※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニコ
ココロ・悩み

友人の返信が少なくて心配。式の準備が不安で、欠席も考えている。式をこのまま挙げるべきか悩んでいる。

式を控えてます。招待状を送り今週21日が締め切りですが私側の友人が1人しか返信がきてません。私が再婚で一度式を挙げています 御祝儀をいただく形にしましたが、私側の友人には見合った贈り物を再度引き出物とは別に用意しています。ないと申し訳ない気持ちがありました。夫側も仕事で忙しいと住所を教えない友人もいます 海外出張で来れるかわからないという返信をいただきました ギリギリまで待たせるのは私は欠席なのかなと思い初めています。そうなると新婦側10名、新婦側1名。比率が合わないです(T-T)皆さんなら式をこのまま挙げますか?

コメント

空色のーと

その状況なら、家族だけで挙げた方が気が楽ですよね😅再婚の披露宴は難しいですよね‪‪💦‬

打診の時点では快くOKは出てたのでしょうか??

• ニコ

ニコ

ありがとうございます(*´-`)そうなんですよね。友人には2度お願いして申し訳ないと招待状送る前に伝えました。その時点ではお祝いさせてや招待状楽しみに待ってますと言ってくれたのですが現状まだ来てません。家庭の事情もあるので仕方ないかと思ってますが 打診の時点ではOKでした

• 11月19日
  • 空色のーと

空色のーと

せめて、再度「御祝儀なしできてもらえないか?」と打診しなおしては?

その代わり、引き出物は通常通りにする、みたいな‪‪💦‬

見あった贈り物であっても、一時的に大金が出ていくことには変わりないので、それよりは御祝儀なしの方がまだマシかと思います…本音だと、ですが😥それは無理なんでしょうか?

• 11月19日
奇跡の積み重ねを忘れないー!

再婚のお友だちの式に参加したことあります!
初婚の時の式に参加した組はご祝儀受け取らないって言われました!
みあった贈り物とは三万ぐらいのものなんですかね?それは多分参列者知らないんですよね?私が挙げる側ならみあった物用意するならご祝儀辞退します!
あと友達の再婚の式に参列したときはご祝儀辞退と言われたのでプレゼントと現金気持ちで用意して渡しました(^-^)

• ニコ

ニコ

ありがとうございます。そうなんですね‼贈り物の件は知りません(T-T)やはりご祝儀受け取らないのがベストかもしれません。

• 11月19日
  • 奇跡の積み重ねを忘れないー!

あと仕事で忙しいから住所を教えないのは欠席したいんだと思います。
    住所教えるぐらいLINE一本ですみますよね!
    ニコさんがわの親族さんたちは今回も参列してくれるんですか?だとしたら親族だけの式にするか、夫婦で海外で式するのも思い出に残ると思います♥
    ただ招待状だしてるってことは式場も押さえてあって色々進んでるんですよね?
    新郎側の10人っていうのは確定なんですかね?増えてくれることはありますか?式場の広さがわからないのでなんとも言えませんが新郎新婦と友達席を分けないで一緒にしてしまって比率より総勢何人になるかとその式場のバランスを考えてみてはどうですかね(^-^)?

• 11月19日
  • ニコ

ニコ

そうですよね。仕事で忙しくてもLINE一本出来ますよね。今回は友人だけの披露パーティーしかやりません。親族や両親はいません。レストランでパーティーをします。準備も進んでます。バランスなと配慮はプランナーさんがしっかりやっていただけると言ってました(*´-`)返信締め切りまで残り2日。もしかすると増えるかもです。

• 11月19日

ご友人だけなんですね☆
    レストランなら今から会費制にしたりできないですかね(^-^)?
    式場で披露宴とかするよりおさえれてると思うので☆
    レストランでプランナーさん付いてるとこあるんですねちゃんとしたところなんですね、だったらバランスは考えてくれると思いますし今日は月曜日週末に招待状送り返しのポストに入れる人多いと思うので今日明日あたり一気に届いたりも全然あると思います!!!
    もし万が一ひとりだとしても、その来てくれた人に来て良かったーーって言われる式にしましょ♥

• 11月19日

グッドアンサー今気づきました!!
    こんなんに、グッドアンサーありがとうございます!

