制終了?みたいな
    感じになりそうですね..笑

    まぁけど離乳食も個人差があるので
    サイトとか本とかみても
    なかなか難しいです。笑

    • 11月19日
  • ぽこ

    ぽこ

    便とかに変わりなかったらいいんじゃないかなーと思うんですよね😅
    母乳はどれだけ飲んでるか分からなくて結構強制終了してるかもです(笑)

    • 11月19日