※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

赤ちゃんが十分に飲んでいなくて心配です。助産師は無理せず、吐き気があるときはミルクを飲ませない方がいいと言っています。

昨日の朝8時半に出産して、先ほど5時から母子同室になりました。
9時半位にカンガルーケアでおっぱいあげて、今朝5時におっぱいあげました。
5時までは赤ちゃんは新生児室だったのですが、育児ノートには16時に吐き気、22時にk2シロップとしか記入がなかったので、助産師さんにk2シロップしか飲んでないのか聞いたのですが、
その時の担当の助産師はもう帰っていてわからないけど、
よっぽど欲しがる様子じゃなかったら、ミルクは飲ませないと言われました。
k2シロップ飲むまで12時間空いているし、k2シロップ飲んでから初めておっぱい飲むまで7時間空いているし…
そんなに飲んでいなくて大丈夫なのでしょうか💦
助産師さんは、吐き気がある子には無理してあげないと言っていました。

コメント

おーり

赤ちゃんは3日分の栄養を持って生まれてくるそうですよ!

息子も産まれてk2シロップだけだった時間がかなりあったことを後から表を見て知り、凄いびっくりした記憶がありますが、
赤ちゃんも産まれてくるのに疲れているのかな?と解釈してました!

私の産んだ産院は授乳の時みんな集まって円になって授乳していたので、そこで聞いたりしましたがみんなそんな感じでしたので普通かな?と思いました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何時間位空いていましたか?
    うちはk2シロップまで12時間も空いちゃってます😰

普通にある事なんですかね🤔

• 11月19日
  • おーり

おーり

もう1年以上前の事で忘れてしまいました申し訳ありません😵

• 11月19日
そうちゃんママ

うちの子は、破水から始まって、促進剤でも産まれなくて、結局破水から3日後の午前11時に産まれたのですが、かなり羊水を飲んでいて、しばらくゲボゲボ吐いてました。
なのでおっぱい飲んだのは翌日の19時が最初です😅

そして、2日目には体重が8.7%減りました。
そこからなかなか増え始めるまで時間がかかりましたが、今は肉まんのようになってますので、助産師さんが焦ったりしてないのであれば、問題ない範囲なんじゃないですかね?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大変なお産だったのですね😫

約一日半、k2シロップだけですか?
    その間は母子同室でしたか?
    その間、おっぱいあげてみたりはしましたか?

• 11月19日
  • そうちゃんママ

そうちゃんママ

1日半K2シロップだけでしたよ(^_^;)
    その間は私が疲れていたので、もし本格的に寝てしまったときに吐いて窒息してしまうのが怖くてずっと新生児室でした。
    なので全くおっぱいはあげていませんでしたよ。
    吐くのがおさまってきたので、1日半後からおっぱい吸わせてみましたが、全く出ず、赤ちゃんも省エネモードに入ってしまい、無理やり起こさないと起きず……赤ちゃんが干からびてしまうんじゃないかと心配でしたが、退院した日からすぐに全然寝ないくらい元気になりましたよ🙆

• 11月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね😫

同じく入院中の方に聞いてみたら、
    その方の赤ちゃんは、3時間起きにミルクを飲んでいたみたいです🤔

うちの赤ちゃんは吐き気があったから、飲ませなかったのですかね💦

• 11月20日
  • そうちゃんママ

そうちゃんママ

産まれてからすぐに3時間起きにミルク飲めるとは、なんとすごい!!

今ごろは少しずつ飲めるようになってきましたかね?
    軌道に乗るまで気が気じゃないと思いますが、お家に戻る頃にはきっと元気いっぱいだと思いますので、今のうち寝られるときは寝て身体を回復させてくださいね(*´ω`*)

• 11月20日