• 11月19日
  • ニコ

ニコ

こちらこそありがとうございます(*´-`)めっちゃ参考になりました。もう少し待ってみます。今週中は長い目をみて待とうと思います。友人1人になることを心配してましたが当日は必ず周囲のサポートで良いパーティーになると思ってます(´∇`)奇跡の積み重ねを忘れないさんとても素敵なお名前ですね‼

• 11月19日

もし事情があったり今回は、、、ってお友だちがいたとして、参加が一人だとしてもそうやって時間つくってお祝いしにきてくれるのってめちゃくちゃ嬉しくないですかね😄
    まだ日にちはあります☆待ちましょ♪そのあとのことはそのあとに考えましょ!!
    素敵な式になりますように(^-^)

お名前のことありがとうございます♥

• 11月19日
おはな

再婚だと難しいですね😥
義理の兄が再婚、奥さんは初婚ですが、式は親族のみにするようです。
海外ウエディングや親族のみにして、友達も呼びたいようであれば会費制の披露パーティーなどにした方が来てもらいやすいのでは無いでしょうか??😣

• ニコ

ニコ

親族、会社関係は呼ばないと夫の要望がありまして(T-T)海外旅行も行きましたし、友人にはお祝いをしてもらってないのでしたいと思ってました。会費制考えてみます

• 11月19日
ママリ

ご気分を悪くされたらごめんなさい😭

もしも私が呼ばれた側なら、
結婚式は、引き出物やプレゼント欲しさに行く訳では無いので、正直『再婚だし、気持ちではお祝いしてるけど、また御祝儀とるのかよ〜😅プレゼントとか何もいらないから、御祝儀なしにしてほしい!』って思っちゃいます😱

• ニコ

ニコ

ありがとうございます。男性や女性感覚が違いますし、色んな考え方があるので仕方ないですよね。夫も友人の再婚時には2度ご祝儀をあげたと言ってまして。仕方ないとは思ってます。

• 11月19日
ひ。

感覚によりけりですが、大体の人は再婚なのにまたお祝儀取るの?って思うのかなと😅

私も再婚しましたが、お祝い関係はお断りしました💦

ちっち

今まで二度再婚の方の結婚式に行きましたが、御祝儀辞退の連絡がありました。
仲の良かった子だったのとお祝いなので3万包みました。ニコさんのご友人1人だけだとちょっとご友人が気まずいですかね💦せめて2、3人来て欲しいですね🤔

マミムメイモムシ

比率は関係ないと思いますが
正直、返信しないというようなマナーのない人はどうかと思いますから
連絡してみたらどうですか?
結婚式は欠席かな?って。

失礼てますけど、再婚となると
またかよって思われてしまうので
ギリギリまで悩む人もいるというのは仕方のないことだと思います。

二度も同じ人にご祝儀持ってかれるのも払う方も大変ですから。

それに前回の結婚式で前の人のこと見てるわけですからどんな顔して祝えばいいのかわからないというのもあります。

ですから相手を責めるより
下手に出て
ごめんね、2度目だから来てもらえなくても全然いいけど

席の確保の問題があるから教えてって聞けばいいと思います。

• ニコ

ニコ

ありがとうございます。今週中は待ってみます。2度目だけど…という配慮のあるメールは招待状送る前にいれています。相手を責める…そんなことしてません(T-T)心配なだけです。どんな顔してお祝いすればよい…普通じゃないですか?来てくれる友人は関係ないしお祝いさせてと言われました(*´-`)すみませんマナーの悪い人間で。

• 11月19日
  • マミムメイモムシ

マミムメイモムシ

わかります。
    来てくれるご友人は祝いたいから来てくれるのでしょうからそうだと思いますが、今は、返信のない人の話をしてます(笑)返信のない人は、どんな顔して祝えばいいのって思う人も中にはいるのでは?という意見でした。
    返信くるといいですね。

• 11月19日
  • ニコ

ニコ

返信がこない友人がどんな顔して会えばいいの?なんて思いますかね。私なら思いません。色々あってもお祝い事。私も再婚した友人の式に再度出ましたがなんとも思いませんでした(笑)幸せならいいじゃない?って思います。価値観の違いなので仕方ないですよね。ありがとうございます(*´-`)

• 11月20日