※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょん
妊娠・出産

12月から産休に入る予定です。仕事が立ち仕事で体調が崩れてしまい、欠勤扱いにしてほしいと頼まれました。傷病手当金のために病院で書類が必要だそうです。その理由で書いてもらえるでしょうか?

12月から産休なんですけど仕事がずっとたち仕事で最近体調崩しやすくなって休みが多くなってしまい迷惑だと思い会社で欠勤扱いにして欲しいと頼んだら傷病手当金の紙を用意したから病院で書いてもらってきてって言われたんですけどその理由で書いてもらえますかね?

コメント

ぴょん

病院にもよるんだと思いますが
切迫だったり、点滴通院したりしないと書いて貰えなかったりするみたいですよー😭
先生次第ですかね💦

あーちゃ

私は悪阻が酷くて3カ月程、休職してましたが、病院に悪阻が酷いと受診した際は傷病手当を書いてくれましたが、受診せずに自宅療養をしていた際には受診をしていなければ書けませんと言われました💦

なのでピークでつわりが酷かった1,2カ月目はしょっちゅう病院に行っていたので書いてもらえましたが、3カ月目は家で横になっていれば落ち着いていたので受診しなかった所、書けないと言われしまいました💦

• あーちゃ

あーちゃ

その病院に寄って違うと思いますが、傷病手当の書類にも確か病名を書く欄がありますよね?
    私は 妊娠悪阻と書いてもらいました!後は切迫早産にもなったのでその時はそう書かれました。

どっちにしても受診しないと病名も書けないと思うので、病院に行くのが1番だと思いますよ!

分かりづらくてすみません💦

• 11月19日
  • ぴょん

ぴょん

なんか会社でここに書いてもらってって言われました😭

• 11月19日
  • あーちゃ

あーちゃ

ここに書いてもらって と言うのは、傷病手当の書類を渡されたと言う事てしょうか?
    それでしたら、その書類を持って病院の受付の方に聞くのが1番早いと思いますよ!

私も会社から貰った傷病手当の書類に記載してもらって提出しました。

• 11月19日