※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こま
ココロ・悩み

離婚時の貯金は半分になりますか?取られない方法はあるでしょうか?

離婚するとして、貯金は結婚前からためてたものもすべて合わせて半分にするんでしょうか?
なんとか取られない方法ってないのでしょうか?

コメント

Kumagawooo

離婚での財産分与は
結婚してからのもののみ対象になりますよー

• こま

こま

結婚前かどうかの判断って難しくないですか?ごっちゃになっちゃってる😓

• 11月19日
  • Kumagawooo

Kumagawooo

通帳が一緒だとさかのぼって
    婚姻届を出した日からになりますよ
    もし別口の通帳があるのであれば
    速攻で隠した方がいいですよ
    口座とか調べられるとそれも結婚してからの財産は分けることになってしまいます

• 11月19日
  • こま

こま

隠すって、内緒で作って、それに私が働いたお金を入れてけばいいのかな😖
    旧姓じゃないから、なんか全てが旦那のって感じになって嫌です😖

• 11月19日
  • Kumagawooo

Kumagawooo

独身時代の口座は別ではないのですね(T ^ T)あったら隠した方がいいという話でした
    今から別口で作っても遅くはないですが名義が気になるなら諦めるしかないですね

• 11月19日
さるさる

独身時代の貯金は個人のものですよ😃財産分与の対象は、婚姻してからのものです😊

• こま

こま

結婚してから、亡くなった祖父から頂いたお金はどうなるんだろ😓

• 11月19日
  • さるさる

さるさる

相続したお金は財産分与の対象にはならなかったと思いますよ😊

• 11月19日
  • こま

こま

そうなんだ😖なんか一円も渡さないといい通帳もっていかれちゃって‥

• 11月19日
だおこ

え、通帳持ってかれるとか泥棒? こまさん名義の通帳ですか?
銀行に言って、ロックかけてもらって引き出されないようにしたほうがいいのでは…。

• こま

こま

喧嘩して私の名義のも自分のも全部ですね💧
    旦那の名義通帳で児童手当が入ってくるやつだけ残ってます‥児童手当って離婚したらどうなるんですか?

• 11月19日
  • だおこ

だおこ

離婚したら、児童手当は親権をとるほうに振り込まれますよ。離婚前提の別居であれば、離婚する前でも母親に変えられると思います。
    印鑑も取られてるんですか…?

• 11月19日
  • こま

こま

自分の通帳印はあります💦
    どうしたらいいかすごく悩みます‥
    できれば児童手当は私名義の通帳に変えたいなって思いますが市役所ですかね‥

• 11月19日
  • だおこ

だおこ

印鑑がなければ、通帳持ってかれただけでは引き出せないからまぁいいとして…
    それか、失くしたっていって通帳再発行してもらえば、古い通帳は無効になりますよ!
    念のためそれはしといたほうがいいかと…。

そうですね…別居してなければ変えられないかもですが、もしそれを渡してくれないとかで経済的DVみたくなれば対応してくれるかも…相談してみてもよいと思いますよ。

• 11月19日
こま

経済的DVなんてあるんですね‥
子供3人いて私には身動きできないのに、帰ってこなくていいて言われ、通帳さえあれば、自分は自由にできるって感じで余裕ぶっこいてます‥絶対許さない‥😠