※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こに
子育て・グッズ

1ヶ月半の赤ちゃんが離乳食を食べるタイミングが難しく、まだ1日2回の食事に移行できない状況。皆さんはどんなタイミングで離乳食をあげていますか?

離乳食始めて1ヶ月半経ちます。まだまだあげるタイミングがつかめず、離乳食あげようとすると、泣いて、おっぱいを飲みます。食べるときは食べてくれるのですが、、、😵1ヶ月たってるので1日2回食にしないとなと思うのですがなかなか難しいです。皆さんどんなタイミングで離乳食あげてますか?😭

コメント

あや

最初からあまり嫌がらなかったのですが、最近喉乾きすぎてからだと食べてくれない時があるのでちょっとミルク飲ませてから食べさせると食べてくれます😊
時間は大体10時前後と17時前後です!

• こに

こに

回答ありがとうございます。
    喉乾きすぎると食べてくれないんですね!
    私も少しあげてから食べさせるようにしてみます!!☺️

• 11月19日
たっちゃん

自分が食事するタイミングで あげてます(^-^)

おかゆだけでは進まなかったので、
1週間おかゆにしたら、その後はかぼちゃやバナナ・みかんなど(今ではこの3つが大好き)をあげて食べるって楽しいね♪って思わせてから、野菜に挑戦したり豆腐などに挑戦してますよ😍

1人で食べるのはどうもイヤみたいで
みーんなが食べるタイミングにしています😄

• こに

こに

私がご飯食べてたらじーーっと見られてます😂
    食べることには興味ありそうなんですが、、、
    もう少しタイミング考えてみようと思います!

• 11月19日
  • たっちゃん

たっちゃん

こにさんと一緒のタイミングにしてみると たべてくれるかもしれませんね❣️

• 11月19日
あずき

二回食にしないと!って思わなくて大丈夫ですよ。
赤ちゃんとママが毎日二回食できるという心とタイムスケジュールの用意ができたら始めたらいいです。
最初のうちは私も先に授乳して落ち着かせてから離乳食してましたよ。
今は授乳回数も減ったし三回しっかり食べますが、それでも朝は寝起きに授乳してから離乳食作り始めてます。

• こに

こに

授乳してからあげてもいいんですね!
    離乳食はこうしないといけない!って、頭で勝手に思ってて、離乳食が嫌になってきてました😖
    お腹減りすぎてても食べてくれませんよね😭
    授乳しつつ、様子見ながらしてみます!
    朝起きてから離乳食作りすごいですね!!

• 11月19日
  • あずき

あずき

うちの子起きるの遅いので、授乳→おかいつ見せながら離乳食作り→離乳食って感じで作る余裕があって。
    でも朝ごはんなんて冷凍しておいたお粥に納豆とお味噌汁とか、食パンとスープとヨーグルトとか、そんなレベルですよ😂
    月齢を重ねるごとに食べられるものも増えるし、切り方も大きくなるし、生で食べられるものも出てくるし、作るの簡単になります!
    おそらくこにさんが今作ってるのが一番手間がかかって面倒くさいあたりです。
    赤ちゃんがお食事上手になってきたら楽になるので、今は無理なく食べる練習のつもりで気楽に取り組まれるといいと思います☺️

• 11月19日
  • こに

こに

そうなんですね!😃
    離乳食を前向きに考えれそうです☺️
    食べることを楽しんでもらうように
    気楽にしていこうと思います!!
    ありがとうございます!!

• 11月19日