※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
天むす
家族・旦那

あー本当に使えない夫に腹立つ!家事も育児も強要してないし、むしろ何も…

あー本当に使えない夫に腹立つ!
家事も育児も強要してないし、むしろ何もしなくていいと言ってるのにやりたがるから任せれば中途半端で出来てない!
平日やる事(特に離乳食ストック作りが大変)が多く時間が足りないと言う話をしたら仕事から帰って出来ることがあればやるよって言われて、夫は離乳食作りを手伝おうとしていたのですが、普段から殆ど料理もしないし離乳食の知識もない夫に流石に離乳食作りは任せられないと思い、お風呂やトイレ掃除等夜中でも今すぐに可能な事をお願いすると物凄く不機嫌に。
私の頼み方も良くなかったのかもしれないですが、少しでもやろうとする人の気持ちや思いやりの芽を摘むのはすごく嫌な気持ちになる、誰でも出来る掃除をしとけとは酷すぎる。と言われました。
私の言い方も悪かったとは思ったので謝り平日離乳食教える時間もないしとりあえず出来ることから手伝って貰おうと掃除をお願いしたと伝えその場は納得してもらいお風呂掃除は任せることになったのですが。
お風呂掃除。
風呂釜しか洗われてません。
排水口も床も桶も椅子もノータッチ。
お風呂掃除、誰でも出来る事なんじゃなかったの?!
風呂釜掃除なんて一言も言ってませんけど…
あれだけ言ってこれかよ。
もう言い合う気にもならない。改めて色々諦めようと思いました。

コメント

もっけ

私は離乳食手伝ってもらいましたよ^ - ^
掃除は向き不向きもあるから💦

火の加減見てて‼️とか、皮むいててとか、潰しておいて(^^)など、誰でもできるであろう料理というか、作業をお願いしてました(^^)
あとは、冷凍保存用にタッパーに移してもらったりなんだり(^^)

子供の事やりたいんですかね(^^)
子供の面倒見ててくれるだけで助かるんですけどね(^^)

• 天むす

天むす

いえ、掃除苦手でも嫌いでもないんです。
    こちらからしたらどうでもいい所を掃除したがったりしたりもします。

子供の事したがるくせに口だけなのが腹立つんです。
    結局自分の事が1番でやってる感を出したいだけなんです。

• 11月19日
  • もっけ

もっけ

ちなみに、うちは旦那が私より完璧に掃除から料理までこなせます💦なので頼めばなんでもやってくれますが…

子供が生まれたばかりの頃は何もしない人でしたし、手伝う事ある(^^)?とか言ってきた事ありません。

仕事・家事・育児
    育児に関しては2人でするものです。
    子供の面倒をみるにあたって抜けてしまう家事を、旦那がフォローする事は家事兼育児だと私は思ってます。

だから、最初はすごいケンカしましたよ(^^)
    ふてぶてしい態度なんて取られたら、2、3倍で⚡️落としてました(^^)笑笑

こればかりは、お互いの性格にも寄りますが…
    諦めるのも手ですし、うちのように旦那教育するのもありだと思いますよ(^^)

• 11月19日
ママリン

文章見ると旦那さんの頑張りが伝わってきてステキな旦那さんだなと思いました😊
下と比べるのはよくないですが、うちはしんどい手伝ってって言っても手伝ってくれません😂

• 天むす

天むす

やはり人それぞれ感じ方が違うものなんでしょうか…
    私的には中途半端にしかやらないで口出しばかりしてくるののなら一切何もしてくれない方が清々とします。

• 11月19日
さっちゃんママ

私も手伝ってくれる天むすさんの旦那さん素敵と思いました😊

私の旦那も掃除・料理・洗濯なんでもやってくれるし協力的でありがたいんですが、完璧レベルが私と違うので、私の完璧レベルが100だとすると、旦那の完璧レベルは60くらいにしか満たないんですよね( 笑 )
でもそれは旦那にとっての完璧レベル100なので、足りてない40は私が教えてあげないと盲点な部分だから分からないんですよね😂

例えば洗濯物干す時も、旦那はただ干せばいいと思ってるから、乾くといつもシワシワで畳むとき厄介なんです😭 なので干す前はパンパンっ!ってはたいてピシって干すんだよって教えました( 笑 )

トイレ掃除も、液体垂らしてブラシでシャカシャカってやるだけだったので、便座はこのスプレー使って裏と表も拭くんだよ!拭く時は表拭いてから裏やるんだよ!
って教えました( 笑 )

なので天むすさんも離乳食の作り方、旦那さんに教えたらいいと思いますよ!
やりたいって思ってくれてるんだからやらせてみたらいいのに!😊
確かに出来る天むすさんからしたら、旦那さんの手際の悪さにイライラしたり時間ないのに!ってストレスになるかもですが、少しずつ教えたらいいと思います! 私これ切るからあなたはこれ混ぜて、終わったらこれ洗って!とか( 笑 )

次回お風呂やってもらう時は、「今日は床と壁も洗ってね!スポンジはここで、洗剤はここにあるからね、ヌメリはこれでとるんだよ!」って全部言わないとですけどね( 笑 )

それで旦那さんが一つ覚えてくれたら、天むすさんが一つ楽できます!😆

• 天むす

天むす

本当にわからないでやっていないなら仕方ないと思えるんですが、そうではないんです。
    出来るのに知ってるくせにやらない事に腹を立てているんです。
    排水口や床掃除だって本当は出来るんです。
    またいちいち注意すればやるでしょうけど、自分から誰でも出来るような事みたいな上から目線の人に注意すればまたいつもの様に喧嘩になるだけだと思います。。

• 11月19日
そらまま

やろうとする気持ちは有り難いけど、やる時間があるなら子供の相手してって思っちゃいます😝

しゃら

そのお気持ち、わかりますよ。
口出しだけ。
一人ひどい風邪をひいてしまって夜間救急に連れていった時、もう一人の子のオムツを替えてくださいよろしくと頼んだのに、病院から帰ってきたらオムツ一つ変えてくれなかったです…。

私も風邪をひいて吐きそうになりながらもオムツを替えました、替えたらすぐに吐きました、布団に!(汗)
汚い話し&自分語りですみません。