※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポポ
ココロ・悩み

10ヵ月の娘の成長が心配で、食事や言葉の発達に不安があります。前向きに育児を楽しみたいです。

心配、悩んでばかりです😞

少し早目にうまれたので修正10ヵ月の娘がいますが、、
成長スピードがゆっくりで心配が尽きません、、、

今悩んでることは、
手掴み食べが上手にならない、全く出来ないわけではないけど、バナナだと1センチぐらいに輪切りにしたものを掴んで食べることができず手でくちゃくちゃと遊んでしまう、、、
切らずにそのまま渡すとかぶりつくけど残り少なくなると上手く食べれず遊びだします、、、

どうぞちょうだいができない

ママらしきことは言ってるように聞こえる時もある程度ではっきりとした発語はまだ、、

真似っこが、パチパチやバンザイはできるようになったが、バイバイ、お返事はーいは全く、、、

指差しも全く、、

出来るようになってきたこともあるけど、出来ないことばかりが気になってしまいます😞

もっと前向きに楽しく育児がしたいです😞

コメント

来依

うちその頃できてないですよ!笑
一歳になってできるようになったことは
バイバイ
ちょうだいどうぞ
手づかみ食べは11ヶ月の頃成長がみられたかな?同じく10ヶ月の頃は握りつぶしてましたよ🤣
見る限り全然ふつうなのでそんな心配いらないかと!笑

  • 来依

    来依

    あーちなみにバンザイとか
    お返事はできません笑
    ていうより、あえてする教える必要がないと思って教えてません笑
    猿芸と同じよって先生とか保健師さんに言われたので🤣笑
    あえてはしないでいいらしいです笑

    • 11月19日
deleted user

うちの子は手づかみ食べは1歳すぎてから急にするようになりました。
どうぞも1歳すぎてから。ちょうだいなんて未だにしません。指さしもし始めたのは最近ですよ。
1歳過ぎたらぐんっと成長しますよ

リノ

バナナの輪切りって掴むの結構難しくないですか?ツルツルするし大人でも力加減難しいです(°Д°)

まだ産まれて一年も経ってないじゃないですか♪上手く出来なくて当然です♪
そのうち出来るようになるのでゆっくり見守りましょ(*´ω`*)

ママリ

うちの1歳ちょうどの次男は手づかみ食べ、まだやってないですよ。
あかちゃんせんべいをかろうじてかじるだけです笑。
長男も手づかみは1歳4ヶ月くらいにスタートと遅めでしたが、今はお箸も使えます。
1歳ぴったりくらいではパチパチと手差ししか出来ませんでした💦でも言葉も一度出たらどんどん増えていきました。1歳から1歳半の伸びがすごかったです❗️
指差しも答えるのが大変なくらい頻繁になってきます❗️
当時は悩みましたが、それでも今は普通の年少さんですよ^ ^
最初のお子さんはどうしても色々考えてしまいますよね。

まるる

うちの子は2ヶ月早産ですが、
つかみ食べは早かったのですが、言葉は未だにハッキリと話しませんよ!
指さしも一歳半で出来なかったですし、今もそんなハッキリはしないです。
バイバイもする時としない時とあるし(笑)
心配ではありますが、保育園とか入ってないので、成長は周りの影響も関係すると思いますよ!
友達の子も言葉が出たのは2歳過ぎてからだし、つかみ食べもスプーンも使えなかったです!
でも保育園入ってから出来るようになったようです。

ポポ

皆さまコメントありがとうございます🙇‍♀️
こちらに相談させて頂いた後、急性胃腸炎になりダウンしてしまいお返事遅くなりまして本当にすみません、、💦

皆様の暖かいコメント本当に嬉しかったです✨
もうすぐ子供は1歳になります!
まずは元気に1歳を迎えられることに感謝し、子供の成長を心配ばかりでなく私自身が信じて見守っていけるように今後も笑顔忘れず育児していきたいと思います✨
本当にありがとうございました🙇‍♀️